【質問コーナー】キャンプでのチェックアウトの朝は炭火を起こさないほうがいいですよ。

ども、さくぽんです。

さくぽん さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。タイ人に似てるけど日焼けし過ぎてむしろ既にタイ人。ヤマケンの敵。

今年も残すところ、2ヶ月弱。今年も非常に濃い1年でした。人生永遠に勉強ですばい。

さて、今回は質問コーナーの内容をブログでシェア。

スポンサーリンク

チェックアウトの日に炭火っておこさない方がいいですよね?

IMG_0102

今回頂いた質問は以下です。

帰る日の朝に炭火っておこしませんよね?片付けとか面倒ですし・・・

毎度ご質問頂き、ありがとうございます。

その通り、片付けが面倒くさいのでチェックアウトの日に炭火は起こさないほうがいいです。

炭火の処理って結構面倒くさいです。

灰捨て場に捨てに行かなくちゃいけないし、そもそも炭が鎮火して冷めてからじゃないと捨てちゃいけないし。

それでもって、炭火を起こすということは網も使うということ、これも洗わなくちゃいけない。

BBQグルリは冷えないと片付けられない・・・

もうネガティブなことばかり(笑)

こんな感じの理由から、チェックアウトの日は炭火を起こさないほうが得策です。

参考記事:【後処理方法】キャンプやBBQの時に使った、まだ火がついてる炭ってどうやって捨てる?

参考記事:BBQコンロ・焚火台の後始末ってどうするの?洗う?そのまま?

参考記事:【質問コーナー】BBQ後の金網をキレイにするにはどうすればいいの?

バーナーを1つ買いましょう!

IMG_7588

シングルバーナー(ワンバーナー)でもツインバーナー(ツーバーナー)でもどちらでも構いません。ガスやガソリンを使うバーナーを買いましょう。そうすることによってキャンプの朝が劇的に楽になります。

炭火を起こしてコーヒーを飲もうと思ったら軽く1時間以上かかると思ってください。バーナーなら10分でできますよ。この違いはチェックアウトの日には大きな差になります。

バーナーで沸騰させている間に昨日使ったBBQグリルとかを片付けてればいいわけですし。

手始めにオススメなのは、SOTOのシングルバーナーST-301あたりでしょうか。

IMG_0019

少々重いですが、安定感あるしカセットガスを使用するので使い勝手がいいです。さくぽん、購入アイテム。

参考記事:【レビュー】僕がSOTOのシングルバーナーST−301を購入した理由〜僕らのキャンプ道具〜

ツーバーナーはSOTO、ユニフレームがあたりがいいと思います。

個人的にはカセットガス使用タイプのほうが好きなのでその辺をオススメしますね。

そもそも炭火に全然火がつかないよ!!ってお悩みの方はロゴスのエコココロゴスを使いましょう!チャッカマンで炭火に火がつく優れものです。騙されたと思って一度使ってみてください。

【超簡単!】開始1分でBBQできる炭!ロゴスのエコココロゴスがかなりイケてた!!

以上、質問コーナー「帰る日の朝に炭火っておこしませんよね?」という質問に対する回答でした!

あなたにも素敵なキャンプライフを!