【ソロキャンプ初心者向け】初めてのソロキャンプにオススメするテントを紹介〜オートキャンプ編〜

どもーガルボですー。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。あと気付いたらブログを寄稿していた。ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

最近ブログのリスナー増えてるみたいだけどソロキャンプ気になる人いるんでないの?そういう方に向けた記事があまりなかったので初めてのソロキャンプに向けた記事書いてこうと思います。

今回はソロキャンプにオススメするテント(オートキャンプ編)を紹介。

スポンサーリンク

オートキャンプでソロキャンプ

image

これは私が実践しているソロキャンプスタイルで、簡単に言うと車でキャンプ場へ行き、車の横でソロキャンプするスタイルです。

あまり積載は気にせずにキャンプ出来ますよーって方にオススメで信頼できる低予算のテントについて書きますよ。

車で行くソロキャンプってどんなテントがいいの?

image

車で行くソロキャンプならテントは大きさに余裕があって前室があるテントが快適です。カタログ上で2〜3人用ぐらいがゆったりできていいでしょう。

テントが重くても収納サイズが大きくてもキャンプ出来ちゃうのが車で行くソロキャンプのいいところ。

また、ソロキャンプならずっと1人で、周りを気にせずにテントの中でのんびり過ごすなんてこともありなのでワンポールテントもいい。

具体的なオススメは?

スノーピーク アメニティードームS

これは私が愛用するテントで大人気アメニティードームのSサイズになります。カタログ上では3人までと書いてありますが大人2人までがいいでしょう。
ソロだと余裕でくつろげるし、広めの前室も荷物置きなどに役立ちます。安定のスノーピークだけあってスペックもいいので長年使える1番オススメのテントです。

コールマン ツーリングドームLX

これもアメニティードームSと同じくらい前室も広いので使い勝手がいいです。ポールなどのスペックがアメニティードームSより劣るので重量など増えますが値段も安いのでオススメです。

ノースイーグル イーグルミニドームⅡ

ノースイーグルてコスパのいいテント多くて結構人気なんですよね。これはヤマケンが以前使っていたテントで確か60泊くらいしてたはず。値段も安いので試しに買うソロテントにぴったり。前室はないんですけど..

モンベル ムーンライト3型

月明かりでも設営できるくらい設営が簡単。自分の親父がこれの5型使っていてそれを借りて私は初めてのソロキャンプをしました。サイズも豊富ですがソロなら少し余裕のある3型がオススメ!前室はないです。

ユニフレーム ソラツアー

ユニフレームのテントってあまり使ってる人少ないんですけどこれは2人用でソロで使うには少しゆとりもあっていい感じ。値段もしますがそれなりにいいスペックです。前室もついています。

もっと書きたいんですけどキリがないのでこのくらいで。

とりあえず信頼のあるテント。

image

初めてのソロキャンプのためにテントを買うなら、信頼のあるメーカーのエントリーモデルで試してみてはいかがでしょう?

実際もっと安いテントはいくらでもありますが数回使用しただけでダメになってしまうようなテントがありますからね。

ソロキャンプを何回もしてくうちに自分にあった欲しいテントが出てくると思います。

キャンパルジャパンとかMSRとかヒルバーグのテントなんかもオススメしたいけど値段が跳ね上がるのでこんな感じでまとめてみました!

気になる方はチェックしてみて下さい。

さくぽん
ソロキャンプだったらまずは安いテントでいいかも!子供がいるとちゃんとしたものを使って欲しいと思いますけどね。ノースイーグルは意外と(?)長持ちしました。安定のアメニティードーム。ソロならモンベルも安定感ありますよね。

コメント

  1. ぎぐぅす より:

    ソロ用にソラツアー欲しいなぁ…てか、色々あってホント悩む(笑)
    ガルボ会行きたかったけど休み取れず断念…いつか行きたい☆

  2. ガルボ より:

    悩みますよね。自分もソロテントが一番悩みました。納得のいくもの購入できると良いですね!

    ガルボ会また開催しますので楽しみにしててください!
    私宛に連絡いただければ個人的にキャンプに誘うこともできるかもしれません!