▶冬キャンプの始め方全部まとめ | 詳細はこちら◀

キャンプで卓上BBQをカセットコンロで簡単に!それがイワタニ炉ばた大将炙や(あぶりや)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
クッカー・調理器具

ども、さくぽんです。

さくぽん

佐久間亮介(さくぽん)1990年3月生まれ。
このブログの発起人。ライター、モデル。小型ロッジテント「ガレージテント」がtent-Mark DESIGNSから発売!イベントやコンテンツ企画をやる人。あと、地味に教員免許持ってる

よかったらフォローしてくださると大変喜びます!

ここ最近、キャンプの相談を受けることがめちゃくちゃ多くなってきました。キャンプシーズンの到来をヒシヒシと感じますね!

さて、今回は相談を受けた中から、炭を使わずにBBQできませんか?という質問にお応えします。

ヤマケン the SuperStar
ヤマケン the SuperStar

2019年4月現在での追記については、この吹き出しで!

ちなみになんでか知らないけれど、僕の家にこれ4台あります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

イワタニの炉ばた大将炙家!これで卓上BBQ気分!!

イワタニ炉ばた大将炙りや使用シーンその1

外箱パッケージの写真がなくて申し訳ないんですけど、ガスで有名なイワタニから炉ばた大将という卓上で網焼きができる製品が発売されています。

カセットガスで調理ができるので燃料を手に入れやすい、後処理も手間がかからないのでかなり便利です。

僕らの師匠、稲垣さんも炉ばた大将を持ってました。

イワタニ炉ばた大将炙りやで牛肉の朴葉焼き

こちら岐阜の名物朴葉味噌焼きです。3人家族でちょうどいいくらいのサイズ感です。

イワタニ炉ばた大将炙りやで牛肉の朴葉焼きその2。

イワタニ炉ばた大将炙りやでお肉を焼く

もちろん普通にお肉を焼くこともできます。

ヤマケン the SuperStar
ヤマケン the SuperStar

炉ばた大将炙りやの良いところは風の影響を受けにくいということ!

なので、簡単にアウトドアで焼き肉が可能に。焼き肉って言っちゃったよ。

イワタニ炉ばた大将炙りや使用シーン

うまそう。

ヤマケン the SuperStar
ヤマケン the SuperStar

あとは普通に魚焼いたり、焼き鳥も出来るし。

卓上で焼き物するのに何かと便利。

こういう道具ってますますキャンプで使うのに良いと最近特に思うのです。煙とか油とか気にしなくていいですし。

使い方は簡単、お値段も安い!

使い方は説明するものないんですけど、カセットガスを差し込んでつまみをひねるだけ。簡単です。

網は100均一のものでも大丈夫です。

そんな炉ばた大将のお値段は4,700円!安いですねー。

「小さいお子様がいて炭はちょっと怖いなー、めんどくさいなー」という方はこれの購入をオススメします。

ヤマケン the SuperStar
ヤマケン the SuperStar

中に油とかを受けるトレーが入っているので、使用前にお水をトレーに入れて使います。

入れないと燃えちゃうから注意ね。

食材によっては油が下に落ちて、それに火が移ると危険です。稲垣さんは使用前に受けの部分に少しだけ水を入れてました。

炭火は炭火でやっぱり美味しいのですが、サクッと網焼きして楽しみたいよね?なんて時に持って来いです。

みんなのコメント!

  1. ビッグ より:

    ガスで気軽にやれるのはいいっすね。大将自体も色んなところで売ってますし、安定のイワタニさんですし笑
    上替えてタコ焼きとかも良さそうですなぁ〜

  2. たこ焼きとかいいですね〜炉ばた大将なかなかやります!

  3. じょに より:

    どーもですー

    BBQといえるか分からないですが、スター大好き男前グリルプレートやヨコザワテッパン等
    鉄板もありかなと!
    すぐ肉焼けるし!
    結局、何で焼いてもうまいよねー
    ”外で食べる”というスパイスには何も勝てないね笑

  4. じょに

    いやー。おっしゃる通りなんだけど、あれは一体何でなんだろうね。
    日本のBBQは外で食べるってだけの焼き肉だ!って話もあるけど、外で焼き肉で俄然楽しいよね笑

  5. より:

    みんな大好きカセットフーにしか目が行ってなかったけど調べてみるとええもんですなぁ
    割と値段手頃だし家電屋とかで実物みてからだけど購入検討リストにいれとこー

  6. 男前GPあるから出番消え去ったけど、焼き鳥やるのにテンションあがる系コンロ

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました