【レビュー】アペルカのテーブルトップスモーカーは家でもキャンプ場でも、ちょっと燻製したい時に便利な燻製器

スポンサーリンク
スポンサーリンク
BBQ・料理関連

どもどもガルボです。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。
ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

先日ヤマケンのいる有野実苑オートキャンプ場でキャンプしてきました。

共有の焚き火スペースで子供達と戯れてたら身も心も暖まってとても幸せでした。

さて、今回は久々のキャンプ道具レビュー!

ヤマケン the SuperStar
ヤマケン the SuperStar

せっかく来てくれたのにろくに話も出来ずにすまんかったな!

久しぶりのガルボ記事だよ!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アペルカ テーブルトップスモーカー

アペルカのテーブルトップスモーカーはお洒落

アペルカのテーブルトップスモーカー、キャンプ好きで燻製好きな人は調べたことがあるのではないでしょうか?

私も燻製好きでよく段ボール燻製をやりますが、せっかくなら良いものが欲しいと思いこちらを購入しました。

しばらく使ってみて使い勝手が分かってきたので良いとこ悪いとこ書いていきます!

ヤマケン the SuperStar
ヤマケン the SuperStar

全然関係ないけど、一昔前に見たタジン鍋ってどうなったの?見た目似てない?

さくぽんtheキャンプの人
さくぽんtheキャンプの人

見た目かっこいいよね。テーブルにあってもなじんでる。

実際に使ってみた

アペルカのテーブルトップスモーカーの収納袋

付属の収納袋に入れた状態はこんな感じ。

アペルカのテーブルトップスモーカーの中はこんな感じ中身を出すと本体、蓋、内蓋、網、チップ皿が入ってます。

燻製用のウッド、さくら。

スモークウッド、スモークチップ、レシピ集も買ったとき付いてきました。

アペルカのテーブルトップスモーカーのチップ皿

ベビーチーズをスモークチップで燻製していきます。

まず、本体にチップ皿を入れます。(スモークウッドを使う場合はチップ皿は使いません。)

スモークチップ

今回のスモークチップはヒッコリーで。

適量のチップを入れて

アペルカのテーブルトップスモーカーの網は少ししか乗らない

チーズを網にのせました。底の部分だけ包装を残しておきます。

ヤマケン the SuperStar
ヤマケン the SuperStar

包装残しておくと、チーズが溶けて落っこちたり、変形しちゃうなんてことが少なくなります。

火にかけて煙が出るまで待ち

煙が出たら弱火にして蓋をする。蓋の穴から煙が出てきます。

ウッドのつまみを回せば燻煙量を調節出来ます。

ヤマケン the SuperStar
ヤマケン the SuperStar

え、ここって単なる取っ手じゃないのか。

アペルカのテーブルトップスモーカーで作った燻製チーズ

そして約15分!途中で何度かチーズに着いた水分を拭き取ってあげるいいです!

この後しばらく風に晒しておきます。

私が思う燻製のコツは、燻製前に乾燥させる。燻製中に出てきた水分を拭き取る。燻製しすぎない。燻製後に時間を置くこと。の4点です。

ちなみに裏の包装を残したところはもちろん燻製出来てません。

包装を残さないとチーズがくっついてしまうことがあるんですよね・・

チーズ以外ならクッキングシートとか敷くといいかも!

と、こんな感じです。通常の燻製と変わらないですね。

オリジナルキャンプブランド

家でもキャンプでも!ウッドもチップも使える

アペルカのテーブルトップスモーカーは家でも使える

もちろん家でも使えます!IHが使えないので注意です!

煙が結構出るので換気扇の下でやりましょう。

さくぽんtheキャンプの人
さくぽんtheキャンプの人

たまに僕も家で燻製しますが、それなりに家の中が「燻製」されます。換気扇の機能にもよりますが。

アペルカのテーブルトップスモーカーではスモークチップだけでなくスモークウッドでも使える

スモークチップだけでなくスモークウッドを使っても燻製出来ます。

チップ皿を使わずアルミホイルを敷いてウッドを入れて使います。

アペルカのテーブルトップスモーカーで作った燻製チーズ

白いのは燻製前のベビーチーズ

この方法は温度があまり上がらないのでチーズなど向いてますね。

ナチュラルチーズは溶けてしまうのでプロセスチーズを使いましょう。

スーパーで売っていたベビーチーズに似た形のナチュラルチーズ

ナチュラルチーズは燻製するとこのように網から落ちます。(この後取れるだけ取って食べました)

ちなみに燻製の種類は3つあります。

  • 主にチップを使って高温で燻製する熱燻。(肉・魚など)
  • 主にウッドを使って適度な温度で燻製する温燻。(ナッツやプロセスチーズなど)
  • 出来るだけ温度を上げないで燻製する冷燻(スモークサーモン、生ハムなど)

食材や使用する燻製器によって変えます。冷燻は時間かかって難しいので熱燻、温燻がオススメ!

とてもお洒落でこのままテーブルに出せる

アペルカのテーブルトップスモーカーはテーブルに置いてもお洒落でカッコいい

この燻製器の一番のいいところはやっぱり

お洒落でカッコいい見た目!

さらっと燻製作ってこのままテーブルに持って行ってドヤ顔で蓋をとりたいですね笑

アペルカのテーブルトップスモーカーはカッコいい

蓋のウォールナットのつまみがかっこよくてシュッとした見た目もいい感じ。

少しだけしか燻製出来ない

アペルカのテーブルトップスモーカーは燻製出来る量が少ない

続いて微妙なところですが、燻製出来る量がかなり少なめです。

名前の通りテーブルの上で使えるよう小さいみたいですが・・。

今回ベビーチーズを7個だけ燻製しました。

また端の部分は蓋が低くなっているため厚いベーコンなど燻製するなら真ん中しか置けません。

そして、他の燻製器と比べて値段が高めです。

2019.3.30現在、Amazonで¥16,200でした。自分が購入した時よりも上がっててビックリ。

さくぽんtheキャンプの人
さくぽんtheキャンプの人

それなりのお値段するね!!ちょこっと燻製したいだけなら、僕も使ってるSOTOのスモークポットの方がお値段安めで、ほぼ同量の燻製が楽しめます(こちらはチップだけど)。こちらは5,000円前後。

参考:【レビュー】ド定番燻製器、SOTOのスモークポッドST-126はなかなかに使い勝手がいい。

家でもキャンプでも。少しだけ燻製したいときに便利

まとめると・・ちと高くて少しだけしか燻製出来ないけど、、家でもキャンプ場でも手軽に燻製出来るお洒落なテーブルトップスモーカー!

個人的には手軽に作れるので大満足です!家でもキャンプ場でも楽しんで燻製してこうと思います。

まだお気に入りの燻製器が見つからなかった人はこれを候補に入れてみてはいかがですか?

ではまた!

 

ガルボ the Ace Writer
ガルボ the Ace Writer

書いてて燻製熱が上がりまくってきたので別で燻製についての記事でも書こうかな笑

ヤマケン the SuperStar
ヤマケン the SuperStar

しれっと一つ食べたんですけど、やっぱり燻製チーズは美味しいよね。

お値段が気になるところではあるけれど、かっこいいからいいよなぁ。俺スモーカー持ってないんよなぁ。

今回紹介したアペルカ テーブルトップスモーカー

みんなのコメント!

  1. アバター より:

    ガルボ元気そうでなにより!
    これ結構前から気になってたけど何だかんだスルーしちゃったアイテムなんだよね
    タジン鍋的な蓋がやっぱり大物やるときにネックなのは変わらないかー
    こう言っては何だけど、ガルボのレビューで買わない決心が出来たよ
    やっぱり見知らぬブロガーさんたちのどんなアイテムも「スゲーイイデス!!(アフィリエイト)」より、
    信頼できる人のレビューってホント大事!ありがてぇ!

  2. ガルボ ガルボ より:

    壱さん

    ども!お久しぶりです!
    そうなんです。大物はキツイのと量は少なめなのがやっぱりネックですね・・大きめのチーズなんかも端でやると蓋にくっつきますし。

    買わない決心をしてもらえた事は嬉しいです!
    良いとこ悪いところ本音で書いて自分に合ったものを購入してもらいたいので!!
    これからもよろしくお願いします!!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました