【ソロキャンプの謎たかにぃ編】1人でキャンプして何が楽しいの?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ソロキャンプ

てやんでぇーい!ども!たかにぃです。

ひとりでキャンプして何が楽しいか・・・・自問自答。

うう~ん。

でもよくよく考えてみると、ソロキャンプって楽しくないわけがないと思います。

だって好きなモノだけ追えばいい話ですもん!

たかにぃ:ひたすらにキャンプが好きな27歳。
主にソロ。野宿とかもする変態キャンパー。
面倒くさがりなので道具が最小限(笑)
楽しけりゃいい。

自分の好きな空間

複数人で作るキャンプの空間もあるけれど、一人じゃないと作れないキャンプの空間ってあると思うんですよね。

独りじゃないとできない焚火、見れない景色、感じれない静けさ。

設営の場所とかも自由だし、自分は小さく焚火しながらノートに一日感じた事を書いてぼーっと考えてみたり、消灯時間になるとイヤホンで音楽聞きながらテントの中で蝋燭焚いたりしてます!(自分って結構内向的な性格なのかも。(笑))

ガルボ
一人じゃないと作れないキャンプの空間ていいですね!
さくぽん
ノートに感じたことを書くとか、そういうアナログな感じのことってキャンプと相性いい気がする。。。
ヤマケン
なんか格好良いな、この過ごし方。キャンプのログっていいね。

自分の好きな計画 

そしてソロキャンプにテーマを企画して計画して実行していく。

そこには自分の「好き」とか「ワクワク」を詰め込んで、どんなキャンプよりも楽しいを追求します。

他人の好きな事や嫌いな事も気にせずオリジナルで計画ができるのでとても楽しいですよ!

っていうか自分の場合、過酷なキャンプが好きなので、基本誰も一緒に来てくれないんです(笑)

ガルボ
計画段階でいろいろと考えるの楽しいよね!タカニィ・・冬になったら雪中タープ泊でも行こう!
さくぽん
自分が楽しい用に計画して、それを楽しめばいいんですよね。うん。
ヤマケン
ほんとあなたストイックよね・・・

自分の好きな分だけで用意

オートキャンプをしていた時は結構みんなの分のキャンプ用品を詰め込んだりしていたんですけど、今はソロキャンプが多いのでリュックひとつでソロキャンプが主流ですね!

私もサクポンさんと一緒で、リュックの中に衣、食、住すべてを詰める。

今は30Lのミレーのリュックにすべてを詰めています。

そのおかげで今は登山とかやってます。山の上でキャンプですね(笑)

ガルボ
ザック一つでもビール2Lは手放さない!!
さくぽん
30L!!少ない!!
ヤマケン
上に1人アホが混ざってますね・・・

自分の好きなキャンプスタイル

自分ソロキャンプを初めてもうすぐ一年なんですけど、結構なスピードでコロコロキャンプスタイルを変えていってるんですよね。

移動法も何もかも!キャンプ中にやることだっていろいろ!

一番最初のソロキャンプはオートキャンプだったけど、今は自転車や徒歩だし。

最初の方は暇が怖くてiPadで何作か映画見たりしてたけど、今はできるだけ自然を感じるために昼間は外に出て写真を撮り、夜はランタンの光量を落として夜の焚火を楽しみます。

そしてこれからはもっともっと自分の「好き」を取り入れていきたいと思っています。

ヤマケン
あぁ。キャンプを自分の好きを見つける場として使うのはすごくいいな。実験の場。

まとめ

自分が好きなモノ(もはやコレに関してはキャンプとか関係ない)をどれだけキャンプに組み込めるか。キャンプを通してどこまでやれるか。どれだけワクワクできるかを試したいんですよね!

 

なんで、できるだけ幅広くキャンプでチャレンジしてみたいし、できるだけ幅広い行動範囲を持っていたいです。

 

まだ、キャンプ道具をもって飛行機には乗ったことはないですが、お金が貯まったら絶対にサクポンさんみたいに海外にキャンプしに飛ぼうと思っています。

たくさんたくさん自分のソロキャンプを育てて、一年後、自分がどんなソロキャンプをしているか楽しみです(^^♪

 

ってことでした!ヤマケンさん!

ガルボ
キャンプを通して何ができるのか、どれだけワクワクできるか試したいなんてとてもたかにぃらしくていいっすね!
さくぽん
たかにぃ!!いくかーーーーー海外!アメリカとか、カナダとか?それともヨーロッパ旅しちゃう?
ヤマケン
なるほどねー!自分の好きを取り入れるにかなり合点が行きました。なるほど納得。

佐久間と一緒に海外旅行ってきたら?

みんなのコメント!

スポンサーリンク