キャンプに慣れたら外遊びをするのもキャンプの楽しみのひとつです!

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン ヤマケン
”アウトドアから笑顔を”なアウトドアクリエイター。キャンプで日本一周をしながら頭皮を労る26歳。好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。

2週間ぶりに北軽井沢の朝を迎えたわけなんですが、何だこの寒さ。寒すぎて笑える。いや笑えないんだけど。週末にスウィートグラスに来る方いたら気をつけてね!真冬の格好でお越しください!

スポンサーリンク

キャンプだけじゃ物足りなくなったら外遊びだ!

IMG_4185

先日コメントで【釣りを始めました。キャンプのアクセントです】というコメントを頂戴しました。

キャンプに行って、酒飲んで昼寝して焚き火してー、っていうのが僕は凄い好きです。ですが、確かにちょっと物足りないなぁという事を思うときがあります。そんな時にコメントくださったナベさんの様に外遊びをアクセントにすると良いですよね!

キャンプは外遊びと超相性いいです

IMG_7574

そもそもキャンプは外遊びとの相性がとても良いです。野外で生活しているので自然に身体を動かすことにもなります。

キャンプ場の多くは山間部に位置するため登山出来る山が結構あったりします。

キレイな川が流れている地域のキャンプ場だったら釣りも出来るでしょうし、湖だったらSUPやウェイクボードなどを楽しむことも良いでしょう。

IMG_7305

秋の紅葉シーズンだったら自転車でサイクリングもいいでしょう。夏だったらサーフィンとかもいいですし。

IMG_0239

単純にスラックラインを購入してそれで遊んでもいいですしね。

IMG_2989補正

個人的にはSUPがおすすめです。山梨県の浩庵キャンプ場にはSUPのレンタルが有り、値段も安かったはず。キャンプ場の直ぐ目の前が湖なので移動の手間も無いですし、夏場にここで遊んでみるのをオススメします。

◀関連記事▶

この夏のアクティビティにオススメ!スタンドアップパドルSUPを是非キャンプの外遊びに!
今回ご紹介するのは【スタンドアップパドル(SUP)】です。この夏トライするのに非常にオススメな外遊びで、慣れてなくても結構遊べます。5分もすればスイスイ乗れますよ。

余裕がでたら、でいいと思います

IMG_1041

ただ、旅しながら釣りや登山もほんとにちょこっとだけやってみましたけど、余裕が無いと難しいかもしれません。

なんだかんだで普通にキャンプするとしたって、キャンプ場にチェックインしてテントを立ててサイト設営をしたら結構な時間が経ってしまっている事が多いです。

そこからどこかに出かけて何かしようってのは中々難しいかもしれませんね。

従って、2泊3日のキャンプの中日や、もし外遊びができるキャンプ場であるなら最終日の朝からやるのが良いと思います。

無理に何かしようとしてキャンプでゆっくり出来なかったら本末転倒ですからね!


以上、キャンプに慣れたら外遊びを始めるといいよ!というお話でした。

先日さくぽんがスウィートグラスのスタッフ、ガッツと低山ハイクをしてきたようですが、登山楽しそうですよね。以前浅間山に登った時も辛かったけど、楽しかったなぁ。

ただ、無理に始める必要はないかと思います。楽しいからやる、楽しそうだからやってみる。そういう感覚で挑戦するのが良いと思いますよー。