どもーガルボです。
ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。
ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。
先日才能を知る性格診断ってのやったらこんな感じでした。え、俺どうしたらいいの?
— ガルボ (h.taichi) (@galbo9119) September 5, 2017
さて、今回は着火剤のレビュー。
では本編をどうぞ。
ロゴス 防水ファイヤーライター
みなさん着火剤はなに使ってますか?私は今まで色々試した結果、固形の文化たきつけがコスパ最強で自分の最適解でした。
コスパ重視で考えてきた着火剤ですが今回試す防水ファイヤーライターは少し高くても買いたくなる良い点がありました。
濡れても大丈夫
防水なので水がかかっても問題なくつきます。今回は水をかけませんでしたが、youtubeで90分水に浸けてもすぐに火がつくことを証明する動画がありましたね。
しかも一度火をつけたら水がかかっても消えないらしいです。すげーなこれ。
1個で約10分燃焼する。
このアルミ箔をとって取り出すのですが他のとこもうまく剥がれず穴が空いちゃいました。
着火剤を取り出すとぼろぼろ削れたカスが出ます。ですが、固形なのに一つ一つはコンパクト。
カレールーみたいな感じですね。
着火はライターなどの火を当てればすぐに着きます。
説明書には13〜17分燃焼と書いてありましたが今回は10分程度燃焼してました。
薪にも難なく着火できましたね。
湿気ることはなく長期保存
この着火剤の個人的に一番良いところは湿気る事のないこと。文化焚き付けだと一度開けて放置すると数週間で湿気ます。
まぁジップロックなどに入れとけばいい話なんですけど忘れたりしますからね。
コスパはどう?
21個入りで約800円でした。文化焚き付けなどの着火剤よりは高めですが防水で湿気ないこと、固形で小さいことを考えればなかなか良いんじゃないかなと思います!
自分の着火剤の最適解はこのロゴスの防水ファイヤーライターになりそうです!
着火に手間取りたくない方や、たまにしか使わないから湿気ない着火剤が欲しい方、徒歩キャンプなどで着火剤を出来るだけ小さくしたい方などに向いてると思います。
気になる方は是非チェックしてみて下さい!
ではまた!
今度試してみよう。
今回紹介したキャンプ道具
みんなのコメント!
ガルボの性格診断の結果をまた読んじゃって、そのあとの着火剤の話が全く入ってこなかったです。笑
確かにコレは良い。
ただ、あまりの火付きの良さが故に真夏の車内に置いておくのが怖い。
その点は注意した方が良いかも。水かけても消えないし。(笑)
teto氏
なんだと・・・
tanpopotabeteさん
いいっすよねこれ。確かに着火しそうで怖い!笑
密閉される缶みたいな入れ物に入れるのがいいのかも!
ファットウッドからのフェザースティックでの着火が一番
と言いたいけど、やっぱり文明の利器に頼りたくなりますねぇ
カサイさん
まぁ、手間がかからないのが一番楽ですからねぇ。
呪術師の破壊力が半端じゃない(笑)
着火材の使用率の低さのせいで毎度湿気ちゃってるんでパックのやつ使ってたんですけど、これもちょっと試してみようかな\(^^)/!
くじっちさん
これはもう転職するしかないわな!笑
湿気るの結構あるよね。これなら入れ物ごと切り分けておけばまじ便利だよー!
tetoさん同様、占いのインパクトが大き過ぎて…クレイジーは合ってる気がする!良い意味で笑
ultraさん
インパクト!ビビるくらい才能ないです・・
いい意味ってどういう意味ですか!!笑