▶冬キャンプの始め方全部まとめ | 詳細はこちら◀

最近ホントに思うんだけど、キャンプだから◯◯しなきゃダメ!っていうのは無いよね

スポンサーリンク
スポンサーリンク
キャンプのハウツー

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン ヤマケン
”アウトドアから笑顔を”なアウトドアクリエイター。キャンプで日本一周をしながら頭皮を労る26歳。好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。ブログのシステム関係担当。

本日意味もなく天草の響きに釣られて無駄に時間かけて来たけど、意味もなく来たのでやることがありません。

さて、今回は個人的に思うことをちらっと。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

やっぱ何しても良いのがキャンプだと思うのよ

IMG_0622

2年間キャンプ旅を通じて、自分らもキャンプをしつつ、沢山のキャンパーの様子を見てきて思うんだけど、キャンプって何してもいいから楽しいんだと思うんですよね。

「キャンプに来たから◯◯はしないとイケない」みたいなルールなんてものは一つも無くて、無いんだけど◯◯をやんないと「雑魚キャラwwww」とか高をくくってるみたいなのとか割と謎だなと。

以前ラジオで、「これだけは必ずキャンプに持っていくもの」って質問を頂いた際、僕はPCを、さくぽんはKindleを持って行って、インドアなキャンプを楽しんでますし。

キャンプでこれをやったら楽しいよ!っていうのは当然ある

IMG_2659

無論、「これをやったらめっちゃ楽しいからやってみ!!」っていうのはあります。焚火とか薪ストーブとかスキレットやダッチ料理みたいなやつ。

実際、こういうやつは沢山の人がキャンプの醍醐味って感じるものだし、キャンプの楽しさを初心者の人に感じてもらうにはやってもらいたいなぁとも思うわけですが、それは押し付けるものはでないと思う訳です。

メーカーによる商品展開もアウトドアイベントも、あくまでキャンパーの選択肢を増やしてあげるっていうのが良いスタンスな気がしてなりません。

これからキャンプを始める方!ルールなんて無いですからね!

IMG_0707

や、最低限のマナーやキャンプ場のルールはあるのでこれを守る事前提ですが、キャンプの楽しみ方にルールなんて無いんですよ。

それこそ、最初はキャンプ場にきて一生懸命テントを建てるだけで一日が終わるのだって楽しい一日です。釣りしに行ったって、山登りに行ったって、昼寝してたって、キャンプ場のイベントに参加したって、自分と向き合ったって。全部楽しいと思えば楽しいキャンプなわけです。

従って、どういうアイテムを揃えなければいけない、この遊びをしなくちゃいけない、とかいう話があったとしたらそんなのは気にしなくて良いんですよ!

・・・・・・

IMG_2724

結果何を言いたいのか分からないうちに書き始めちゃったもんだから、ちょっとアレがアレな内容なんですが、とにかく皆さん、今年もキャンプを楽しみましょうね!!!

みんなのコメント!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました