▶冬キャンプの始め方全部まとめ | 詳細はこちら◀

【2015年11月振り返り】単独行動!ヤマケンは冬キャンプを!さくぽんは沖縄でソロキャンプ旅!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
活動報告

ども、さくぽん&ヤマケンです。

さくぽん さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。タイ人に似てるけど日焼けし過ぎてむしろ既にタイ人。ヤマケンの敵。
ヤマケン ヤマケン
”アウトドアから笑顔を”なアウトドアクリエイター。キャンプで日本一周をしながら頭皮を労る26歳。好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。

2015年も残すところあと1月ですねー。今年も色々あったなーっと沖縄のキャンプ場で1人考え込んでます。この前考え込み過ぎて眠れなくなりました(笑)

※考え過ぎてなのか最近心臓のあたりがキュッとなります。ヤマケンです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

それぞれの近況

さくぽん
これ、昨日の僕です。

11998755_401161980094051_2077587984_n

 

ヤマケン
ちょっと待って。

DSC00430

ヤマケン
これ、昨日の朝ね。
さくぽん
差ありすぎでしょ!
ヤマケン
なんだよ、この温度差。そういや今どこにいんの?

PC010488

さくぽん

今は慶良間諸島の阿嘉島っというマイナーな島にいます。あ、これニヤアカホシカクレエビです。

そういえば、スタッドレス大丈夫?車生きてる?

ヤマケン

今のところは余裕さぁ。雪はまだ一日しか降ってないからね。まぁ、スタッドレスに換装中にまた車壊れたけど。

そっちは原チャリで移動してたんでしょ?どんな感じ?熱いの寒いの?半袖?

さくぽん

車壊れすぎでしょ。今は原付を手放して離島巡りしてますー。太陽が出てれば半袖短パンで。今日は雨降ってるからロンT着てるね。気温はだいたい20度〜27度くらいですねー。

そっちは寒そうだねー

ヤマケン
それ超暖かいな。今衝撃の事実だけど、君の所と僕の所、気温30度の開きがあるよ。
※12月頭の北軽井沢は暖かくても10℃、最低気温−6度です。

PC010424

ヤマケン
急になんだよ!その亀!
さくぽん
ヤマケンに似てる亀だよ!カメ!
ヤマケン
超可愛らしいな。俺に似て。
さくぽん

・・・・・・・・。

相変わらず北軽井沢寒いな。

ヤマケン
お前なんかレベル上がったな。南国の人的な意味で。見た目以外でも。
さくぽん
うん、この前(っといっても沖縄来て3日目)にゲストハウスでお客さんに「あのーすみません。ベッドの横のカーテンが壊れちゃったんですけど。。。」って言われた。
完全にスタッフと間違えられてる、俺。
ヤマケン
相変わらずやってんな(笑)
まぁでもタイ人とかラオス人に間違えられて「English, OK?」とか聞かれないだけマシだろ。そんな事聞かれるか知らねぇけど。
さくぽん
あ、そうだ。ちなみに、骨折してる人はダイビングできないらしいよ。
ヤマケン
え・・・・
さくぽん
減圧症っていう病気にかかりやすくなるみたいっす。

しばらくは潜れないな、ヤマケン。

ヤマケン
俺は常に潜ってるみたいなもんだから大丈夫だよ。世間の日の目を見ない的な意味で。ちょっと何言ってるか分かんねぇな。
さくぽん
そのまま雪に埋もれて消えてしまいそうだな、ヤマケン。
ヤマケン
生きる!(迫真)
さくぽん
生きろ!勝手に!そろそろ少しは真面目な話もするか笑

北軽井沢スウィートグラスの冬キャンプは?

DSC00431

さくぽん
ところで、北軽井沢の冬キャンプどうっすか?お客さんの様子とか。
ヤマケン
結構入ってるよ。平日でもコテージで4組とか。先週末で60組位入ったのかな。テン泊もいて。
雪の中で焚火やら薪ストーブやらダッチ料理やらと、凄い楽しんでる。
さくぽん
いいよなー、やっぱり冬キャンプは。空気が冷たいのがいいよね。キリッとしてて。
ヤマケン

こないだ久しぶりにキャンプしたけど、やっぱりいいよね。寒いんだけど、夜空はキレイだし朝の空気は透き通ってるしさ。

この間今年初の冬キャンプをやったけど、やっぱり楽しいよ。寒さは辛いけど、それでもやっぱりあの空気感と流れる時間は気持ちが良い。

なんで俺二回も同じ話ししちゃったの?疲れてるの?

冬キャンプをするとこんな楽しいことがあるよ!真冬状態のキャンプ場からお伝えします。
今回は【冬のキャンプの良さ】について。実際にこういう事があるよ!っていうのを写真を含めてお伝え出来たらいいなと思ってます。超寒いけどね!
さくぽん
そんなの知らないよ。

ヤマケンの今の仕事は?雪かき?

ヤマケン

薪割り!俺ここ一週間毎日やってんだけど、その時の子供の反応とか面白いよー

目を丸くさせてる子、怖くて見れないけどつい見ちゃう子、近くによってきて見ようとする子、親に置いてかれてもまだ見てる子、斧を持ってみて重さにびっくりする子。

親もその様子を見てニコニコしてたり、子どもと同じようにびっくりしてたり。

さくぽん
キャンプ場ってそういうのいいよねー。自然教育的な感じがあって。東京じゃとてもじゃないけど、味わえない。
ヤマケン
うん。薪割だけじゃなくて、雪のあるのも寒い中での野外生活も全部そう。

沖縄のキャンプ場の様子は?

IMG_8643

ヤマケン
そっちはどう?キャンプ場あんまり無いって話し聞いていたけど。本島と雰囲気が違ったり、お客さんはいたりするの?
さくぽん

沖縄本島にはそこそこキャンプ場があって、週末になれば何組かキャンプしている家族とかいるよ。

離島も大きめの島なら「青少年旅行村」的なのとか、キャンプ場っともうたってるビーチでテント泊できるよー

ただ閑散期というかオフシーズンだから人は少ないけどね。

ヤマケン

なるほどねー。

そう考えると本州の状況とあんまり変わらない感じなのかね。

沖縄で出来るアウトドア・アクティビティってどうなのよ。

PC010513

ヤマケン
さっきから水中の写真ばっかり送ってくるけど、そこら辺のアクティビティとかはどう?

 

さくぽん

本島でも離島でも、もちろんマリンスポーツが盛んで。

ダイビング、シュノーケリング、シーカヤック、SUPあたりだろうね、楽しめるのは。

これから石垣島とか西表島いって、シーカヤック・SUPあたりを楽しんでこようかと。

ヤマケン
SUPも出来るんか!いいなぁ。それが今でもやれるってんだからさすが沖縄。
この夏のアクティビティにオススメ!スタンドアップパドルSUPを是非キャンプの外遊びに!
今回ご紹介するのは【スタンドアップパドル(SUP)】です。この夏トライするのに非常にオススメな外遊びで、慣れてなくても結構遊べます。5分もすればスイスイ乗れますよ。
さくぽん
そうだね。年末年始休業を長めにとったりするみたいだけど。基本的にはどこかしらのマリンショップが空いてるから1年中できるっぽい。

ただ海水浴は4月〜10月くらいまでみたいだけどね

北軽井沢の冬はどうなの?北軽井沢もスノーシューとかできるんだよね?

リダイレクトの警告
ヤマケン
こっちはこれからだね。もう少し雪が降り始めたらスノーシューを使ったハイキング的なやーつが出来るみたい。時間があったら俺も行ってこようと思ってる。
さくぽん
そうか、この前雪降ったばっかだから、まだなのか。そういうアクティビティが出来るってのいうのも冬のアウトドアの魅力の一つだよね。

来年の活動について

IMG_8008

さくぽん

沖縄にきて思うのは、やっぱりアウトドアの遊びって面白いなーってことなんだよね。ダイビングもそうだし、山登りも、冬山も。

先月のまとめの記事でも言ったけど、来年はもっともっと遊びたいなーっと。

そのへんどうよ?

ヤマケン

そうだね。これまではひたすらに日本を回ることにエネルギーが向かっていたから、アウトドアで楽しむ余裕もあまりなかったしなぁ。

来年こそはその辺を遊びつくすってのは良さそうだ

さくぽん
うん、来年は今んとこで決まってるのが、2月〜九州に6月は北海道。夏は剱岳(つるぎだけ)。
ヤマケン
え!劔行っちゃう!?
さくぽん
うん、もうガッツと約束したから。登れないようなら置いてくね(笑)

各地域の山登ったり、それぞれの地域のアウトドアを楽しむのも面白いような。

※ガッツとは:北軽井沢スウィートグラスのスタッフ。とにかく熱くておもろいやーつ。
ヤマケン

よ、余裕だし?(白目)

・・・・その土地の、てのは面白そうだね。オススメの場所やら遊びを読者の皆さんに聞いたりしてな。

さくぽん

そうねー。当たり前だけど、その土地のことはその土地に住んでる人に聞くのが一番だよね、やっぱり。

これは沖縄に来てからも改めてそう感じるね。北軽井沢とかもそうだしね

ヤマケン

という訳でですよ!

いつも通り他力本願システムで、皆さん、どこかいい場所を教えて下さい!!(笑)

さくぽん
宜しくお願いします!!(笑)

みんなのコメント!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました