【完全に見切ったレビュー】DOD(ドッペルギャンガーアウトドア)の着る寝袋は寝心地最強クラス

どもども、ヤマケンです。

%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%82%b1%e3%83%b3
ヤマグチ=不死鳥【フェニックス】=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
ブログのシステムと顔面担当。
安定した将来なんていらない。夢は俺のブルース・ウィリスがダイハード。

フェニックスは何度でも蘇る。

ヤマケンのやる気が舞い降りてきたので、頑張るよ!!

さて、今回はDOD(ドッペルギャンガーアウトドア)の着る寝袋の大逆転ホームランについて。

スポンサーリンク

敢えて言わせて頂く。着る寝袋最強説

DOD(ドッペルギャンガーアウトドア)の着る寝袋

先日、故有りまして、着る寝袋を購入致しました。正しくは人形寝袋?

これまでぶっちゃけイロモノ感が強く、実際にネタ記事作るのに買おうかと思ったくらい微妙な商品だと思って買ってませんでした。

で、実際に先日のお花見デイキャンプの時に初使用をしましたが、ぶっちゃけ微妙だと思いました。

着たまま靴が履ける!とか、手が出る!とか、上下分離出来る!みたいなウリ文句ですが、着たまま靴履くのは面倒くさい。

足首辺りのファスナーを外さないと足が出ない。

足首辺りのファスナーを外さないと足が出ない。寝ててすぐにこれは出来ないし、多分目が冴える

ファスナーの取り付けが微妙過ぎて手の出し入れが面倒くさい。

手が出るのは良いんだけど、片方の手のファスナーを閉めると、もう片方が閉めにくい

手が出るのは良いんだけど、片方の手のファスナーを閉めると、もう片方が閉めにくい

そもそも上下分離できるメリットはどこにあるの?

上下分離出来るけど、何に使うの?

上下分離出来るけど、何に使うの?

と正直、完全にイラナイ子認定をしました。

が、この度、敢えて言わせていただきましょう。

この着る寝袋、キャンプで使う寝袋の最強クラスです。超良いわ。

ではその理由をば。

圧倒的寝心地

超自由に眠れるのが着る寝袋が最強である所以のひとつ

超自由に眠れるのが着る寝袋が最強である所以のひとつ

僕、3年間キャンプ旅をしてた時、毎日眠りが浅くて常に寝不足でした。諸々理由はあるにせよ、その原因のひとつが寝袋に包まるのがストレスだったっぽいです。最近気づきました。

寝返りも打ちづらいし、肩身狭いしで、マミー型も封筒型も全然快適に眠れないんですよね・・・

マミー型:エジプトのミイラみたいな形状の寝袋。頭まですっぽり覆ってくれるので後述の封筒型よりも暖かい。
封筒型:文字通り封筒のような長方形型の寝袋。マミー型に比べて肩口が広いので寝やすい。

が、この着る寝袋を自宅とキャンプ場の宿直で使用したところ、なんと快適なことか。

単純に暖かい服を着て寝てるだけなので、身体の拘束が全然無いです。なので、寝返り打ち放題だし、ダイナミックに眠れるしで、超快適

上下分離して寝ておけば、夜のトイレも安心

上下分離機能は夜のトイレ問題を解決してくれる

上下分離機能は夜のトイレ問題を解決してくれる

で、謎の機能だった上下分離機能が実は夜のトイレ対策に最も有効だったことが判明しました。

寝る前から上下分離をしておくと、夜トイレに起きた時に下半身部分だけ脱げばすぐに靴が履けます。そして、トイレから帰ってきて寝る時も上は着たままなので、下を履くだけで良い。しかも、トイレに行く間上半身は暖かいまま。

普通の寝袋だと、わざわざファスナーを3分2位開いて外に出て、寝袋に入る時にもぞもぞしながら包まりファスナーを閉める・・・・という割と面倒くさい手順になります。今までだったら全然気にならなかったんですが、着る寝袋でこの機能を使ってしまうと面倒くさすぎてやばいです。

暖かい時期は逆に手と足を出していた方が寝やすい

僕、暖かい時期のキャンプだと寝袋にくるまってると暑くて目が覚めます。

で、どうやら手足が暖まり過ぎてそうなるらしいので、手と足先を出そうとする肩口や太ももが寒くて寝れず・・・という割とどうすればいいの?状態でした。

が、この着る寝袋は足と手の部分にファスナーあるので、他の部分は温めつつ手足だけを外に出せるんですよ!

割とマジでこの機能が地味に嬉しいです。

ヌクヌクシリーズなら10℃までは戦える

実際に何℃まで使えるのかという話ですが、少なくとも10℃の気温の中だと快適でした。

試してないので何とも言えませんが、正直5℃を下回ったら割と寒いと思う気がしてなりません。でも、晩秋〜冬キャンプ以外のオンシーズンであれば問題なく使用出来ますね。

この上の性能を持ったスノーマンシリーズは−20℃まで対応出来るみたいな話らしいですが、まぁ、真冬の寝袋はNANGAとかmont-belの寝袋を買うほうがいいかなぁ・・・なんて思います。


と、以上、地味に人形寝袋の可能性を感じたのでレビューでした。

僕のように、「なんだかんだで寝袋って寝心地が・・・」「寝袋ってちょっと窮屈で・・・」という方に普通にオススメだと思いました。

自宅での防寒着?部屋着?としても地味に使えます。

イロモノな雰囲気ですが、僕は好きです!!

さくぽん
店頭ではお見かけしないので、なかなか買う決心がつかない系の道具。もし気になる方がいれば、ガルボ会にきてください!

今回紹介キャンプ道具

ただ、今(2017/4/10)Amazonでみたら凄く高い・・・楽天で買う方が良いですね。