キャンプの最凶虫対策?!山師が使う森林香ってブヨやアブに効くの?

ども、さくぽんです。

さくぽん さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。タイ人に似てるけど女の子によくモテる。ヤマケンの敵。

皆さんはキャンプの虫対策どうしてますか?今まで個人的には「蚊取り線香+ブヨ対策でパーフェクトポーション」だったのですが、今回はさらなる強力アイテムを紹介します!

参考:

やっぱりブヨは強敵だった・・・これでブヨの被害を最小限に!〜僕らの失敗談〜

スポンサーリンク

山師が使う「森林香」って知ってますか?

IMG_2727

友人伝いで聞いた話でずっと気になっていた「森林香」。なんと山で林業などをする山師が使っているらしいのです。そりゃプロが使うんだからすごいんだろうなーっと思って探していたら、お台場のWILD-1で見つけて即買い!

蚊取り線香との違いは?

IMG_4207

製品の厚さが違いますね。だいたい2倍くらいの大きさです。

IMG_4202

太い分だけ火をつけるのに少し時間がかかります。

IMG_4211

オリジナルキャンプブランド

効果に違いあり?

写真だと伝わりにくいのですが、通常の蚊取り線香に比べて約2倍の煙の量です。煙の量が多い分いろんな虫に効くんですかねー。

僕たちの感覚での話になりますが、まずアブには効きます。北海道の山奥のキャンプ場に行くとアブがたくさんいます。キャンプ場について車から降りようとするとアブが車の周りにたくさん集まってきます。

そんな時に森林香を焚くとアブが寄ってこなくなります。これは実体験なので間違いないでしょう。

続いて、ブヨについて。

正直ブヨには効き目がないように思います。メーカーさんのホームページでもブヨに効くとの記述はありませんので、やっぱりブヨ用ではないのでしょう。適用害虫は「ユスリカ・チョウバエ・アブ」みたいです。

http://item.rakuten.co.jp/kodamaichiba/428618/

森林香でブヨ対策できる!っと思った方、残念ですが効かないです。

ただ、その他の細かい虫は森林香を焚いていると寄ってこないのでやっぱり強力なのでしょう。

僕が思う最凶虫対策。

蚊取り線香

森林香が効く「ユスリカ」ってのは実は僕らが普段食われる蚊のことではなく、蚊に似たハエ科の生物みたいです。(By Wikipedia先生

っということは普通の蚊対策も必要になります。つまり

「蚊取り線香+森林香+パーフェクトポーション

が僕が思う最凶虫対策です。

このブログを見ていただいている方はご存知かもしれませんが、パーフェクトポーションというのはブヨにとても効く天然素材系のスプレーです。詳しいレビューはこちら

IMG_2684

蚊取り線香と森林香を風上にそれぞれ配置して、かつ自分の体にパーフェクトポーションをふりかけておく。これが最強ですね。

森林香を使う上での注意点

IMG_4205

森林香は普通の蚊取り線香に比べて分厚いためか、森林香専用の携帯防虫器を使わないと途中で火が消えてしまいます。酸素が回らななくなってしまうからでしょうか。

僕たちは未だに買えてないので蚊取り線香の蓋をうまい具合に使ってしっかりと酸素が供給されるように工夫してますが、それでもやっぱり途中で消えてしまったりします。めんどくさいので専用器を買った方がいいです。

<森林香と専用器のセット。結構長持ちするので10巻くらいで事足りると思います。>

<これがパーフェクトポーション。Amazonの売り上げランキング1位みたいです。>

以上、僕が感じた森林香の使用感レビューと最凶虫対策の組み合わせ紹介でした!

しっかりと虫対策をして、あなたにも素敵なキャンプライフをー!