▶冬キャンプの始め方全部まとめ | 詳細はこちら◀

「キャンプアクティビティ?」山ハイクに挑戦してみた。(栃木県奥日光 湯元温泉〜光徳牧場)

キャンプの楽しみ方

どもどもガルボです。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。あと気付いたらブログを寄稿していた。ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

こないだ半年ぶりに2ルームテント使ったら何とも言えない匂いが漂ってました。テントは数ヶ月に一度は使うべきですね。

さて、今回はキャンプに関係あるのかどうか分からないけど山ハイクに行ってきたのでそのお話。

山ハイク

登山なら何度かしたことあるけどー、そもそも山ハイクって何なんですかね?よく知らないです。笑

山歩きとか言うんでしょうか。山頂までは行かないけど山をハイキングすることだと私は思ってます。詳しい人教えて!

先日両親にカヤックと山ハイク行くから来いよって誘いが来たので行って来ました!

コース「奥日光 湯元温泉〜刈込湖、切込湖〜光徳牧場」

私のよく行く奥日光の湯元温泉。そこの無料駐車場に車を置いて歩くとすぐ近くにコースがあります。

ガルボ
上の写真の看板見て・・・え、約8kmで4時間とか書いてあるけど..これもう登山だよ、登山。って焦りと若干の絶望を感じました。

どおりでトレッキングポール持って行くわけだ..

とりあえず心を落ち着かせて歩き始めるとこんな感じの平坦な道のりが続いてます。

たまにはこんな登りも。

しばらく歩くと刈込湖、切込湖が出て来ました。やはり湖畔は癒されるわー。すごく澄んでて綺麗でしたね。

湖畔を横目に山歩くのは最高でした!

それからも登ったり下ったりを繰り返して行くと最後の難関、熊笹に囲まれながらの下り。目的地まで2kmくらいはずっとこんな感じでした。

景色変わらなくてきつかった。。

そして休憩合わせて4時間ちょうどでゴール。光徳牧場の牛が出迎えてくれました。

その後はバスで駐車場まで戻りそこで温泉に入りました。温泉最高!

と、こんな感じで山ハイクを終えました。

山ハイクってキャンプのアクティビティ?

キャンプして登山て言うときつい感じがしますが、山ハイクなら近くの低山を数時間歩くだけなので気楽にできるかな。

今回のはキツかったのですがもう少し軽めで1〜2時間の山ハイクは散歩ぐらいでとても気持ちいいと思います。

なのでキャンプしたいけど何かしたい人には山ハイクオススメですよ!

カップル、夫婦でもファミリーでも楽しめると思います。ぜひ一度キャンプで山ハイク、行ってみてください。

おまけ

山ハイク前の朝7時。気温一桁の中、父親の指示でカヤックを組み立て、風の強い中禅寺湖でカヤックをしました。。

この後、転覆しかけて水をかぶったので3分でやめました。

さくぽん
気持ちよさそうだなー。山頂を目指さないものをハイキングとかトランピングとかっていうらしいよ!

みんなのコメント!

1. ビッグ より:

いい景色ですなぁ。

ただ歩いたらしんどそう笑

2. ガルボ より:

ビッグ氏

山道を4時間歩いただけでヘトヘトでした。。
    なんでこんなとこ歩いてんだろってなるけど景色を見るたびに報われます!

3. nanasi より:

ガルボさんの乗っているカヤック、ファルフォークのボイジャー360。座席の付け方が前後逆です。御父様に教えてあげてください。

4. ガルボ より:

nanasiさん

これ前後逆なんですか!ご指摘ありがとうございます!!

5. nanasi より:

ガルボさんの艇、写真で青の部分をデッキと言います。ジッパーが付いている方のデッキの高さ(本当は後ろ)とジッパーが付いていない方のデッキの高さ(本当は前)では、高さが違うのです。ジッパーが付いていない方のデッキの高さ(本当は前)の方が高くなっていて足もらくらく入ります。そして、安定もよくなります。転覆しかけた一因がここにあるのかもですね。この艇はとても安定しているので風が強くても、まず転覆しないと思われます。・・・にしても気温一桁の朝7時はつらかったですね。

6. ガルボ より:

nanasiさん

おぉ、ありがとうございます!ジッパーの位置とは分かりやすいですね。
    風も強かったのもあるかもしれませんが、どうりで安定しないわけです。
    もうずぶ濡れで全着替えすることはないことを祈ります笑

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました