【質問コーナー】ダッチオーブンやスキレットを使うなら、必ずお湯を沸かしましょう!

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン ヤマケン
”アウトドアから笑顔を”なアウトドアクリエイター。キャンプで日本一周をしながら頭皮を労る26歳。最近お絵かきが楽しい。

この間よく分からないけど勢いでペンタブ(13,000円)を買って、よく分からないけど勢いでお絵かきを始めました。

完全に子供の落書きですね。

sivalイラスト

さて、こんなどうでもいい話はどうでもいいんですが(どうでもいい)、先日頂いた質問を共有です。

スポンサーリンク

ダッチオーブンの使用上の注意点について

先日質問コーナーにこんな質問を頂きました。

初めまして。いつも楽しく拝見させていただいています。先日、知人から鋳鉄製のダッチオーブンをもらいました。自宅のガスコンロで素人なりにシーズニングらしきことを行いました。 質問です。①さび防止で油を塗ったのですが、次回使用する際、油を使用しない料理(炊飯、煮物など)の場合、油臭くなりませんか?それとも使用する前に一度洗うのでしょうか?②鋳鉄製のダッチオーブンの場合、急激に冷やすのは厳禁とあります。カレーなど具材を炒めてから煮る料理の場合、水ではなくお湯を注いだほうがよいのでしょうか?ご回答のほどよろしくお願いいたします。

引用元:さくぽん&ヤマケン|ask.fm

シーズニングやらなんやらも含めて、割と使い方や処理の仕方が分かりにくいダッチオーブン等の鋳鉄製品。この疑問よく分かります。

シーズニングに関しては下記の記事を御覧ください。

スキレットって何?使い方と後処理(シーズニング)方法〜初心者のためのキャンプ入門〜

Q:油臭くなんの?ーA:なるよ!お湯沸かして油を取ろう!

IMG_4203

Q:①さび防止で油を塗ったのですが、次回使用する際、油を使用しない料理(炊飯、煮物など)の場合、油臭くなりませんか?それとも使用する前に一度洗うのでしょうか?

についてですが、回答としては

A:油臭くなるので、使用する前に水を入れてお湯を沸かしましょう!

となります。そもそも、シーズニングってのは鉄が酸化して錆びない様にするために塗るわけなんですが、そのまま次のキャンプまで保管するので油の方が酸化して身体に良くない状態になります。

ですので、油臭くなる対策としてもそうですが、基本的にダッチオーブンやスキレットのようなシーズニングが必要なモノは使用前に必ずお湯を沸かして油を浮かせて取りましょう。

これ面倒臭がってやらないと、普通にお腹下します

Q:水ではなくお湯で調理の方がいいの?ーA:そこまで神経質にならなくてもいいかも!

加工済みIMG_9515

Q:②鋳鉄製のダッチオーブンの場合、急激に冷やすのは厳禁とあります。カレーなど具材を炒めてから煮る料理の場合、水ではなくお湯を注いだほうがよいのでしょうか?

についてですが、回答としては

お湯に越したことは無いけど、そんな気にしなくてもいいと思う。

です。

これまでの経験上、カレーやクリームシチューをダッチオーブンで作る時に炒めた後、水を入れて割れるなんてことは余程の事が無いと起こらないです。実際、僕らがキャンプを始めてここ3年、普通に使ってて割れた事はありません

◀追記▶

そもそもなんの話をしているかというと、鋳鉄の製品(鉄製のダッチオーブンやスキレット等)は使い方によっては割れちゃったり、壊れたりします。

ガンガンに熱した状態のダッチオーブンに大量に水をかけたり、冷水につけたりすると、温度差で割れちゃうらしいです。

ガラスとかも熱した所に水をかけると割れるって言うじゃないですか。多分あれっぽい話しですよ。

神経質になり過ぎなくてもいいですが、その使用方法は少し気を付けないとイケません。

◀追記終わり▶

ダッチオーブンから煙がモクモク上がる程熱した所に大量の水をぶち込んだりしたら、相当な温度差が発生しますし、さすがに割れそうな気がします。こんな極端な使い方をしない限り割れないと思うので余り気を使い過ぎなくてもいいと思いますよ!!

ただ、万が一があるので最低限

  • 水は冷水を使わずなるべく常温に戻す
  • ガンガンに熱した時は気を付ける

の二つを守ったほうがいいでしょう。


以上が回答になるかと思います。

シーズニングやら、使用前に油を浮かせるだの、水をかけると割れるだの、割と色々面倒くさいダッチオーブン。でもその特性上、見た目も抜群で非常に美味しい調理が出来るのでキャンプでは是非使って欲しいです。

僕らはシーズニングが面倒くさすぎて、鋳鉄製のダッチオーブンからステンレス製のダッチオーブンにしました

IMG_9516これはメンテナンスの手間が無いのに、普通のダッチオーブンと同じように使えるので超オススメ。結構値が張るけど、自宅でも使えるからこれから買うならこっちをオススメします。