【超簡単!】開始1分でBBQできる炭!ロゴスのエコココロゴスがかなりイケてた!!

どーも!キャンプブロガーさくぽん(@sakumanx)です。

さくぽん さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。初心者向けの情報発信を企てた人。キャンプブログを書くことが趣味と化しているここ最近。キャンプも好きだけど、自然の中で過ごすことも好きです。

先日のアウトドアデイのオートキャンプ協会のインストラクターブースでマシュマロ焼きサービスをしていたのですが、そこで使っていたロゴスの炭が思いの外良かったので、レビュー記事書きます!

スポンサーリンク

特徴は・・・

  1. 着火が早い。
  2. 火力が安定しているから料理しやすい。
  3. 火がついているかどうか、途中で確認する必要がない。
  4. エコロジー。

詳しくお伝えしていきます!

一瞬で火がついて、BBQをすぐに始められる。

IMG_0102

写真はガストーチ(フィールドチャッカー)で火をつけてますが、普通のチャッカマンでも簡単に火がつきます。

IMG_5432

10分と経たずにいい感じに発火して火力が安定してきます。これ超便利。

キャンプやBBQ初心者の人で何に困るのかというと、「炭に火をつけること」が挙げられます。慣れている人なら10分くらいで火起こしができるのですが、慣れていないといつまで経っても火がつかない。1時間以上かかるってのもよく聞く話です。

IMG_5433

また、ホームセンターなどで売っている安い炭と違って、パチ!っと急に爆ぜる(火の粉が飛んでくることを「はぜる」といいます。)こともなく、安心してBBQを楽しむことができます。

このロゴスの炭こそ、BBQ初心者が使うべき炭ですよ!

火力が安定しているから調理に集中できる。

安い炭を使うと、1回火をつけたからといっても安心できない場合があります。急に火が弱くなってしまったり、逆に火力が強すぎてしまう場合もあるのです。その辺は回数を経験していかないと取り扱いが難しいのですが、このロゴスのエコココロゴスなら全くもって問題なし。すぐ火がついて、かつ火力が一定なので調理に集中することができます。

エコロジー

ココナッツなどのヤシ系の果実の殻を利用する事によって環境に優しい炭が生成されているそうです。本来ならば伐採されるものを利用しているということでめっちゃエコロジー!!

参考:ロゴス HP

気になるお値段は・・・?

1個あたり60分弱燃焼するものが2つ入って、Amazon価格480円!つまりは1個あたり240円!うーん・・・ホームセンターで売っている炭に比べたら高いけども、、、着火剤不要でしかも火力が安定してる。炭の火起こしにかかる手間を省けると考えると全然あり!って思います。

ちなみに、直径はほぼ半分になって、4個入っているセットもあります。値段も変わらずです。

どっちがオススメなのかは、BBQのスタイルによると思います。大きなBBQグリルを使って家族全員で盛大にBBQするならば大きいサイズのものがいいですし、卓上でゆっくり楽しみながらBBQをする感じならミニサイズがオススメですね!

こんな感じの特徴でございます。いやー、正直驚きました。最初、なんでキャンプメーカーが炭なんか出してんのかなーって思ってたのですが、超使いやすくてびっくり!あまりに使いやすいのでアウトドアデイで使わずに余った分は全部頂いて参りました!(笑)

炭起こしの手間いらず!ロゴスのエコな炭「エコココロゴス」で楽しいBBQを!