▶冬キャンプの始め方全部まとめ | 詳細はこちら◀

さくぽんレベルアップ。雪山に初挑戦してきました。

ガッツと冬山キャンプの楽しみ方

ども、さくぽんです。

さくぽん さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。キャンプブログを書くことが趣味と化しているここ最近。キャンプも好きだけど、自然の中で過ごすことも好きです。

先週初めての冬山にアタックしてきました。超楽しかったので皆様にもお伝えできればと思います。

スポンサーリンク

超雪、超天気いい、超楽しい。

この日は最高に天気がよかったんですよ。あの寒波の翌々日で朝から雲ひとつない天気でした。

今回登る山は神奈川の鍋割山です。最寄駅の渋沢には冬なのにめっちゃ登山者がいてびっくりしました。

鍋割山は丹沢大山国定公園の中の一部なんですねー。

IMG_2388 IMG_2399

登山口から最初の1時間ちょっとは普通の林道でした。霜柱がたってたり、水たまりが凍ってたりしてましたけど、普通に歩いていけます。

ここ鍋割山は「ボッカ(歩荷)」で有名な場所。ボッカとは下から荷物を山小屋で運んでいくボランティアのことです。山頂には最高に美味しい鍋焼きうどんが待ってますので、それ用のお水くらい自分で持っていこうということで、大きいボトルを1本バックへ。

っで、1,000mを越えたあたりからだいぶ霜&雪がちらほら。

IMG_2444 IMG_2452

1,060mでついに軽アイゼン装着です。このためにわざわざ買っちゃいました。モンベルのスノースパイクという軽アイゼン。

いやーもうこっからの景色とアイゼンがザクザクと音を立てる感じがたまらなかったです。

本当に天気がめっちゃ良くて。雪もほどほどに凍ってたのでアイゼンがちょうどハマって。ザクザク。気持ちいい。

ほら、もう富士山綺麗すぎるでしょう。

山頂で1枚。隣はスウィートグラススタッフで山登りを教えてくれたガッツです。

っで、鍋焼きうどんを。これが山の頂上で食べられて、しかも1,000円ですよ。安くないですか。超美味しかったです。

そのまま縦走へ

本当は鍋割山はピストン(入った道をそのまま帰る)するつもりだったんですけど、あまりにも天気がいいのでそのまま塔ノ岳へ縦走(山から山へと進む)することに。

ここからも本当に景色よかったんですよー。

超景色いい。

ザクザクと雪を踏みしめる音が本当にたまらない。マジで超楽しかったです。

そして、塔ノ岳山頂に。ここから見える富士山も超綺麗。来てよかったと心底思いました。

後ろを振り返れば神奈川県の街並みが。

IMG_2616 IMG_2635

っで、ここでコーヒーブレイク。この日はインスタントコーヒーしか持っていかなかったんですけど、超美味しかったです。

僕、このとき思ったんですけど、山とかキャンプで飲むコーヒーやビールが美味しいのは、それは五感をフルで使って楽しめるからじゃないのかなって思います。

疲れた体にしみる感じとか、富士山を眺めながらとか、そんな感じでただ味覚でコーヒーを味わうだけじゃないから美味しく感じるんじゃないのかなーって。

っで、30分くらい休憩しております。山頂の気温は0度くらいでしょうか。この日は山小屋の方いわく、「まぁこれくらい景色が多い日はそう多くないね」っとのことでした。

風がそこそこ強かったのでやっぱり頂上は寒いです。

いやーーマジで綺麗。

ってなわけで、鍋割山→塔ノ岳を縦走してきました。

朝8時過ぎに最寄り駅の「渋沢」駅からバスで15分くらい。秦野戸川公園付近の登山口「大倉」から登り始めました。

約7時間の行程で16時くらいには下山してきましたとさ!

今回携行した軽アイゼンはモンベルの「スノースパイク」

これは爪が6本あるタイプで、今回みたいにゴリゴリの雪山でない山にもってこいの装備でした。5,000円で買えるので意外とお得な感じがしましたね。

初めての冬山は少し心配でしたが、登山経験者のガッツと一緒に登れたので安全でした。

山登りは無理せずに詳しい人と一緒に登りましょう!

みんなのコメント!

1. くまさん より:

さくぽんさん、こんにちは!
    雪山登山レポート楽しく拝見しました
    うらやましい~~~
    晴天の景色、最高ですね こちらまで、清々しい気分になりました!
    軽アイゼンって、思ってたよりお手頃なんですねー わたしも雪山登山やりたくなりました‼

2. くまさん、まいど、ありがとうございます!さくぽんです。
    軽アイゼン思いの外やすいんですよねー。もし機会があればぜひ!
    景色も良くて楽しかったですー!!

3. SG大好きD FAMILY より:

さくぽん こんにちは
    いい景色だね~ ガッツもいいね~

先週SGに行ってきました。
    もしかしたら?と期待していたけど
    もういなかったね。
    ちょっと残念だけど、旅がんばってね
    また、成長したさくぽんに会えるのを
    楽しみにしてるよ。

See You Again

4. コメントありがとうございます〜!!
    またお会いできるのを楽しみにしてますよ!
    旅、頑張ってきますー!!またSGで会いましょう!!
    さくぽん

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました