さくぽんwithトレファク「キャンプの宝話」第2弾SAMさん編公開中!

ども、さくぽんです。

さくぽん
さくぽん
このブログの発起人。年間閲覧者数は160万人。
キャンプで人生が幸せになりました。

みなさん、キャンプの宝話第1弾「女子キャンプといえばこの姉さん こいししゅうかさん」編をご覧いただけましたでしょうか?

今回はベテランキャンプブロガーのSAMさんにお話を伺いましたよ!

スポンサーリンク

キャンプの宝話第2弾 SAMさん編公開!!

ベテランキャンプブロガーとして、キャンプ場を新しい目線で紹介する著書もあるSAMさん。旅の初期からお世話になっていて、今回「キャンプの深み」を聞くならこの方だな!と思い、お声がけさせていただきました。

僕もキャンプブロガーなんて名乗っておりますが、SAMさんこそ元祖キャンプブロガーなのかなーっと思っているのです。

そんなSAMさんの宝話は、3話に分かれて公開されておりまして、先日無事に全記事が公開となったので紹介します!

第1話はSAMさんの初キャンプの話

第1話はなぜSAMさんがキャンプを始めたのか、初キャンプはどんな感じだったのかを聞きました。

実は「家を買ったこと」がキャンプをはじめたキッカケと話すSAMさんですが、お話を聞けば聞くほど納得。

そして、今まさに現代人にキャンプが好まれている理由の1つがここに含まれているのではないのかなっと思いました。

初キャンプ(での宿泊)はなんと有野実苑だったそうです。なんだかご縁がありますね。

水道橋。野遊びの大先輩と147分間、語り笑ってきた
佐久間です。ちょっといいキャンプ対談、お届けします。
オリジナルキャンプブランド

第2話は世界一暗いライトの話

そして!第2話は、光学機器メーカーVixenの社員でもあるSAMさんが開発した「世界一暗いライト」の話。

その暗さはなんと0.4lmなんだとか!

キャンプブロガーでもあり、Vixenの社員でもあるSAMさんだからこそ開発できたこの製品。星を観察するためだけではなく、お子様向けにもちょうどいいこのライトの話をぜひに。

っというか、SAMさん肩書ありすぎですよね(笑)

世界一暗い? 誰にも教えたくないキャンプライトの話
佐久間です。ちょっといいキャンプ対談、お届けします。

第3話はまさかのアンチ焚き火?!

第3話は、大人の乙なキャンプの夜の楽しみをSAMさんが紹介してくださっています。

皆さん、焚き火好きですよね?

でも、焚き火って下ばっかり見てしまって、上にも素晴らしい星空があって、それもキャンプの夜の楽しみなんじゃないの?っということをSAMさんは語ってくださいました。

星のソムリエが語る、キャンプの夜の大人な愉しみ方
佐久間です。ちょっといいキャンプ対談、お届けします。

147分にもおよぶ取材

取材場所は、アウトドア好きが集う水道橋のカフェ&バーの「BASE CAMP」さん。

Top
Cafe & Bar「BASE CAMP」のHP カフェ&バー「ベースキャンプ」のHP コンセプトは「アウトドア」

まさかの147分にもおよぶ取材で、原稿化するのが大変でした(笑)

何が大変だったかっていうと、全体の文量を考えるとどうしても削らないと行けない部分があって、実際、僕が書いた原稿から3分の2くらいの長さになってしまいました・・・。

SAMさんのキャンプ歴はすでに20年以上。そして、書いたブログの記事は5,000記事を超えるそうです。

それだけ楽しめる趣味としてのキャンプ。みんなにも流行りに流されずに好きなようにキャンプを楽しんでもらいたいなーという思いもあります。

まとめ

SAMさんのブログでも紹介して頂いております。

【お知らせ】”ミスター・キャンプブロガー”として「キャンプの宝話」第2回に登場 | SAMのLIFEキャンプブログ Doors , In & Out !
おかげさまで本日誕生日を迎えました。すっかり初老を過ぎ、還暦一直線です(笑)そんな中、大変うれしい掲載がスタートしています。トレジャーファクトリーさんのト...

SAMさんご自身が「SAMさん自身のヒストリー」とおっしゃるその内容をぜひともご覧くださいませ!!

水道橋。野遊びの大先輩と147分間、語り笑ってきた
佐久間です。ちょっといいキャンプ対談、お届けします。

コメント

  1. じょに より:

    どもでーす
    今回もいい話、為になる話盛りだくさんで最高ですな!
    何年か後にはさくぽんがインタビュー受ける側になってるのかな

  2. さくぽん より:

    じょにさん
    どもです!!いやーそう言ってもらえるとやった甲斐がありました!!
    インタビューされる側になるのかな(笑)