【寝袋の選び方】寝袋を選ぶ際に事前に考えておかなければいけないこと

どもども、ヤマケンです。

%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%82%b1%e3%83%b3
ヤマグチ=パインパインマン=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。ブログのシステムと顔面担当。
最近ソロキャンプスタイルはお座敷だと確信しました。
キャンプ場オーナーの皆さん。スマホ対応のHPにしませんか

記事を書く時に、↑のような自己紹介を必ず入れるようにしています。僕らがどんなツラして、どんな人なのかを分かるようにしたほうが親しみやすくていいかなと思ってやってます。

して、前に読者の方に「最初、やばい奴らだと思ったからなるべく読まないようにしてたけど、気付いたらクセになってた」的なことを言われました。

え・・・?俺クサヤか何かなの?

どうでもいい話でしたね。

さて、今回は寝袋の選ぶ前に考えておかなきゃいけないことをば。

スポンサーリンク

寝袋選びは難しい

寝袋を選ぶのは凄く難しいです。

「キャンプ用品の中で1番選ぶのが難しいのはどれ?」と聞かれたら、真っ先に出て来るのが寝袋です。

他の道具はなんとでもなりますが、寝袋は夜眠れるかどうかが関わってきます。脅すつもりはありませんが、時期と場所によっては命の危機すらあります。

そう言ったことからも選ぶのが難しい寝袋ですが、各メーカーで様々な種類の寝袋を販売している、というのも寝袋選びを難しくする要因です。

簡単に春用・夏用・秋用・冬用と言うように、全社共通の規格でわかりやすければ選びやすいですよね。でもそうではなく、◯◯℃まで対応、とか、最低使用温度◯◯℃まで、とか言うような表記になっています。

そもそも、何℃の中でキャンプするのかよく分からんし、最低使用温度ってなんだよ、という疑問も湧いてきます。

そのあたりは下記記事で解説していますので、ご参照ください。

さて、まえがきが長くなりましたが、そんなめんどくさい寝袋を選ぶ前に考えておいて欲しいことをお教えします。

あなたはいつキャンプをしに行きますか?

いつキャンプをしに行きますか?

では、本題ですが、寝袋を買う前に主にキャンプを楽しむのはいつ頃かということを考えておくのが大事です。それを元に寝袋をチョイスしていきます。

というのも、この部分でしくじると寝袋を買い直す必要がでてくるからです。一応寝袋を大別すると、夏用・3シーズン(春・夏・秋)・冬用の3種類あります。仮に秋にキャンプをしよう!という人が夏用の寝袋を買ってしまったら、とてもじゃないけど眠れません。逆に夏に冬用の寝袋とか超謎な状況になります。

と、この様に無駄な散々を防ぎ、快適なキャンプの睡眠を得るためにも、自分はどういう時期にキャンプをしたいのか、を事前に考えておいたほうが良いでしょう。

そしてモンベルの店員さんに聞く

事前にどういう時期にキャンプをしたいかが分かってしまえば後は早いです。

その足でモンベルストアに行き、その旨を伝え、オススメの寝袋を店員さんに聞くのです。

以前記事にしましたが、モンベルストアの店員さんの知識レベルはかなり高いです。

各店に1人は「山登りが大好きです」「キャンプが大好きです」という人がいます。大好きというより、たまにこの人クレイジーなんじゃないの?って心配するくらいの人がいたりします。

ですので、モンベルストアに行って店員に相談するのが寝袋選びの1番の近道だと思います。

以上、寝袋を選ぶ時の前準備の話でした。

キャンプをこれから始める人にとっては凄く難しい問題だと思います。

1番有名なコールマンからも寝袋が出ていますが、それ以外の選択肢もあるので、是非色々調べてみてくださいねー。

ガルボ
特に寒い時期や、標高が高いところに行く人は、キャンプや登山に精通してる人に聞くべきですね。寒くて寝れないとほんとつらいので。
さくぽん
夏以外のキャンプでは必須の寝袋。もし悩みがあれば、コメントしてくれれば我々でも回答しますよ!

コメント

  1. お芋 より:

    こんにちは。
    バイクでキャンプツーリングを始めた10数年前の丁度この時期。友人と2人で山口県は瀬戸内海側から鳥取県の大山へ。テントを張ったのが夜中の2時。朝、目が覚めると、寒過ぎて体が動かない。それもそのはず。外の気温は2℃。その時の寝袋は夏用の対応温度15℃の物。
    出発する時の気温は20℃超えてたので油断してました。目を開けたまま30分は動けなかったと思います。マジで命が危険で危なかったです。幽体離脱しなくて良かったです。

    それを機に、寝袋はモンベルの#3・#4・インナー・カバー等を揃えました。少々暑いかな?って思うくらいの装備でキャンプしてます。暑いのはジッパーを開ければ調整できますしね。

    以上、寝袋を舐めたらあかんぜよって話でした。スンマセン

  2. ヤマケン より:

    お芋さん

    大山!!!地味にクッソ標高高いからやばいんだよ、あそこ。
    夏でも寒くて舐めたらアカンの実例ですね。
    うわー。まじで想像しただけでもキツイ話。
    ほんと、寝袋とか服装は普通にミスったらやばいすからね。
    あざっす!

  3. ビッグ より:

    どんなヅラ?・・・

    あっ、なんだツラか!?ビックリした笑
    ヤマケンはいいツラしてるよ。

    俺もトリコになった1人だよ笑

  4. ヤマケン より:

    ビッグ氏

    そうでしょうそうでしょう。
    一度味わったら忘れられない、それが私のツラ。
    来る人は拒まず去るものも嫌な気分になるまで全力で追いかけたい今日このごろ。

  5. ビッグ より:

    追われたら怖いよ。笑

    なんかヤマケン疲れてる?コメから元気を感じないような気がする?無理はしないでね

  6. ヤマケン より:

    ビッグ氏

    とりあえず余計なことを考えずに色々やってみようと思ってるんですが、どうなんですかね。
    疲れてんのかな。
    リズムが出来上がってないのが原因かも知れぬ。

  7. ビッグ より:

    リズム取れないとシンドイよね。思うように行かないし、体と心の歯車も合わなくなるもんね

    今は耐えよ

  8. ヤマケン より:

    ビッグ氏

    昨日2年半の動画データが全クラッシュしたし、
    車は壊れたし、その他もろもろ無くなったり壊れたりしてるけど、
    今は多分耐えてリセットしてリスタートするタイミングなんだろうなと思えるようになりました。
    頑張ります。