【質問コーナー】BBQ後の金網をキレイにするにはどうすればいいの?

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン ヤマケン
”アウトドアから笑顔を”なアウトドアクリエイター。キャンプで日本一周をしながら頭皮を労る26歳。好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。

昨日ガンダムの最新作【鉄血のオルフェンズ】を見ましたけど、面白い予感が半端ないですね。完全におっさん向けのガンダム。

さて、僕がガンダム視聴をしているタイミングで質問を頂いたので、こちらで内容をシェアさせて頂きます。

スポンサーリンク

BBQグリルの金網が中々キレイに出来ない!

今回頂いた質問内容はこちら

こんにちは! いつもブログ大変楽しく拝見させて頂いてます!私もキャンプ大好きなのでお二人の旅を大変だなあと思う反面、羨ましくも感じます。 これからも影ながら応援します! さて、質問なのですが私がキャンプの際一番大変だと感じるのはBBQが終わった後の洗い物です。特にグリルの金網がなかなか綺麗に出来なくて毎回大変なのですが何かいいやり方なぞありましたら教えて下さい!宜しくお願いします!

引用元:ask.fm/camperQandA

分かります、その気持ち!

BBQは楽しいんですけど、洗い物が結構面倒で。なるべく男子が率先してやると女子からの評価が高くなると信じています。

では、今回の回答はこちら

燃えカスを炭化させてブラシで擦る

まずやって欲しいのは燃えカスを焼き切って、炭化させてしまうことです。

脂分や、燃えカスが中途半端に残ってるから、たわしでゴシゴシしても中々キレイに落ちてくれません。油でベタベタだし。

そこで、BBQ後に網をグリルからすぐに下ろすのではなく、カスや脂が真っ黒に完全に炭化するまで載せておいて下さい。むしろ積極的に炭化させにいって下さい。

そうやって、炭化が完了したら下記の様な毛が硬い素材で出来たブラシを使用してガリガリ削っていきます。この時注意して欲しいのは水につけない事。水につけると擦る時汚れが飛び散るし、気持ち汚れのオチが悪くなる気がします。

他にも100均で売っている金たわしを使ってゴシゴシしても良いと思います。

大方キレイに落とし切ったら、お湯や水につけて金たわしでゴシゴシしましょう。ここまですれば、と言っても大したことはしてないですが、殆どキレイに落ちてくれると思います。

自宅で余裕があれば重曹につける

自宅に帰って手入れする余裕があれば、重曹などにつけて置くことをオススメします。

付けてからたわしでこすってあげればキレイになります。この辺はキッチンまわりの掃除と同じだとおもいます。

ほんで全部終わったらなるべく乾燥させてあげましょう。場合によっては錆びちゃいますからね。新聞紙で包んでおいてあげると良いでしょう。

余談 使い捨て網という手もあるが・・・

100均に行くと使い捨て網的なものがあったりしますが、こういうものを使用するのも一つの手かも知れません。100円なので懐も痛みませんし、そのまま燃えないゴミで捨てればいいだけなので、余分な手間もかかりませんからね。

が、個人的なキャンパー観としてはなるべくこういうものは使いたくないところです。BBQは楽しいですが、ボンスカボンスカ物を使い捨てって、なんかこう、アウトドアとは反するような気がしてならないからです。まぁ、雰囲気の話ですけどね!

以上、質問コーナーの回答とさせて頂きます!お役に立てたら幸いです。