たかにぃ、【キャンプインストラクターの資格】取得してきました!

暑くなりましたね~!みなさんはお盆休みのキャンプの予定は決まりましたか?

たかにぃです!

たかにぃ:ひたすらにキャンプが好きな27歳。
主にソロ。野宿とかもする変態キャンパー。
面倒くさがりなので道具が最小限(笑)
楽しけりゃいい。

先日栃木県キャンプ協会にてキャンプインストラクターの資格を取得してきました!

そこで、せっかくなので、その講習会の様子をたかにぃ目線で、たかにぃの感想を書かせて頂きます!

スポンサーリンク

受講スケジュール

時間 一日目 二日目 三日目
午前 10:00 受付

10:30開講式

10:45実技演習

「仲間づくり体験」

自己紹介などをゲームを介して行う。

12:00昼食

6:30ミーティング

朝食

撤収作業

11:00ワークショップ②

ロープワーク

11:30昼食

6:30ミーティング

朝食

室内清掃

9:00ワークショップ⑤

キャンプの効果と安全

11:30昼食

午後 13:00実技講習

森を活用したゲーム

テントの設営

薪割り

野外炊飯

17:30夕食

12:30理論講習

キャンプの効果、目的

キャンプの企画、運営

15:30ワークショップ③

心に残るパーティを企画する(内緒)

18:00立食パーティ

13:00「認定試験」

14:30閉校式

認定証交付

19:00ワークショップ①

アウトドアで事業を立ち上げた方の講習

21:00交流会(自由)

風呂

テント泊

19:30ワークショップ④

キャンプファイア

準備と運営のコツ

21:00交流会(自由)

風呂

宿舎泊

結構タイトなスケジュールでしたね!割とずっと動いてました!三日間雨だったし!(笑)

ガルボ
確かにタイト!仲間づくり体験とかゲームとかキャンプの勉強以外にもいろんなことやるんだね!
ヤマケン
一日がなげぇ!!

どんな人たちが受けに来るの!?

参加者の人達みんな、かなりのベテランキャンパーなのかと思っていましたが、意外とこれからキャンプを始めようとしている人が多く、自分がベテランな感じになっちゃいました!(笑)

みなさん職業も様々で、意外とキャンプ関係の職業の人はいませんでした。というより、新しいことを始めようとしていて、その為の人脈つくりや勉強しに来てる人が多かったですね。つまり、初心者でも気軽に参加できるということです!

人数は13人。それをA.Bと二チームに分けて6.7人ずつのグループワークになります。

オリジナルキャンプブランド

講習演習どうだった!?

キャンプインストラクターの資格取得のための講習、演習は主に子供たちと一緒にキャンプをすることを想定されたカリキュラムで構成されています。(授業に子供達がいるわけではない)

子供達はキャンプを通して自分の可能性を感じたり、仲間と協力して目的を達成する喜び等を学びます。私たちインストラクターはそんな子供たちをサポートしていくんですね。

森林をフィールドにした遊び

キャンプファイアを囲んでゲーム!

そこでまずは自分たちが子供になり、ゲームを体験します。始めはみなさん恥ずかしがっていましたが、最後には思いっきり無邪気な子供になってましたね(笑)

設営したテントはドーム型ですが、とても分厚い幕な上に構造が少し特殊。なかなか設営に苦労しました。いったい何年前のテントなんだろうか。(笑)

ヤマケン
入り口のサイズからして20年前とかその辺のじゃない?知らんけど。

初日の夕飯は焚火飯!ヤッホーイ!

私が鉈で薪割してる間、グループの他の人たちに食材の下ごしらえをしてもらいました。

焚火飯はなんとダッジオーブン使いましたよー!いやぁ旨かった!

因みに、毎回作業前に親切なレクチャーがあるので、安心して演習に取り組むことができます。

ヤマケン
ダッチオーブンって適当でも出来るけど、やっぱりちゃんと基礎から知りたいと思う今日このごろ

座学に関しては、キャンプには心理的、身体的にどんな効果があるのかとか、子供達とキャンプに行く前の下見でどんな危険予知をするのか等を講師自らの経験を交えた説明をして頂きました。講師の人達のキャンプエピソードはかなりエクストリームで面白いです!さすが!師匠!

ガルボ
子供達とキャンプをすることを想定としてるならこれからキャンプを始めたい父親にもピッタリ!

試験って難しいの!?

基本的には簡単でしたが、少し判断に迷う問題が数問。

一応、今回参加者全員合格でしたよ♪

そもそもキャンプインストラクターの資格取って何のメリットがあるの!?

メリットは大きく上げて4つ。

・自然学校等への就職で少し有利になるかも。(資格がなくちゃ入れないということはない。)

・二ヵ月に一度、会員情報誌が届く。

・キャンプ保険が利用できる。(キャンプ中の事故による死亡、入院等。)

・スポーツオーソリティーでの割引があるらしい。

ただし、年会費の納入が必要。(栃木県キャンプ協会の場合¥6,000)

あと、キャンプインストラクター資格取るのに受講料、受験料、指導者登録料、テキスト代込で、¥29,000になります。

ヤマケン
僕らの取った日本オートキャンプ協会のインストラクターも大体その辺ですが、違いとしてはオートキャンプ協会は1泊2日で座学のみでした。

まとめ

今回自分が資格を取りに行った目的としては、様々なキャンパーと知り合い、キャンプの原点、歴史を研究し、さらに新しい自分のキャンプスタイルを追求する事でした。

しかし実際は、参加者にキャンプ初心者が多かったのと、講習演習の内容は、子供達へのキャンプ指導がほとんどだった事に、正直初めは戸惑いました。

しかし、色んな人達の話、熱い想いを聞いた後は、「子供達がキャンプでどんどん自信をつけていくところを一度見てみたい!」と思いました。又、講師陣のキャンプに対する探求心にもかなり影響を受けました。「自分ももっともっと熱心にキャンプに向き合いたい!」

因みに、参加者に誘われて、8月に子供達とキャンプに行きます!

子供達とキャンプ!これも新しいキャンプ!新たな感動が生まれるに違いない!(^^)!

講師の方々、インストラクター同期のみなさん、本当に優しくていい人たちでした!

ありがとうございました!また必ずお会いしましょう!

参考になった!はたまたココは違う!こうだと思う!って方は是非コメント宜しくお願いします!(^^)/

ガルボ
ちとお金はかかるけどしっかりキャンプの知識やらマナーなどを学んでしっかり子供たちに教えられるので一度自分も受けてみたいですな!
さくぽん
僕とヤマケンが持っているのはオートキャンプ協会のインストラクターで、またちょっと違う管轄のものです。たかにぃが取得した方が、子供に対しての教育的な意義をもった資格、と言われていて、僕らが持っている方はレジャーとしてのオートキャンプ、という側面が強いです。興味ある方はぜひ!!

たかにぃ、おめでとう!!!

ヤマケン
教育系をスタートとした日本キャンプ協会。ボーイスカウトとかそっちの流れがあるって聞いたことがあります。

ともあれ、たかにぃレベルアップや!!

コメント

  1. baguette より:

    はじめまして⁉︎
    たかにぃの記事毎回読ませて頂いてます。
    今回はキャンプインストラクターの資格に挑戦したんですね。
    そんな資格があるの初めて知りました☺️
    ロープワーク興味あります。

  2. つまちん より:

    とても分かりやすいないようで‼️
    自分の3日間を駆け足で見ている内容でした。
    たかにぃはトム・ソーヤのキャンプ参加ですか?自然生活も来るのでしょうか?
    自分は自然生活に参加します!( ̄- ̄)ゞ

  3. タカニィ より:

    baguetteさん
    初めましてたかにぃです。
    コメントありがとうございます!
    ずっとチャレンジしてみたかったんですよね~。やっとできました♪
    講習の中でロープワークの内容は少しで、正直あんまり覚えてないんですよね(;・∀・)
    でもいつか個人的に研究してみようと思っているので、それも書こうかと思います!(^^)/

  4. タカニィ より:

    つまちん
    コメントありがとう!
    三日間を記事一つにまとめるのはなかなかハードだったw
    本当は両方参加したいのだけど、ちょっと金銭的にかなりキツすぎるのでトムソーヤだけにしようと思っています。
    申し訳ない。。。(/_;)

  5. teto より:

    おつかれさまー!盛りだくさんだねー。
    私も昔キャンプに全然興味がない頃、子供会のキャンプの引率の仕事したことあるよー。
    子供と遊んだ記憶しかない。笑

  6. タカニィ より:

    tetoさん
    コメントありがとうございます!
    先ほどはどうもー(^^)/
    そうだったんですね!
    たかにぃも盆に子供引率してきまーす♪

  7. くじっち より:

    お疲れさまー!
    めっちゃ気になってた資格だから参考になりました(/・ω・)/
    参加している人が初心者多いっていうのはびっくりしました!
    機会があった受けてみようかなー(・x・)

  8. タカニィ より:

    くじっちさん
    コメントありがとうございます!
    お待ちしておりましたよ(笑)
    どうですか?一度コメントしてみると案外緊張もほぐれますでしょ?
    次の記事でもコメントお待ちしておりますからね?(・∀・)ニヤニヤ
    是非受けてみてください!きっといい刺激になりますよ(^^)/

  9. Otama より:

    たかにぃさんおめでとう~
    8月の子供たちとのキャンプは存分に楽しんできてください。
    うちの子は大の虫嫌いなので一緒にキャンプに行ってくれるのはいつになることやら…

  10. タカニィ より:

    Otamaさん
    ありがとうございます!
    実は私も虫嫌いなんですよ!(笑)
    だから克服しようと頑張ってますw