▶冬キャンプの始め方全部まとめ | 詳細はこちら◀

【クロアチアでちょっとアウトドア】世界自然遺産のプリトヴィツェ湖群国立公園

海外のアウトドア事情

ども、さくぽんです。

さくぽん
このブログの発起人。年間閲覧者数は160万人。
キャンプで人生が幸せになりました。

先日アップしたクロアチアのキャンプ場紹介記事、読んでいただけましたでしょうか?

ホテルに併設してあるからこそ、ゆるゆるっとキャンプが楽しめそうな感じでしたね。

さて、今回はクロアチアでちょこっとアウトドアを楽しみたい方に、世界遺産のプリトヴィツェ湖群国立公園を紹介します!

スポンサーリンク

世界遺産!プリトヴィツェ湖群国立公園!

クロアチアの首都ザグレブからバスで2時間ほどのところにある「プリトヴィツェ湖群国立公園」です。

大小16の湖と92の滝(!)がある国立公園で、世界遺産に認定されています。ザグレブから日帰りで行けることから、クロアチアの中でも有数の観光スポットっとなっているみたいです。

バスで2時間程度、料金は片道2,000円ほどです。入場料金は1,000円〜2,000円前後と高め(時期によって異なる)ですが、自然を保護・維持するためには仕方ないことでしょう。

それでは早速、その美しい自然を紹介していきますね!!

超キレイ 湖編

説明不要の美しさ。大小16個ある湖が滝で繋がり、一連の大きな自然テーマパークとなっているというような感じです。エメラルドグリーンのように見える場所もあれば、透き通った場所もあって本当にキレイ。

泳いでいるのはマスです。透明度がすごい。

まだ雪の残る3月下旬。新緑の季節や夏場は最高でしょうね。遊覧船もあって、それでゆっくりと公園内を楽しむこともできます。

超キレイ 滝編

そして、お次は滝編。この景色はエントランス1の入り口入ってすぐのところから見える景色です。入ってすぐでこの景色をみた瞬間「来てよかった!!」と思えるような絶景です。

そして、上の写真の上部にあった大きな滝に近づくとこんな感じ。圧倒されるくらいの大きさ、水量です。虹が出ててラッキーでした!

そして!上の写真の中断部分から見た景色がコレです。超絶景。ここがこのプリトヴィツェ湖群国立公園のハイライトと言っても過言ではないでしょう。

圧倒的な水量で、ビビるレベルです。

周遊は3〜4時間程度

こちらが全体のマップです。

場内にコースガイドがあって、ふらーっと歩いていく感じであれば、3〜4時間、ガッツリ本気で楽しもうと思うと1泊2日を必要とします。

僕が行った時期(3月後半)は、残雪が厳しく、夏場であれば行ける場所にも行けずに、結局4時間程度の滞在で十分かな〜くらいの感覚でした(歩くの早いのですが)。

エントランス1のこちらでチケットを買ってから入場します。「ありがとうございます!」と日本語で言ってくれた係の人がいました。ザグレブからのバスに乗るとここに到着します。他に何もないのですぐにわかると思いますよ!

チケットの裏にもマップが書いてあって、手前側に色々とアイコンが書いてある付近がメインの場所です。上部にはいけませんでした・・・。

ゴリゴリのハイキングコースという感じではなく、しっかりと整備されているので運動靴であれば誰でも楽しむことができます。

ところどころでこういう感じの場所もあって、自然を満喫している感じもたっぷり味わえます。

水しぶきが飛んできますけどね!

広い場内ですが、バスが運行しているので来た道を戻ることなく楽しめます。メインとなるエントランスが2つあって、その間をバスが走っています(入場料に含まれてます)。

レストランもホテルもあった

ザグレブから2時間ほど走った国立公園内なので、コンビニなどといった便利なものはありませんが、レストランがありました。ザグレブから行くと到着するエントランス1にあります。

オシャレな店内で、店員さんのすごく親切でした。

湖で泳いでいたマスの塩焼き。田舎によくあるパターンの料理ですが、味はそこそこなので別にここで食べなくてもいいかなっという感じでした。観光客向け感。2,000円ちょっとだったかな?

そして、こちらはエントランス2付近、僕が泊まったプリトヴィツェホテルの近くにある食堂です。1,400〜1,500円程度。地元感ありますが、大型バスで乗ってくるツアー客を受け入れる場所でもあるみたいで、時間によっては騒がしいかもしれません。

自然を思いっきり満喫しようかと思って、ホテルで一泊したのですが、この時期は行ける範囲も狭かったので日帰りでよかったかも・・・と思いました。

帰りもバスで

帰りも大型のバスで走ります。事前にネットでチケットが購入可能なので、座席が埋まってしまって帰れなくなってしまうことを避けるためにも事前に買っておいたほうがいいと思います(時期によりますが)。

最悪、現地でバスの運転手さんに現金払いも可能です。

ありがとう!プリトヴィツェ!

まとめ

ってなわけで、クロアチアの世界自然遺産の「プリトヴィツェ湖群国立公園」を紹介しました。

まとめますと

• ザグレブから2時間程度。日帰りで楽しる自然
  • 本当にキレイなので、ザグレブへ行った際はぜひ!
  • 周遊はざっくり3〜4時間程度。ガッツリ楽しみたいなら1泊2日(夏季のみ)を。
  • レストランはあんまり美味しくない。

そんな感じです。

ちなみに、プリトヴィツェ湖群国立公園周辺にもいくつかキャンプ場があったのですが、僕が行った時期はクローズだったり、改修工事中で利用できませんでした。残念。

クロアチア、ザグレブへ行った際はぜひプリトヴィツェ湖群国立公園へ!

みんなのコメント!

1. まっきー より:

こんにちは。
    はぁぁ、癒やされました。
    素敵な場所ですね。

2. さくぽんさくぽん より:

まっきーさん
    癒やされてくださってあざます。いやーホントいいところでした。
    老若男女楽しめるので、クロアチア行かれた際はぜひ!!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました