ども、さくぽんです。
僕ら大好きキャンプ道具ショップの「sotosotodays」で見つけた水出し茶用のボトルを紹介しようと思いきや、早速好みの使い方を発見したのでまずはそちらから。
フィルターインボトル!
HARIOというコーヒーやお茶関連の製品を製造、販売している会社の「フィルターインボトル」という商品。
sotosotodaysのレジ近くにおいてあって「ん?これはなんだ?!」と気になり、勢いで購入しました。
本来の使用用途は、水出しコーヒーや水出しティーを楽しむためのボトルです。
注ぎ口のすぐ近くにフィルターがあるので、中身の茶葉などを取り外さなくてもそのまま美味しいコーヒーやお茶を楽しむことができるという道具で、
簡単に構造を写真で紹介すると
このフィルターがボトル内にある茶葉などを通さない役割をにないます。フィルターは取り外して洗えます。
この説明写真を見ればイメージが湧きやすいと思いますが、パックに入っていない細かい茶葉などもそのまま入れることができるのです。
HPをみるに”ワインのように水出し茶を愉しむためのボトル”をモチーフに製品化されたそうです。
っが、そんなコーヒーやお茶向けの商品を応用して「永遠にレモンサワーが飲めるボトル」を考えついたので、皆さんに紹介していきます。
永遠にレモンサワー
この写真を見ていただいてわかるとおり、レモンを適当に切って絞ったものをそのままボトルに入れます。テーマが「永遠に飲み続けられるレモンサワー」なので大量に入れ込みます。
そして、そこにキンミヤ焼酎をありったけ注いでしまいます。(お好みでガムシロップなど)
自宅で試したときの写真です。
レモンがフィルターに引っかかるので、出てくるのはレモン風味の入った焼酎(しかもレモン濃いめ)。
あとは普通にウィルキンソンなどの炭酸水を入れるだけで完成!これが永遠に飲み続けられるレモンサワー!
何がいいって、毎回レモンを絞る必要がなく、手軽に永遠にレモンサワーを楽しめるということ。
サワー系って絞るのが楽しみの一つでもあるのですが、キャンプだと手が汚れていたり、絞ったあとのレモンどこにおこう?みたいなことになりやすく、
これならばレモンを永遠にボトルの中に留めさせ、かつ、フィルターがあるのでレモン風味を余すことなく楽しめます。
要するに、めんどくさがりな人向けのレモンサワーの作り方であります。
レモン1個100円でキンミヤ焼酎が720mlで700円くらい。ウィルキンソンも1本100円程度。
ウィルキンソン3本くらい空けても1,000円ちょっとで永遠にレモンサワーが飲めるのです。
もちろん普通の使い方もできるよ!
っと、変速系の使い方を紹介しましたが、もちろん普通に水出し用としても使うことができます。
手元に茶葉がなかったのでパックをそのまま入れてますが、キャンプへ行く前に茶葉を入れて、そのままクーラーボックスで保存します。
だいたいキャンプへの道中は2時間〜買い物も入れて3時間程度。それくらいでキャンプサイトまでたどり着くと思います。
っで、キャンプ場に着くといい感じの具合に抽出されて、ついてすぐに美味しいお茶が楽しめます。うっかり忘れてしまっても水出しだと濃くなりすぎることがないんだとか。
まとめ
ってな感じで、フィルターインボトルという水出しコーヒーなどを愉しむためのボトルにレモンを打ち込んで永遠にレモンサワーを堪能してみました。
気になることがあるとすれば、製品本体がガラスであること。
これはそのまま電子レンジで加熱して温かくできるようにするためですが、アウトドアで使うにはちょっと気を使います。割れちゃうとね。。。
蓋がゴムでできているですが、これもまたレンジで使えるためだと思われます。
まぁもともとアウトドアで使うことはそんなに想定してないよね、、、きっと。
サイズは僕が持っている300mlと700ml用とがあります。700ml用だといよいよ本当に「永遠にレモンサワー」ですね。
お値段は300mlが1,800円(Amazonだと1,400円弱)、700mlが2,000円で、カラーバリエーションもあります。
自宅兼アウトドア用っという感じで使えるので、興味がある方はぜひ!
みんなのコメント!
この子面白いですな!
ガラスってのがちょいと引っ掛かりますが、焼酎好きの自分にとっては使えそうだね
レモン以外でもグレープフルーツやかぼすとか良いかも!
ちょいとポチってみますかね
じょにさん
どもですー!!!そうそうガラスってとこだけ引っかかるのですが、他にもいろいろアレンジできそうで、
しかもそれとなくオシャレなのでいいかと!
永遠にレモンサワー
永遠にライム
永遠にグレープフルーツ
カウンターに永遠シリーズ並べて、永遠バーコーナー素敵!
RED氏
素敵!!永遠に!!とどまることを知らない!!!