▶冬キャンプの始め方全部まとめ | 詳細はこちら◀

【登山始めました】日帰りで浅間隠山に登ってきたよ!登山初心者のためのキーポイントも聞きました。

キャンプの楽しみ方

ども、さくぽんです。

さくぽん さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。タイ人に似てるけど日焼けし過ぎてむしろ既にタイ人。ヤマケンの敵。

最近「北軽井沢が寒い」ネタばっか書いてますが、今も室温0度の寮でこのブログを書いてます。現在の時刻は6:30です。

さてさて、ヤマケンは骨折中ですが、僕は元気なのでスウィートグラスのスタッフ「ガッツ」と一緒に浅間隠山に登ってきましたよ!

浅間隠山へ!

ガッツは北アルプスの燕山荘という山小屋で働いた経験ありの登山上級者!色々と教えてもらいながら登りましたので、その情報をシェア!

朝8時に寮を出発して車で約15分!浅間隠山の駐車場へ。ガッツ、準備体操中。

登山の時って車どうすんのかなーって思ってましたけど、今回は路肩の駐車場っぽいとこに停めて行きました。仮設のトイレもありましたし、皆さんもそこに停めてました。登る山によって駐車場は色々と違うのでしょうかねー。

IMG_7496 IMG_7504

駐車場の場所は「二度上峠の近く」高崎方面から来た場合は二度上峠の1km手前です。

レッツ登山!

靴はKEENのブーツを。靴ひもですが、行きは若干ゆるめ、帰りはきつめだそうです。*登山初心者キーポイント

足に負荷がかかる下山時はきつめの方がいいみたい。

IMG_7509 IMG_7511

意外と斜面がキツくてちょっとしんどい・・・

ところどころで見かけるこのヒモは「この登山道は正しいですよー」という印だそうです。*登山初心者キーポイント

この数字もそういった目印みたいです。

「登山の大敵は、体温調節」っと話すガッツ。こまめに洋服を脱いだりしながら進みます。*登山初心者キーポイント

木をつかんだりするようなこともあるのでグローブがあった方が便利でした。*登山初心者キーポイント

IMG_7535 IMG_7539

段々と頂上に近づいていくにしたがって葉っぱがなくなり・・・

こんな景色も。

そして、いよいよ・・・

登頂!!!標高1,756mの日本二百名山「浅間隠山」登頂!登山道から約1時間ちょっとでした。

20151028-IMG_7620

はるか向こうにそびえる浅間山が綺麗でしたなー。

そして、山頂で飲むコーヒー、うまし・・・の前に、着替えを。

ガッツ「山頂についたらまずは着替えをした方がいいよ。風で冷えて体温下がっちゃうから。」

「登山は基本的に、山頂に着いたら着替えて、下山したら着替えをした方がいい」みたいです。たしかに風が冷たくて一瞬で冷えました。*登山初心者キーポイント

そこまでしたらコーヒーですよ。

このためにスタンレーの新しいボトル買いました(笑)

ちなみに、日帰り登山の場合は食料や食事系の道具を用意する必要がないから、30Lくらいのバックパックでもいいんだそう。ガッツのバックはそれくらいでした。

思いっきり景色を満喫したら、下山開始。靴ひもはきつめ。

20151028-IMG_7617

下山の方が景色が綺麗でしたねー。登山はまりそうです。

歩幅はなるべく小股で。大股で歩いてしまうと余計に負担がかかってしまうそうです。ジグザグになっている登山道は、大股で一気に進めないようにするためでもあるそうですよ。*登山初心者キーポイント

20151028-IMG_7639

いい天気でした。

下山はおよそ30分強。登り1時間、下り30分の日帰り登山でしたが、とても楽しかったです。

実は今年、登山を始めようとずーっと思っていたのですが、北海道では登ろうした雌阿寒岳が噴火し、九州では阿蘇山が噴火するという噴火フィーバーに遭遇してしまったがためにできていませんでした・・・

っが、ここでできてよかったです。ガッツに色々と教えてもらうことができたので、知識も身につけられました!

んで、もうすでに登山にハマりそうで(笑)

来週もガッツと一緒に山行ってきます。

今回学んだ登山初心者キーポイント

• 靴ひもは登りはゆるめ。下山はきつめ。
  • 体温調節をしっかりと。
  • 登頂後、下山後にはすぐに着替えを。風ひくぞ!
  • 小股でゆっくりと。
  • グローブはあったほうがいい。
  • 早め早めの行程を。午後3時くらいには下山しているくらいの気持ちで。

ってな感じでしょうか!

いやー、楽しかったぜ。また行くぜー。登山に詳しい方、ぜひ教えてくださいー!!

みんなのコメント!

1. みー より:

こんにちは!週末にスィートグラスでお二人に会えるのを楽しみにしていたのですが、
    ヤマケンさんはまさかの入院、さくぽんさんは探せず・・・と思ったら、まさかのスパイダーマンだったんですね!
    楽しいトリック・オア・トリートに娘も大喜びでした。ありがとうございました。
    我が家は昨年から登山とキャンプにハマり中のアウトドア初心者です。こちらのブログはいつも参考にさせてもらっています。
    今回のさくぽんさんのまさかの登山の記事、とっても嬉しいです!
    キャンプ&低登山のセットができたら最高だなと思っているので、これからも登山記事楽しみにしていますね。
    最後に申し遅れましたが、ヤマケンさんお大事にしてくださいね。
    これからもお二人のご活躍を楽しみにしています。

2. みーさん
    どもども、ヤマケンです。
    お恥ずかしい話ですが骨折しとります・・・情けない。
    お気遣い感謝です。ありがとう。
    スパイダーマンの正体が佐久間だというのは子どもたちには内緒ですよ!彼絶対に子供が居るところではマスク外さないプロ意識?持ってますから!

ねー。あれ子供は超楽しめますよね。僕はカントリーフェスタの時仮装してお菓子配りをしてたんですけど、子供だけじゃなくて大人からも幸せの波動を感じましたし、俺も楽しかったし!ああいうハロウィンイベントはやっぱりスウィートグラスすげぇなって思います。
    登山に関しては僕らも数回しか出来ていないので、まだまだこれからです!
    むしろなんかこう色々教えてもらう側なのでアドバイスあったら下さい!笑
    こちらこそよろしくお願い致します!

3. ちゅーた より:

こんにちは(*’v’*)
    先日、塔にご一緒したちゅーたです。

まさかずーっと絶対登らないと決めていた大倉尾根を急ぎ足で登るとは…笑
    でもみんなと美味しい鍋のおかげで登ったかいあったなぁ♪

また機会あれば山にご一緒しましょ(*’u’*)
    スウィートグラス、ガッツ君にもよろしくね!

わたしの山Blogはっておきます、超暇なときにでも遊びにきてくださいな。

・ねずみのやまのぼり

4. おーどもです!!
    先日は何から何までありがとうございました!!
    またどこかの山でお会いましょうー!
    ブログ、参考にさせていただきますねー!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました