キャンプで惣菜は邪道?いやいやいや、惣菜キャンプ最高でしょ!

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン ヤマケン
”アウトドアから笑顔を”なアウトドアクリエイター。好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。ブログのシステム関係担当。旅3年目にして本格的に髪の毛を失った。

人からどう見られているかに注目しがちですが、実際に大事なのは自分自身をどう見ているのかで。そこに気づくのが難しくて、そこに気付いてからはもっと難しい。生きるって楽しいですね。

さて、今回はキャンプの楽しみ方のひとつをば。

スポンサーリンク

惣菜をキャンプで食べる?全然ありやんけ!!

IMG_3633

先日、鹿児島・宮崎に行ったらタイヨーってスーパーに行ってくれ!!って言う記事を書きましたけど、キャンプで惣菜食べるの、最高に良い感じですよ!!

僕、キャンプ場に着いたらテントを建てるとかタープを建てるよりもまず酒が飲みたい人です。ついでに言うとツマミが無いと酒が飲めない人です。

そうなると、毎回毎回柿ピーとかの乾き物ばっかりツマミにして食べる他無いんですよね。ほら、料理すらも後回しにして酒飲みたいですから。

ただ、お菓子みたいのばっかり食べてても毎回飽きるし、それでお腹一杯になってメイン料理を作っても食べられないとか超勿体無いキャンプですよね。

そこで件のタイヨーによって鳥刺し・鰹のたたきを買って食べたんですが、もう最高ですわ。

調理の必要がないので、キャンプ場に着いた瞬間に食べられるしビール飲めるし。最高以外の言葉出てこなかった。

コツは【地元の名物】っぽいものを買ってくる

IMG_3771

ただし、普通の惣菜ばっかり食べててもつまらないので、惣菜キャンプを最高に楽しむためには地元の名物っぽいものを買ってくることだと思います。いや、普通の惣菜でも全然良いんですが、どうせだったら地元民が食べてるものを食べてみたくないすか?

今回のタイヨーであれば鳥刺し・鰹のたたきだし。宮崎のセブン-イレブンには地鶏焼きが普通に売っていたり。

写真がないんですが、奈良県でキャンプした時は鯖寿司だったかな。しめ鯖の寿司が地元のスーパーに売ってて、それが脂が乗ってて凄い美味しかったんですよね。

そういう、なんやこんなうまいもん地元民食ってんのかよ!!!って言う感動を味わえるのも惣菜キャンプの楽しみ方だなと思った次第です。

惣菜になってるやつを自分で作っちゃうのも楽しい

IMG_2230

これは惣菜キャンプから一歩踏み込んだ楽しみ方かも知れませんが、惣菜で売っている物を自分たちで作ってしまうのも楽しいです。

ある意味郷土料理を作って楽しむみたいな。

昨年高知県に行った時は地元の魚屋さんで良いカツオを買ってきて、カツオのたたきを作ったりしましたけど、物凄く美味しくてビビった覚えが有ります。

まぁ失敗?もしましたけど笑

そういう楽しさに気づくことが出来るのも惣菜キャンプの楽しさかなと。


以上、邪道って言われそうな、惣菜をキャンプで食べる楽しさについてでしたー!

以前気持ちが高ぶって、キャンプは好きにやるのが良いんだぜ!!ってな記事を書きましたが、これもその一環だと思います。

別に何食ったって、何したって当人たちが楽しめればなんでもいいわけです。

個人的にこの惣菜キャンプが凄い楽しかったので、オススメさせてもらいました!!

是非貴方も惣菜キャンプをやってみてください!!