森のアートフェスタ2017 winter@サンタヒルズに行ってきたよ!!

ども、さくぽんです。

さくぽん
さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。
ブログでの初心者向けの情報発信を企てた人。
もっと英語を頑張ります。色んな人と話がしたいです。

寒い日が続きますねー。。。そろそろ忘年会シーズン。ヤマケン忘年会は25日開催だそうです!まさかのクリスマス開催w

さて、今回は僕が何度もお邪魔しているサンタヒルズの森のアートフェスタに行ってきたのでレポートします!

スポンサーリンク

森のアートフェスタ Winter selection!!

森のアートフェスタ1

僕らが日本一周当時からお世話になっている栃木県のキャンプ場「サンタヒルズ」で開催されるクラフト市が「森のアートフェスタ」です。

春と冬の年2回開催で、冬は春ほど大きな規模ではありませんが、今回はナカマルシェというサンタヒルズのある那珂川町で開催されているマルシェとの同時開催となりました。

地域のイベントをキャンプ場で行うってすごくいいと思うのです。もっともっとこういうのが広がっていったらいいなーっと!

ヤマケン
近場の作家さんを含めた、沢山の作家さん達が集まる森のアート展です。有野実苑のKOKAZEを手がけるstudio kirin さんも実は参加してました。

手作り作家さんが集合

森のアートフェスタは手作り作家さんが一同に会するイベントです。大量生産品でない、オリジナリティのある製品で、好きな人にはなかなかにいい感じのクラフト市です。

森のアートフェスタ2

ヤマケン
気に入ったモノがあればその場で買えます。

アートというから絵とかそういうのが展示されているかと思いきや、基本的にはハンドクラフト系の出店が多いので、カップルのデートや女子のお買い物にオススメなのであります。

森のアートフェスタ3

冬バージョンということで今回は10店舗ほどの出展でしたが、いずれもカワイイ、あるいはクールな感じの作品がたくさんあって楽しかったです。

森のアートフェスタ5

ヤマケン
場内もだいぶ落葉が進んだねー。

土日、両日で推定1,000名以上の方に、お越し頂いたようです。

森のアートフェスタ9

クラフト体験もあって、お子さんも楽しめる内容に。ちなみに、この子のご家族とは毎年サンタヒルズのアートフェスタで会う感じになって(他のキャンプ場でも会うのですが)、なんか年を重ねるごとに成長している感があって、すごくいいです。

森のアートフェスタ7

カレーうまかった・・・。

ヤマケン
そう!このカレー屋さんめちゃくちゃうまいんだよ!いいなぁ。
オリジナルキャンプブランド

ナカマルシェも!

森のアートフェスタ10

サンタヒルズがある那珂川町で開催されているナカマルシェ。毎回場所を変えて開催しているそうで、今回はこのサンタヒルズで。

森のアートフェスタ11 森のアートフェスタ12

焼き芋プレゼントがあったり

ヤマケン
もみがらでじっくり焼き芋かしら?

森のアートフェスタ17

餅つきが行われたり

ヤマケン
いいね、コーヒーか。

その他、この地域でお店などを持っている方が出展されてました。

さっきもいいましたが、地域のイベントがキャンプ場で開催されるのって、いいですよね。当然キャンプ場には、県外の人も含めてたくさん集まるので、その地域をさらに知ってもらえる機会になると思います。

ヤマケン
地域のハブ施設としての機能にかなり可能性あると思うんですよね−。

自然が移り変わり

冬のアートフェスタは11月下旬の開催。

紅葉も終わりかけの感じ。

森のアートフェスタ5

森のアートフェスタ27

相変わらず木々の雰囲気がいいです。

ちなみに、春の開催時はこんな感じ。全く違う雰囲気になってますね。自然て面白い。

サンタヒルズのイルミネーション

そして、ちょうどクリスマスイルミネーションの時期。

とてもキャンプ場とは思えないようなイルミネーションで、宿泊されてたお客さんがたくさん集まってきてました。

サンタヒルズのイルミネーション!! – Spherical Image – RICOH THETA

360度カメラでも撮ってみました。ちょっと画像あら目ですが、こんな感じの雰囲気です!!

イルミネーションは本当にキレイですので、ぜひぜひこの時期にサンタヒルズへ!寒さを気にされる方はコテージ泊がオススメですよ!

ヤマケン
まるでどこかのテーマランドのような装飾ですが、強面の副社長達が毎年設置してます。やだ素敵!!

まとめ

ってな感じで、毎度お世話になっている森のアートフェスタ Winter Selectionのお手伝いといsてサンタヒルズに行ってきましたよー!という報告でした。

手作り作家さんの商品、ナカマルシェの地場品、サンタヒルズの紅葉、イルミネーションっとどこを切り取っても楽しめる内容でした。

森のアートフェスタ2018もすでに開催が決定しているようですので、作家さんもそうですが、ぜひぜひキャンパーの方も興味があればチェックしておいてください!

(ちなみに、春の開催時は宿泊できません)

森のアートフェスタ in サンタヒルズ
「第7回森のアートフェスタinサンタヒルズ」の開催について 「第7回森のアートフェスタinサンタヒルズ」は、新緑が薫る森の中で、木洩れ日を浴びながら手づくり作家の作品を展示・販売する野外アートクラフト市です。 開催場所のレジャー施設「サンタヒルズ」(栃木県那須郡那珂川町)は、宿泊施設(キャンプ・コテージ)・ギャラリー・...