▶冬キャンプの始め方全部まとめ | 詳細はこちら◀

【2018/04/25更新】キャンプお悩み相談、始めました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
キャンプの楽しみ方

どもども、我々です。

さくぽん
さくぽん
このブログの発起人。年間閲覧者数は160万人。
キャンプで人生が幸せになりました。

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン
ヤマグチ=不死鳥【フェニックス】=ケンイチ
アウトドア”笑顔”クリエイター
ブログのシステムと顔面担当。
夢は俺のブルース・ウィリスがダイハード。

過去の記事のリライトですが、やっぱり僕らはキャンプを始めたい人や、キャンプで悩む人と一緒にキャンプを楽しんでいきたいと思いましたので、改めて!!!

2018/4/25更新:相談し易い用にGoogleフォームで投稿フォームを作成しました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

キャンプお悩み相談、始めております。

「これからキャンプやりたい・・・けど、どれを買ったらいいのかわかんねーし!何すればいいかわかんねーよ!」

という方に、我々が微力ながらお手伝いをさせて頂きます。

ヤマケン
キャンプのお悩み解決!!的なことです!別にお代は頂戴致しません!1
さくぽん
もちろん無料ー!キャンプもっと皆にやってもらいたいから!ただそれだけ!

なぜ始めるのか。

20150801-IMG_0583

僕らもキャンプブログを書き始めてから4年が経ちました。すでに書いた記事は2,000記事以上。買ったキャンプ道具は累計300万円はゆうに超えているでしょう。

キャンプ場でも働いてきた経験もありますし、どのアイテムがこれからキャンプを始めたい人にオススメなのか、ある程度考えがまとまってきました。

ヤマケン
2018年現在では私はついにキャンプ場スタッフになっております。

しかし、ブログ記事でも初心者向けの記事は再々書いてきましたが、それでも正直いって予算やキャンプに求めること(かっこよさなのか、BBQなのか、安さなのかなどなど)が違うとどうしても一概にオススメできない場合もあるのが事実でした。

なので、先程も言いましたが個別に家族(グループやソロも大歓迎!)構成や予算、キャンプでどんなことをしてみたいかを聞いて、その人にあったキャンプ道具を紹介させて頂こうと思います。

すぐ壊れるものとか買って変に失敗してキャンプをキライになって欲しくないので。

他にも、キャンプに関することで悩んでいるなら、なんでもお答えします!なんならキャンプ以外のことでも大丈夫です。

ヤマケン
キャンプスタイルも人それぞれですから。

ファミリー然りカップル然りソロ然り。

さくぽん
そうそう。個別で相談したほうが解決できる気がする。

キャンプの質問入力コーナー

たまに「これからキャンプ始めたいんですが、オススメのブランドありますか?」というざっくりの御質問を頂くのですが、的確にアドバイスしたいので「予算は◯◯円で、ファミリーで、子供が何歳なんです。どんなキャンプ道具がいいですか?」みたいな情報をくださいませ。質問者さんのニーズがざっくりだと僕らもざっくりの回答になってしますので・・・!

頂いたお悩みはメールで 返信させて頂きます

メールやSNSでもOK!!

質問コーナー、もしくはブログ記事で質問&コメントを頂いた後に個別にメッセージをやりながら連絡を取っていく感じでもOKです!

僕らのフェイスブックページさくぽんのfacebookTwitterで連絡を取り合う形でしょうか。

SNSアカウントをお持ちでない方は、メールでのやりとりも可能です。

さくぽん:sakuma8129@gmail.com

ヤマケン:kenichiyamaguchi45@gmail.com

もちろんお金は頂きませんよーーー!無料ですので!どうぞ、お気軽にメッセージをくださいませ!!

ってなわけで、今年もキャンプブログを更新しつつ、これからもキャンプの輪が広がるように頑張っていきますのでよろしくお願いします〜!!

ガルボ
何でも質問して下さいー!ガルボもInstagramで質問を待ちしております。
さくぽん
予算と、スタイル(ソロ、ファミリーなど)を明記の上、相談くださいませ!

さくぽん質問箱】もありますので、ぜひに!!

みんなのコメント!

  1. WAO より:

    はじめまして。
    これからキャンプを始めようとしてる初心者です。

    テントとタープポールについて質問したい事があります。

    初心者でも扱いやすく、サイトで被りにくいお勧めのテントってありますか?
    ブログを拝見していると、アメドがいいのかなと思うのですが、他にもお勧めがあれば教えて頂きたいです。
    ちなみに、人数は2人と犬が2匹です。

    タープは、悩んだ末にタトンカ3TCを購入しました。
    これに合わせるポールに悩んでおりまして・・・
    木製や赤のポールがいいんですが、自分達に合う高さとかも分からないですし、どうすればいいのか悩んでおります。
    こちらも、お勧めありますか?

    よろしくお願いしますm(_ _)m

  2. YAMAKEN the SS.ヤマケン より:

    WAOさん

    コメントありがとうございますー!
    詳細の確認も含めメールで返信させていただきます!

  3. じょに より:

    いつもお世話になってまーす
    スリッポンタイプでKEEN、TEVA以外でいいスニーカーありますかね?
    夏はサンダルでいいけど、北海道は春、秋は冷え込むので・・・
    バイクなんでブーツのままでキャンプしてたんですが、脱ぎ履きが面倒で汗
    スニーカー系はうといので教えていただければ幸いです。

  4. YAMAKEN the SS.ヤマケン より:

    じょに氏

    私は絶賛ビルケンシュトック派ですねー!
    オイルドレザーの黒は、かかとが擦り切れて履けなくなるまで履きました!
    アウトドア感は無いですが、履き心地の良さと見た目が格好良いので!

  5. RED より:

    お世話になっております!
    凄いサービスですね、、、
    でも、初心者キャンパーや、未経験の人とかの気持ちをダイレクトに理解できそう。。。
    忘れかけてた、あの頃の気持ちを。。。

  6. じょに より:

    ヤマケン氏
    これちょーかっこいい!
    レザー好きだし、アウトドア感は特別求めていないのでいいかもです。
    キャンプで履くのがもったいないかも笑

  7. じょに より:

    ヤマケン氏

    耐えきれなくビルケンシュトック ボストンオイルドレザー黒、ポチってしまいました。
    普段履きもできるし、キャンプと共に経年変化を楽しんでいきますわー
    そのうちヤマケンシュトックってブランド出してください笑笑
    ちなみにソールの張り替えできるみたいですよ!

  8. YAMAKEN the SS.ヤマケン より:

    RED

    広く浅く記事にするなら、ガッツリ相談の方が世のため人のためになるかなと!
    とか言いつつ、以前からやってたんですが、埋もれていたので改めて!

  9. YAMAKEN the SS.ヤマケン より:

    じょに氏

    買うまでがはええわ笑
    5時間経たずしてうっかり買ってんじゃないよあんた笑
    これは凄く良きサンダルなので、後悔しないよ!!

  10. やまだ より:

    こんにちは!
    素敵なサービスをありがとうございます(^ ^)

    キャンプ仲間を探し続けた結果、4月末に私幹事で宮城県でキャンプすることになりました!
    —–
    〈メンバー(3組のグループキャンプ)〉
    ・男性2人
    ・男性1人、女性1人、8歳の女の子1人
    ・女性1人(私)※友達誘うか迷い中。
    —–

    質問がふたつあります!

    【1】春キャンプの防寒対策について

    メンバー2名とは秋にキャンプ関係の集まりで出会って1泊しましたが、2人とも車中泊でした。

    こじんまり同窓会的にやるつもりだったのですが、各自友達を連れてきたい!という話になり…
    今回の参加者は全員、車中泊はあれどテント泊は初めてです。
    (気温が上がる5月に入ってからの予定が、なんやかんやで4月末になってしまいました。。)

    キャンプ場のレンタル寝袋とレンタルのマットを見たらかなり心許なかったので、夜は0度近くなる年もあるようだから防寒対策重要です!とは言ったものの…

    寝袋もマットも持ってない初心者の方に、4月末の宮城の湖畔の寒さをわかりやすく伝えるにはどうすればいいでしょうか??
    (ほんと寒いから家から毛布持ってきてね、などは言う予定がですが)

    ※子どもさん達にはひと区画のみとれた電源サイトにて、私のホットカーペットを使ってもらい、温泉にも入る予定ではあります。
    ※友達も混ぜて!という謎の熱量に押し切られました。天候にもよるものの、春キャンプの寒さを知る私は不安です。。

    【2】8歳の女の子も含めみんなで楽しめる遊び

    たぶん普通にご飯作って食べるだけでも楽しいんですが、簡単でいいので、ちょっとしたキャンプっぽい遊びができるといいなと思ってます。

    焚き火でマシュマロを焼く、くらいの手軽なものでよいので、何か教えていただけるとありがたいです!

    …長くなって、あと最初からメールした方がいい感じだったらすみません!
    よろしくお願いします(^ ^)

  11. YAMAKEN the SS.ヤマケン より:

    やまださん

    メールで返信するよ!
    待っていてね!!

  12. さおりん より:

    素敵な企画ありがとうございます。
    さっそく質問させて下さい。

    今年初めてゴールデンウィークに千葉へキャンプに行くのですが、装備に迷っています。寝袋が夏用しか持っていないのですが、夜は冷えますか?
    夏用寝袋にプラスアルファで快適に過ごすアイデアがあれば教えてください。

    また、今回初めて二泊するのですが、クーラーボックスを持っていません。いつもは一泊なのでクーラーバッグに保冷剤を沢山入れて凌いでいるのですが、連泊をするならクーラーボックスがマストでしょうか???家族4人でキャンプの予定です。

  13. YAMAKEN the SS.ヤマケン より:

    さおりんさん

    質問あざます!!

    なるほど・・・5月だと日によっては夜10度程度で少し冷えますからねー・・・
    積載に余裕があるのであれば、毛布!
    もしキャンプ場のレンタルで寝袋があるならそれでもいいですね。寝袋一つ借りて広げて皆にかけるみたいな。

    都度買い物をしてくるのでなければ、ハードタイプのクーラーボックスは必要かと思います。
    毎日買い物に行くとしてもせめてソフトタイプのクーラーボックスは必要です!
    もしハードタイプを購入したとしても、ゴールデンウィークの暖かさを考えれば、氷の買い足しは必要になるかと思います!!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました