【レビュー】キャンプの虫対策!kikirikira[ききりきら]をゲットしたので試してみた。

どーも!キャンプブロガーさくぽん(@sakumanx)です。

旅のニューアイテムをゲットしましたので、レビューします!その名も「kikirikira(ききりきら)」

スポンサーリンク

白樺天然アウトドアスプレー

Outdoor Day Japan 2015で購入したアウトドア用スプレーのききりきら。どうやら白樺のエキスをメインに天然成分だけで作られたオーガニックアウトドアスプレーのようです。

僕らが以前使用していたのは栃木県那須にあるキャンプ場「キャンプ・アンド・キャビンズ」で購入したアウトドアボディスプレー。これを去年1年間使ってきました。詳しいレビューは以下の記事へ。

効果を検証!!ブヨ、ヌカカには◯◯がオススメです!!〜初心者のためのキャンプ入門〜

このスプレーとの比較レビューです!

ききりきらの特徴は

IMG_5599

ききりきらの大まかな特徴は

  • 天然成分だけで作られているから環境、人に優しい。
  • 化学成分、エタノールなどのアルコール成分が入っていないので肌が弱い方でも使用できる。
  • これひとつで蚊・ブヨ・ヌカカに対応できる。
  • まるでフレグランスであるかのようないい香り。

以上ですかね!実際の使用感を元に感想をつらつらと書いていきます!

オリジナルキャンプブランド

とにかくいい香り

文章と写真なので香りを伝えるのが難しいのですが、白樺の木を切った後の香りがしていい感じにリラックスできる香りです。成分はペパーミント・ユーカリ・レモングラスなどでできているので大体の香りが想像できますでしょうかね?アパレルのSHIPSの店内やオシャレな雑貨屋さんで香るような感じの匂いです。

効き目は・・・微妙。

正直いって効き目は微妙です。効力で言えば、僕らが使っていたアウトドアボディスプレーのほうが強いです。蚊・ブヨ以外の虫にも対応できるのかなーっと思って顔に近寄ってくる様々な虫で試してみましたけど、どれもイマイチな感じでした。オーガニックですから仕方ないのかもです。

効き目を取るか、天然素材をとるか。

ブヨ・ヌカカに対しての効き目で言うのならばアウトドアボディスプレーのほうが効きます。しかし、赤ちゃんや小さいお子様がいらっしゃる方で、肌への影響を考えるのならばやはりききりきらの方がいいのではないでしょうか。その辺は完全に個人の考えによるところだと思います。

ただし、アウトドアボディスプレーは蚊には対応していないので注意してくださいね!アウトドアボディスプレー+蚊取り線香が今のところのキャンプ虫最強対策コンビだと思ってます。

<ききりきら>

<僕らが愛用しているアウトドアボディスプレー>

しっかりとした虫対策をして、楽しいキャンプライフを!!