オシャレキャンパーは持ってる。カッコよすぎるソロテント【POLeR】を大解剖!

ども、さくぽんです。

さくぽん さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。タイ人に似てるけど日焼けし過ぎてむしろ既にタイ人。ヤマケンの敵。

東京に帰るたびに風邪をひいているような気がします。電車で風邪菌をもらっているような・・・。自然の中で生きたいです。

さて、今回はさくぽんが今年買ったアイテムの中でも目玉のソロテント「POLeR」を紹介します!

見た目がカッコいい

IMG_8127

これです。POLeR[ポーラー]はアメリカのポートランド発のアウトドアブランドで、テントの他にもアパレル系はたくさん商品があります。Tシャツとかね、結構売ってます。

実は前々から気になってたんですけど、完全に見た目重視で買いました。MSRのテントをメインで使っていたんですけど、せっかくあんなにいいテントを毎日ヘビーユースするのはかわいそうで、、、サブテントを買おうと思いたち、買っちゃいました。

オリジナルキャンプブランド

見た目重視!その通りの構造。

サクッと設営手順を説明していきます。

IMG_8108

収納袋もちょっとかっこいい。2Lのペットボトル2個分くらいの横幅でしょうか。そんなに大きくもなく、重くもないです。(収納サイズ 横45cm、縦27cm。重さ約2.5kgです)

20151112-IMG_8109

左から、ポール、ペグ、インナー、フライシートです。

20151112-IMG_8110  20151112-IMG_8111

20151112-IMG_8113

ポール自体は1本なのですが、組む数が多くて正直面倒くさいです(それでも1本なので勝手に組み上がってくれて楽ですが・・・MSRと比較するとね)

IMG_8114 IMG_8115 IMG_8116

こんな感じで留めていきます。これも留める箇所が多くて面倒です。。。

IMG_8117

ただこういうとこがイチイチちょっとかっこいいです。メッシュなので3シーズン用ですね。

IMG_8118

んで、フライをかけて

IMG_8123

ペグダウン。ちなみに、、、

20151112-IMG_8121 20151112-IMG_8122

付属のペグのサイズがソロテントにしては少し大きい気がしました。比較対象はスノーピークのソリッドステーク30です。

初心者こそ使って欲しい!ペグはスノーピークの「ソリッドステーク」が最強。〜初心者のためのキャンプ入門〜

20151112-IMG_8119

親切丁寧に張り綱もしっかりと付属されてます。その分のペグも。

星が観れる・・・かも?!

IMG_8128

見た目が迷彩柄でかっこいいだけでなく、なんとこのテント、テントの中から空を見上げることができるのです。

IMG_8131

中から見るとこんな感じです。何度か夜に覗きましたが、星がめっちゃ綺麗なキャンプ場ならこの内窓からも観れると思います。

ちなみに、テントの中は

IMG_8130

ごくごく普通のソロテントのサイズです。可もなく不可もなく。快適です!

撥水、耐水圧も問題無し!

このテント、先日まで滞在してたスウィートグラスで張ってたんですけど、なんと撤収の日が雨になってしまい。。。

もともと星空撮影用にテントを張ってたので、微妙に雨水が溜まる場所に設営してたんです。

でも、フライの撥水も抜群でしたし、床下浸水もなかったです。なかなか安いのに、性能はかなりいいです。まぁまだ5、6回しか使ってないですけど・・・

27,000円なので安い!

GO OUTとかでも紹介されていたので、高いのかなーなんて思ってたんですけど、実は結構安いです。27,000円弱。

Amazonではほぼ取り扱いがないので楽天で探すのがいいでしょう。ヤフーショッピングでも何個か見かけましたが、楽天の方が安かった記憶があります。

ぜひ、サブテントにどうでしょう?!今日はなんかカッコつけたい気分だなーって時にこれを張るとかね。

そんなテントの持ち方がより流行するんじゃないのかなって思います。「これが俺のサブテント!」的なね。

いや、もっというとネットでオリジナルTシャツ作れるように、オリジナルテントも作れるようになってほしいですよね。ネット上で形と色とが選べたりしてね。

その辺、テンマクさんあたりが将来的にやったら爆発しそう。多少高くても世界に1個しかないオリジナルテントだったら、買う人がいる気がしてます。

あ、最後は完全に話が脱線しました。

ぜひ、あなたにも素敵なテントライフを!