A4サイズのBBQグリル!mitsunakaのステンレスグリルMK-520は高スペック。

ども、さくぽんです。

さくぽん さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。初心者向けの情報発信を企てた人。キャンプブログを書くことが趣味と化しているここ最近。キャンプも好きだけど、自然の中で過ごすことも好きです。

ご縁あってBBQグリルを試して欲しいとのことなので、実際に使ってみました。

辛口コメントもどうぞ!とのことなので思うがままに紹介していきます。

スポンサーリンク

mitsunakaというメーカーさんのステンレスBBQグリル

IMG_1029

こちらがそのBBQグリル。その特徴はステンレス製で頑丈な上に、収納サイズはA4サイズに収まること。

持った瞬間、「あ、これはちゃんと作りこまれてるな」って感じがするくらいガッシリとした製品です。

組み立て方法

IMG_1018

全パーツがこちら。

IMG_1083

IMG_1084

こういう感じで全部収納できます。

IMG_1020

灰受けとなる皿の溝に

IMG_1019

このようにしてグリルの脚をはめ込みます。

IMG_1021

っで脚の上に、こちらの台座をのせて

IMG_1023

脇にパーツを差し込んでいきます。

IMG_1032

これで完成です。網が落ちないように引っかかりがついているのがいいですね。痒いところに手が届いてます。(網は別売りです)

IMG_1044

下から2番目の皿の部分に灰が落ちてくる仕組みです。

IMG_1039

炭に火をつけます。

中央部分が網状になっているので下から酸素が入りやすく、炭の着火が早い気がしました。

オリジナルキャンプブランド

サイズ感は?!

IMG_1061

IMG_1056

IMG_1071

こんな感じで食材が並びます。家族4人でBBQするならちょうどいいですね。別売りの網もかなり頑丈に作られている感じがして使い勝手いいです。ヘタげに歪んだりしません。

高さ調節可、ダッチオーブンものせられる

IMG_1033

こちらのパーツをつかえば網の高さが調節できます。(オプションです)

IMG_1035

こんな感じです。四隅に先ほどのパーツを差し込みます。でも、個人的にはこの調節がなくてもいいのかなーって思いました。

IMG_1080

こちらを組み合わせてグリルの中に入れると

IMG_1072

こうなって

IMG_1077

IMG_1075

こちらもオプションパーツ。ステンレス製でしっかり作りこまれてますのでダッチオーブンをのせても全然問題ないでしょう。これは良いオプション。

良いところ

IMG_1072

全体的にかなり重厚な作りになってます。ので、これ1回買えばかなり長持ちするんじゃないのかなーという感覚があります。

安いBBQグリルは熱に耐え切れずにベコベコになりますが、これは大丈夫そうです。

ダッチオーブンがのせられるオプションパーツがかなりいい感じですね。構造上、炭火が起きやすくなっているのもすごく良いです。

IMG_1086

収納サイズがA4サイズというのもなかなかいいですね。綺麗に収納ケースに収まります。

この収納ケースには

IMG_1081

中にポケットがあって、網やオプションパーツも入れられます。なかなか便利。

改善して欲しい点・・・

IMG_1030

追記!新しいHPにて改善されてました!詳しくはこちらへ!

ちょっと説明書がわかりにくかったです。「11台箱と12台蓋」って書いてあって、「んんん、その数字なんだ?え?」ってなりました。

それよりももっと単純に写真で紹介してもらったほうが圧倒的にわかりやすいと思います。

IMG_1050

一応卓上でも使っていい(?)ということなのでしょうか?灰受けとなる部分は当然熱くなりますが、一番下の皿もそれなりに熱を感じます。木製テーブルの上とかに乗せるとちょっと怖いなーって思いました。ので、今回は同じステンレス製のユニフレーム、フィールドラックの上にのせました。

IMG_1029

できれば網はオプションじゃないほうがいいと思います。他のメーカーさんはついてますし、買う方も網がセットでついているものだと思う人が結構いる気がします。実際僕らもそうでした。

IMG_0570

親切丁寧に動画のディスクまで付けて頂いてありがとうございます!もしよろしければyoutubeなどの動画投稿サイトにもアップロードして欲しいです。

あと、今HPに飛んでみましたが、なかなか表示?されません・・・。そしてこの商品の金額も書いてないです・・・。

追記!新しいHPがオープンされてました。

携帯・炭火コンロ専門店 | mitsunaka-shop

気になるMK520のお値段は単品で税抜16,000円!収納袋と高さ調節番セットで18,500円のも!

詳細はHPでご確認くだされ!

ってな感じのオールステンレス製BBQグリル「MK-520」

卓上で使うならユニフレームのユニセラがあるしなー。

BBQコンロはコールマンのクールスパイダー、ファイアグリルもある・・・。

うーん、この商品のポジショニングは・・・ダッチオーブンものせられるコンパクト携帯BBQグリル!といった感じですかね。

かなーり頑丈に作られているので、高い品質で人と被らない物が欲しい!という方はぜひオススメできる製品です。

ダッチオーブンがのせられるオプションパーツを付ければ焚き火などもそのままできるみたいです。今度やってみますね。

mitsunakaさんのHPはこちら

HP:http://www.mitsunaka.jp/17.html

所在地は広島県!国産のガレージブランドさんです。