▶冬キャンプの始め方全部まとめ | 詳細はこちら◀

キャンピングカーのいいところ、悪いところ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他

どーも!キャンプブロガーさくぽん(@sakumanx)です。

さくぽん さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。キャンプブログを書くことが趣味と化しているここ最近。キャンプも好きだけど、自然の中で過ごすことも好きです。

以前ブログで紹介した軽キャンピングカーのレビューですが

徹底レビュー!今流行りの軽自動車のキャンピングカーって実際どうなの??
今流行りつつある軽自動車のキャンピングカー!ご縁あってお借りすることができたので、徹底レビューします!!

事故後の諸々の事情があって、今度は別の軽キャンピングカーを借りて旅をしております。そこで、僕が思うキャンピングカーのいいところ、悪いところを書いていこうと思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

めーーーーーーちゃ楽

IMG_5550

すげー雑な感じの写真ですが、本当にめっちゃ楽です。何が楽かっていうと、毎回テントを設営・撤収しなくていいからです。

当たり前やん!って意見と、それは毎日テントで寝てる君たちだからだよ!っていう意見が飛んできそうですが。

一般の方が利用するにしても、車を停めて5秒で就寝できるこの快適さは本当に楽です。

結構距離走ったなー、疲れたー!!って思ったら靴を脱いで後部座席へ行くだけで眠れます。ご覧の通り、寝袋は常に敷いたままです。笑

時間に縛られない。

キャンプ場で泊まる場合やホテルに宿泊する場合、気になるのがチェックイン・アウトの時間。僕らはこの旅で特にチェックインの時間に気を使いました。場所によっては17時までしか管理人がいないので、それまでにキャンプ場へ来れない場合は利用できません。っと断られることも何度かありました。

その点キャンピングカーはチェックイン・アウトはフリー。自分の気が進む限り自由に進むことも、停まることもできます。長旅をするなら、車が少ない時間帯に車を走らせることができるのもいい点の一つですね。渋滞にはまるのって時間の無駄ですし。

電気が自由に使えるって幸せ。

携帯の充電はもちろんパソコンやカメラの充電だって何の不自由なくできるのが本当に便利。もちろん車内灯もありますから、灯りの心配は要らず。ノマドワーカーになれちゃう。ソーラー発電って素敵!

不便だなーって思った点 その① 盗難やイタズラが怖い

キャンピングカーって一目でわかるじゃないですか。だからなんかこうイタズラとかされるんじゃねーかっていう怖さがあります。特にハイエースは狙われやすいんだとか。 普通の車以上に神経を使うことは間違い無しです。

街中のパーキングに停めているとなんかイタズラされるんじゃないのかなって無駄に不安になりました。街中なので人の行き交う人数が多いから仕方ないのですが、人によっては外の音が気になってしまうかもです。

その② 道の駅がないと困る。

そろそろ眠りたいなーって思っても、その辺で路駐して寝ていいわけではないですよね。道の駅やらパーキングやらに向かうわけですが、道の駅が近くに見当たらないと困ります。当たり前ですけど、首都圏には道の駅は少ないですし、意外や意外。中国地方も少なかったです。中国地方では、トラックの運転手はコンビニで休むのが当たり前っぽい感じでした。ちょこっとだけカルチャーショック。

その③ トイレに困る。

キャンピングカーを使う前のイメージは「街中に停めて、飲みに行って、そのまま車で寝れるっていいなー」って思ってたんです。でも、違いました。街中に停めて、飲みに行く。そして、そのまま寝れる。これは間違ってなかったのですが、トイレに困るのです!! つまり、トイレが近くにあるパーキングを利用すれば、そのイメージの通りなのですが、近くにないとそれはそれは悲惨。トイレ(コンビニ)を探しにさまようことになるのです。

キャンピングカー利用者からしたら当たり前のことなのかもしれませんが、これは使ってみて気づいたことでした・・・。

って不便な点をあげていくと、キャンピングカーがキャンプ場を利用する意味がわかってきました。上記の不満な点を全部解消してくれるのがキャンプ場ですからね。

盗難・イタズラの心配なし。安全な寝床あり。トイレ・水場もあり。

安心感を買ってるんだなーって思ったら、前に似たようなことを書いてました。

公営に比べて民間のキャンプ場の値段が高いのは、安心感を得られるため〜初心者のためのキャンプ入門〜
どーも!キャンプ日本一周中 佐久間亮介(@sakumanx)です。 キャンプ日

この記事はキャンパーがなぜ民間のキャンプ場に安くないお金を支払ってキャンプをするのかについて書いたのですが、キャンピングカーにも通じるところがありました。

無料で泊まれる道の駅と、有料だけど安心して過ごせるキャンプ場の違いですね。

最後に

こうやってキャンピングカー・車中泊のいいところ、よくないところを振り返ってみると、やっぱり使ってみないとわからないことって世の中たくさんありますね!前に勤めてた会社で「知ってることとできることは違う」って新入社員研修の時に叩き込まれましたが、まさしくここでそれを思い出しました。笑

いやー、本当にいい経験をさせて頂きましたー!

他にもあー、これ便利だったなーって思うところがあったら追記していきます!!

あなたにも素敵なアウトドアライフを!

みんなのコメント!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました