ぼちぼちでした。キャンプ用の虫対策スプレー「ミラクルピュア」を買ったのでレビューします!

どーも!キャンプブロガーさくぽん(@sakumanx)です。

さくぽん さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。タイ人に似てるけど女の子によくモテる。ヤマケンの敵。

先日テントを張ってペグダウンしてたんですが、近くにハンマーが見つからずに足で踏み込むようにして土に挿してたらサンダルに穴があきました。皆さんは横着せずにハンマーでペグダウンしましょう。誰かサンダルください。

さて、今回は虫対策スプレーのレビューです。また新しいアウトドア用のスプレーを買いましたので紹介しますね!

スポンサーリンク

「強力虫ガードプラス ミラクルキュア」

IMG_2139

僕らが今回購入したスプレーは「ミラクルキュア」という商品です。以前は「ききりきら」や「パーフェクトポーション」を使ってましたのでそれとの比較になります。

それぞれのレビュー記事は下記です。

【レビュー】キャンプの虫対策!kikirikira[ききりきら]をゲットしたので試してみた。

効果を検証!!ブヨ、ヌカカには◯◯がオススメです!!〜初心者のためのキャンプ入門〜

ぼちぼちの効き目

結論から言うと効き目抜群というわけではないです。確かに虫の寄り付きは多少回避できますが、完璧に防ぐことはできません。山登り系のアウトドアショップ「好日山荘」で購入したので期待していたのですが、ぼちぼちの効き目でした。

オリジナルキャンプブランド

匂いが微妙

他のスプレー同様にペパーミントが配合されているみたいですが、なんだか少し臭いです。少し表現が難しいのですが、雨にずーっとあたって湿りきった木の匂いといいますか(さくぽん感想)、ハッカを不快にさせたような匂い(ヤマケン感想)です(二人ともわかりにくくてすみません。。。)

結局何が一番いいのか?

IMG_2684

今のところの僕らの結論は「蚊取り線香+パーフェクトポーション」です。やっぱり蚊取り線香は蚊に対して抜群に効きますし、蚊取り線香の効かないブヨにはパーフェクトポーションが一番効くと思います。去年北海道、東北、北陸など大自然の中で何日も過ごしてきましたが、この組み合わせが今のところのベストです。

ハッカ油もだいぶ効くそうなので、このスプレーがなくなったら試してみようと思います。あとは蚊取り線香の強力バージョン(実は違いますが、見た目が似てます)「パワー森林香」というのがどうやら聞くらしいのでネットで注文してみます。

<これがパワー森林香。プロの山師の方々も使っているそう。ネットのレビューも上々。>

<僕ら愛用のパーフェクトポーション。これは香りもいいのでオススメです。>

パーフェクトポーションは謎に2015年限定ラベルが出てましたね!そして、今Amazon見てびっくり。「限定品ビューティー」というカテゴリーで1位です!それを狙って2015年ラベルを出したのかな?まぁよくわかんないですけど、これはなかなか効くのでいいですよー!!

虫対策をしてあなたにも素敵なアウトドアライフをー!!