【たぶんキャンプじゃ使わないけど】レビュー・Fox40のホイッスルはうるさいくらいに届く。

ども、さくぽんです。

さくぽん
さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。
ブログでの初心者向けの情報発信を企てた人。
もっと英語を頑張ります。色んな人と話がしたいです。

残念なことに毎年キャンプ場や水のレジャーで亡くなる方がいらっしゃいます。非常に残念です。皆さん、安全に楽しみましょうね。

さて、今回はキャンプでは使わないかもしれないけど、アウトドアを楽しむために用いるホイッスルを紹介します。

スポンサーリンク

さくぽん、ホイッスルを買う。

ご存知の方はご存知、知らない方とのために、私さくぽんは現在千葉県勝浦市にあるまんぼうオートキャンプ場にいて、カヤックの先生とキャンプ場のスタッフをやっております。

昨年はヤマケンと2人でここにいたのですが、今年はヤマケンが有野実苑に就職したということもありまして、単独で滞在をしております。

っで、昨年もカヤックの先生をやり、今年も継続しているわけですが、そこで使用しているホイッスルを紹介します。

なんでこれを紹介しようと思ったのかといいますと、先日こんなニュースをみました。

川で流され5歳男児、意識不明 助けに入った管理人の59歳女性死亡 千葉・君津のキャンプ場
28日午前11時半ごろ、千葉県君津市向郷の「かずさオートキャンプ場」に隣接する小櫃(おびつ)川で、「子供が流された」と近くを通りかかった男性から119番通報があ…

川で遊んでた子供を助けようとしてキャンプ場の管理人さんが亡くなってしまったそうです。悲しい事故です。。。ご冥福をお祈りします。

ホイッスルを買った理由

っで、私さくぽんも水で遊ぶカヤックの先生を務めている以上、お客さんの安全を最優先に考えています。

勝浦湾は夏の偏西風の影響を受けにくいので安全に楽しむことができることが多いのですが、さすがに台風が太平洋にあると中止になることもあります。

海が荒れたら普段は安全なところもガラッと表情を変えて危険な区域に。そのあたりをしっかりと見極めているのです。

が、海の上なので声が通らないこともたくさんあります。なので、そんな時のためにホイッスルを買ったのです(去年)。

オリジナルキャンプブランド

Fox 40 Classic Eclipse

さくぽんが買ったのはFox40というもの。たしか店員さんに聞いたら、ライフセーバーさんなんかが身につけてるものなんだそうで、水に濡れてもしっかりと音が出るような構造になっているそうです。

実際に鳴らしてみるとうるさいくらいに鳴り響きます。海の上ではそれくらいがちょうどいいんですけどね。

公式の動画を見てもらえるとどれくらいの音量かわかると思います。

Fox 40 International | Eclipse CMG

公式サイト曰く

Sound will be heard up to a mile away(1マイル先まで聞こえます)

とのことです。

うん。たしかにそれくらい聞こえる音量です。

けど、すぐに錆びちゃったよ!

吹き方は至って簡単で普通に吹くだけです。地上で思いっきり吹くと周囲の人が超ビックリします。

なので、フエの性能としては全然問題ないと思うんです。

フエの性能自体に問題ないので、たいしたことではないのですが、ストラップとの接続部分があっという間にサビました。

海で使ってるってのもあるんでしょうけどね・・・。なんかもうちょっと工夫できなかったの?って思います。今年で2年目ですが、1年目の時にすでにサビてました。

水のレジャーをする人は持っておいたほうがいいかも?

夏休みになると水のレジャーが盛んになります。僕がいるまんぼうもカヤックの申込が非常に多くて嬉しい限りです。

っが、水のレジャーは危険であることと隣り合わせであることは忘れないで欲しいです。

カヤックのツアーをやってると砂浜にいる人に「レンタルとかやってないですか?」

って聞かれます。とんでもないけど、海でカヤックのレンタルは危険すぎると思います。

自己責任といえばそれまでですが、白波が起きやすい場所や海底形状を知らないで遊び、一発大波なんかをもらうと命の危険性があります。

ちょっと話がそれますが、昨年ジェットスキーで遊んでた方が勝浦沖で亡くなりました。その方も仲間を助けに行って亡くなってたような・・・。本当、水のレジャーって一歩間違えば危ない。

ホイッスルを吹くことはめったにないけど

ホイッスルを吹くことってめったにないんですけどね。吹くってことは、危ないところに行ってしまっているということ。それを未然に防ぐのが一番いいです。

ただ中には言うことを聞いてくれない方や楽しくなってハイになっちゃった子供さんなんかにフエを吹くことがあります。

音が大きいので皆さんビックリして、その後は言うことを聞いてくれる方が多くなります。

あとは余談ですけど「タメ口で大きい声で僕から指示がでたら、それは怒ってるんじゃなくて危ない証拠ですからね」って言うこともあります。

本当に危ない時に敬語使ってる余裕なんてないので。

まとめ

ってな感じで、ホイッスルのレビューなのか水のレジャーの安全喚起なのでよくわからない内容になってしまいましたが

正しい知識やその場を熟知している人と楽しむレジャーは本当に楽しいです。

まんぼうでのカヤックも条件がよければ太平洋を望むことができるところまで行きます。すると皆さん

「えー!こんなところまで行けると思ってなかった!気持ちいい!」

なんて言って喜んでくれます。そう、水のレジャーは楽しいのです。

なので、安全に最大限気を使って楽しんでほしいなって思います。

さっきも言ったように楽しくなってハイになってる子供さんが結構危ないです。言うことを聞かなくなったり、あるいは風や波の音なんかで聞こえないこともあります。

そんな時用に1個ホイッスルがあってもいいのかなーなんて思いました。すぐに錆びちゃうんですけどね(笑)。

ではでは~!