【質問コーナー】PANDAテントのフルメッシュインナーは寒いのか?

IMG_62511-1024x682

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン ヤマケン
”アウトドアから笑顔を”なアウトドアクリエイター。キャンプで日本一周をしながら頭皮を労る26歳。好きな声優は花澤香菜さんと安野希世乃さん。

最近全然お酒が飲めなくなりました。なんでや。誰か助けてください。

さて、今回は質問コーナーから、PANDAテントに関する質問です。

スポンサーリンク

PANDAテントのフルメッシュインナーって9月だと寒い?

はじめまして! いつも記事の更新を楽しみにしております! お二人の商品紹介に触発されてキャンパンダ・パンダを購入しました。 しかし、まだ別売りのインナーは購入しておりません。 そこで質問ですが、このテントで4歳児と父子キャンプを目論んでいるのですが、東北地方の9月の山(蔵王付近)ではフルメッシュのインナーでは寒いですかね? お金のなるべくかからない対策があればご教授願います。 ※ちなみにフロアマットなどの地面からの冷え対策は考えております。寝袋は0℃まで対応の封筒型を予定してます。 以上、ご回答のほど よろしくお願い致します!

引用元:さくぽん&ヤマケン|ask.fm

とても素晴らしい目論見をされている質問者さんですね。いいなぁ子供とキャンプ。そもそも子供どころか相手を探さないといけないんですが、僕。

では早速回答をば、とその前に【キャンパンダ・パンダ】とはなんぞの所から説明致しましょう。

こいしゆうか×テンマクデザイン CAMPAMDA”PANDA”

IMG_62511-1024x682

イラストレーター・アウトドアコーディネイターとして精力的に活動されている【こいしゆうか】さんが、アウトドアギアメーカー【テンマクデザイン】とコラボして作ったテントです。

一本のポールだけで立てられ、赤いカラーがビビットでイカしたテント。それがPANDAです。

僕らも昨年購入し、ヘビーユースさせてもらっていました。

キャンプ初心者のためのスタートアップブログ!今回紹介するおすすめキャンプアイテムはCAMPANDA。こいしゆうかさんとテンマクデザインがコラボしたおすすめテントです。コスパ最高のそのテントの出来、ぜひご自身の目でお確かめください。

このテントは中のインナーテントがフルメッシュ(蚊帳みたいな)になっているので、時期によっては寒いです。

※ただし、最近発売されたテンマクデザイン PANDA STDインナーは、密閉されたベーシックなインナーテントになっているので、寒さの面でも余裕になってるみたいです。

今回はこのフルメッシュインナーを使用したキャンプに関する質問です。

東北地方(山形)の9月の山はフルメッシュのインナーでは寒いか?-いや多分大丈夫

僕、大学4年間を山形市で過ごしましたが、多分大丈夫じゃないかなぁと思います。昨年11月半ばまでPANDAのフルメッシュで寝ていましたが、他のテントと比べてもそこまでPANDAが寒いとは思いませんでした。

※もちろん11月なので寝袋と服装をしっかりしないと寒いんですが、それは他のテントでも同じです。

勿論服装の準備は必要ですので、下記記事を参照して服装を整えて頂くと尚大丈夫かと思います。

◀関連記事▶

9月〜11月の秋キャンプの服装ってどんな感じ?細かく書いてみました。
今回は【秋キャンプでの服装について】。秋キャンプは楽しくてしょうが無いんですが、ヘタな格好で行くと寝れないどころか寒くて死んじゃうレベルになってたりしますので、今回は月毎の格好を書いていこうと思います。

お金のなるべくかからない対策って?−家にある冬服を車に積んでおきましょう。

ただ、心配な部分が寝袋が0℃までしか対応していないのと、封筒型という点です。

可能であれば、3シーズン対応(マイナス10℃まで対応)のものでマミー型の寝袋が望ましいです。

ただ、3シーズン用のマミー型を買おうとなると最低でも8,000円位掛かってしまいますので、なるべくお手元の何かで何とかしたいところです。

もし封筒型のままで行かれるのであれば、上の記事内の10月のキャンプの服装を車に積んでおくと何かと便利です

9月なのでそこまで冷え込まないとは思いますが、冬用の服(機能性インナーやジャケット等)を車に積んでおけば、もし急激に寒くなっても着れば何とかなります。

新しく服を買うのではなく、自宅にある冬服でいいので準備しておきましょう。

他にも毛布とか積んでいくもあります。

他の対策としては【自宅にある毛布を持っていく】が挙げられるでしょう。

車の積載に余裕があれば是非持って行きましょう。

私事だと、今年の2月に朝霧ジャンボリーにキャンプに行った時は普通に家から布団一式を持っていったお陰でぬくぬくできました。


以上ゴチャゴチャと色々書きましたが、下記まとめ。

  • 9月なら山でもフルメッシュで余裕。
  • 平地だとちょっと暑いかな位の服装+アウター1枚で余裕。
  • 自宅から毛布を持っていけば鬼に金棒で余裕。

こんな感じで回答とさせて頂きます。役に立ててればいいんですが・・・・

◀今回紹介したアイテム▶