高知県に来て5日中4日雨なので、坂本龍馬記念館に行ってきた。

どーも!さくぽん(@sakumanx)です。

さくぽん さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。タイ人に似てるけど女の子によくモテる。ヤマケンの敵。最近、課長「島耕作」が欲しすぎて発狂してます。

高知に来て4、5日経ちましたが雨音しか聞こえない日々の連続で嘆き悲しむ僕らです。梅雨時なので仕方ないのですが、ここまで雨続きだと心が萎みます。

ただ雨だからと言って下ばかり向いていても意味がないということで行ってきました、あそこへ。そう、高知といえば

スポンサーリンク

坂本龍馬ぜよ

IMG_2063

キャンプ日本一周ファーストシーズン、僕がテントの中で寝る前に何をしていたのかと言いますとひたすらに「竜馬がゆく」を読んでいたのです。

IMG_2067

まずは出迎えと言わんばかりに坂本龍馬先生と握手。なかなか分厚い手だぜ。

IMG_2069

入場券、ゲットぜよ。

IMG_2071

さすが龍馬先生。関連する著書がたくさんあるぜよ。

IMG_2072

どうですか〜ぃ、ここではあの武田鉄矢がナレーションする映像が流れてるぜよ。これ公式の映像でDVD化されているらしいです。さすが龍馬先生。

IMG_2075

いざ、僕にとっての宝物が溢れる地下二階へ行くぜよ。

IMG_2077

ふむふむ、やっぱり坂本龍馬先生は偉大だなー。その偉大さをよく伝えてくれたよ、司馬遼太郎先生。

IMG_2078

「今一度日本を洗濯いたし申候」なかなか言えないぜよ、さすが龍馬先生。器が大きいぜよ。

IMG_2079

・・・ぜよ。

IMG_2081

IMG_2082

むむむむむ。「志」熱く。今が幕末なら僕も海援隊だな。全然関係ないですけど、岡田以蔵って名前がなんとなく好きぜよ。

IMG_2086

そうそう、近江屋事件ね。なぜ、僕はあそこで坂本龍馬先生を守れなかったのか。悔いが残るぜよ。

IMG_2083 IMG_2084

なんだか似てきたな、僕たち。

IMG_2101

ヤマケン:おい、さくぽん。いい加減そろそろ行こうぜ。

ヤマケン ヤマケン
”アウトドアから笑顔を”なアウトドアクリエイター。キャンプで日本一周をしながら頭皮を労る26歳。最近顔芸を極めてきた。好きな声優は花澤香菜さん。

IMG_2085

さくぽん:おう、ちょっと待ってろ。日本の未来は明るいぜよ。

IMG_2096

IMG_2098

さくぽん:あ?何買ったのかって?

IMG_2099

さくぽん:龍馬先生のポスター買ったに決まってんだろ!

IMG_2102

ヤマケン:・・・・ほぁぁ。

大満足の龍馬記念館を後にして僕らが向かった先は・・・

IMG_2104

そう、桂浜にある龍馬像ぜよ。

IMG_2105

さくぽん:僕にも見える。日本の夜明けが!!

IMG_2107

ヤマケン:・・・(何言ってだこいつ)

IMG_2110

さくぽん:ここから始まったのか、日本の夜明け、維新が。うーん、感慨深い。

IMG_2113

さくぽん:高知に来てから雨続きだったけど、まぁ良かったな。龍馬先生の人生もさ、晴天続きではなかっただろ。薩長同盟がなかなかうまく決まらない時もあったしな。

IMG_2115

さくぽん:それに、龍馬先生は当時じゃ許されない脱藩だってしてたんだからな。俺らもサラリーマンという場所から脱藩したわけだが、世が世ならなかなか生きられないぜよ。今の世の中に感謝だな。

IMG_2111

さくぽん:そうそう、龍馬先生の格言でこんなのがあるんだ。

雨が降ってきたからって走ることはない。走ったって、先も雨だ。

IMG_2109

ヤマケン:あ・・・うん。

こちらからは以上です。