【レビュー】SOTOのレギュレーターストーブST-310は誰にでもオススメできる使いやすいガスバーナー

どもーガルボです。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。
ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

休みが取れたら連泊ソロキャンプでも考えております。どこへ行こうかな。

さて、今回はSOTOのレギュレーターストーブST-310のレビュー。

スポンサーリンク

SOTO レギュレーターストーブST-310

定番で人気のあるSOTOのレギュレーターストーブST-310、バーナーに関しては何年も悩み続けてましたがやはり使いやすいものを一つ買おうと思いこちらを購入しました。

アウトドアシャップには大体置いてあるので皆さん一度は見たことあるんじゃないでしょうか?

何が良いのか、悪いところはあるのかを書いてきますね!

今回購入したのはナチュラム別注カラーです。

とりあえず使ってみる。

レギュレーターストーブST-310

付属の袋はこんな感じ。
レギュレーターストーブST-310は脚を持ち上げて展開
五徳を持ち上げるような形で広げます。この時点でバルブが閉まっているか確認しておきましょう。
ボンベは回して取り付け
ボンベをつけます。CB缶を押し込んで少し回して黒い部分が上にくるようにします。
ゆっくりバルブを回しガスを出します。
バルブを回して点火装置で着火しますが、バルブの回す回数とガスの出る量は比例しません。気温やガスの残量等の影響されるみたいなのでガスが出ているかどうか音で判断しましょう。

点火装置で着火させます。

以上です!基本的にガスバーナーは同じ使いかたなので難しいことはないですね。

こちらの白い板はボンベの上にくる遮熱板。説明書を見ると19cmまでの鍋なら使えるみたいです。

スキレットとか輻射熱が強いので気をつけたほうが良さそう。

ヤマケン
白の塗装が普通に格好良いな。
オリジナルキャンプブランド

CB缶のためランニングコストが安くすむ

一番はこれですね。CB缶(カセットボンベ)が使えるのでランニングコストは安くすみます。

SOTO専用のCB缶はレギュラーガス以外にもプロパン混合したパワーガスもあり寒冷地でも使用できるようになっています。

外気温に左右されにくい

レギュレーターストーブST-310はマイクロレギュレーターのおかげで外気温に左右されにくい

またCB缶の弱点の一つに外気の冷えによる火力低下があります。

このST-310はマイクロレギュレーターのおかげで外気温に左右されにくくなっているそう。

まだ寒冷地で使用したことはありませんが、先ほど話したパワーガスを使えば冬場でも使えそうです。

ヤマケン
あ。秋冬の寒い中で普通にガスバーナーなどを使おうとすると、火力が上がらないとか安定しないなどの問題点がございます。これはガスの弱み。

手のひらサイズで収納できて使用時に安定感がある。

ST-310は手のひらサイズに収納でき五徳が大きく使いやすいし

このように収納時は手のひらサイズ、収納袋がペラペラで心配な方は別売りのマルチケースを購入するといいでしょう。

思ったより大きめだなと思いましたが、この五徳が安定感があっていいですね。

個人的にボンベの上にバーナーがあるタイプは不安定で苦手なのでこのくらいバーナーが低いのは安心できます。

テーブルによっては少し滑るので気になる方は別売りのアシストグリップを購入するといいでしょう。

着火装置が押しにくい

点火装置が押しにくい

ネットでもよく書かれていますが、着火装置がバーナーのバルブの下にくるので押しづらい。

調べてみるとこれはコンパクトにするためと壊れやすい着火装置の電気回路を製品内に収めるためだそう。
そして使用後すぐに使おうとすると五徳が熱くなっていて火傷しやすいので注意です。

まぁこれが嫌ならライター使えばいいし、別売りで点火アシストレバーも売ってますね。

風に弱い

ST-310は風に弱い

ガスバーナーの多くがそうですが、風防がないので風には弱いです。

なのでウィンドスクリーンを一緒に持っていったほうがいいですね!

別売りで純正のウィンドスクリーンがありますがあまり風除けにならなそう・・


と、こんな感じで特徴やら何やらまとめてみました。

使い勝手いいし安定感あってCB缶使えるしガスバーナーの定番になるのも分かりますね!

これは購入してよかったです。

なお、レギュレーターストーブST-310専用のアシストセット(点火アシストレバー、アシストグリップ、アシストポーチアシスト)というセットもありますので一緒に購入するとさらに使い勝手が良いですよ!これも購入したので後ほどレビューします。

ではまた!

ヤマケン
これ使ってる人地味に多いよね。ちなみにマイクロレギュレーターってのは、寒い所で使っても火力が安定するようにする機能。ただ、ガス缶も寒冷地用のやつにしないと微妙だよ!11月〜3月の間にキャンプをしたいなら便利な機能です。