シェラカップ?カトラリー?キャンプで使える食器は何がオススメなの??

IMG_8277-500x333

どもども、アウトドアクリエイター(仮)のヤマケンです!!

わずか3年でこうなった。

最近ヅラっぽく見える時がある。

皆さんフライドポテトはお好きですか?ケンタッキーみたいなホクホク系からマックみたいな細い成形ポテトと色々ありますよね。

僕はあのまるで塩食ってるみたいな、というかむしろ「塩を食うためのポテトなんじゃないの?」って勘違いする位のマックのポテトが大好きです。

黙って塩だけ食ってろよ。あと何の話してんだよ。

スポンサーリンク

今回はキャンプでの食器について書いてみます。

過去の記事を遡っていたら、これまでオススメのテントや寝袋、焚火台についての記事が非常に多いです。

初心者にオススメのファミリーテントをメーカー別で紹介します!〜初心者のためのキャンプ入門〜

焚き火台の横に置くテーブルはこれしかない!耐久性の高いオススメのテーブルを教えます!〜初心者のためのキャンプ入門〜

寝袋(シュラフ)の選び方〜初心者のためのキャンプ入門〜

一方で、キャンプでのご飯シーンにおける重要なファクターである「食器類」や、キャンプでリラックスするための必需品「チェア」に関しての記事が少ないことが分かりました。

よくよく考えて見ると、僕自身、食器やチェアにあまり思い入れが無く、というか気にもしてなかったんです。

折角の機会なのでブログの記事ついでにそこら辺のアイテム新調しようかと思いまして、今回は特に食器類について勉強したことを皆さんと共有したいと思います。

箸とかスプーンのようなものをカトラリーと呼ぶ

全くもって見出しそのまんまですが、お箸やスプーン、フォークなどの食器をまとめてカトラリーと呼ぶようです。

「箸」っていうより「カトラリー」って言ったほうがちょっとカッコイイ響き。

ヤング的に考えてマジナウい。

アウトドアシーンで活躍するカトラリーですが、一番の特徴は「コンパクトさ」にあります。

コンパクトか否かについては、テントや寝袋などでも重要なポイントとなりますが、カトラリーについてもこの限りのようです。

折りたためるモノとか

スプーンとフォークが両極端についてるモノ、

コンパクトにするための仕掛けが色々されているモノが多いです。何か面白いですね。食器がこんな進化をするとは。

さくぽんが使用していたカトラリーは、食べる物に合わせて箸、スプーン、フォークを交換出来るタイプでした。↓

お皿などの容器系の食器はプラ製が主流

お皿などの器系の食器はどういうものがあるのかというと、プラスチック製のモノが主流のようです。

僕らも最初に買ったのはキャプテンスタッグのレジャーセットみたいなのだったかな。

5つ位のサイズ違いの器とコップ、スプーンとフォークがそれぞれ4つずつセットになって3,000円前後で買えた気がします。これはコスパが良かったと思う。

ファミリー層を想定しているのか、野外使うからなのか、割れないプラスチック製のモノが重宝されるみたいです。

ただ、上記のキャプテンスタッグは安くていいんですが、如何せん個性がないというか味気が全くない。

その点コールマンは流石というべき抜け目がないと言うべきか、コジャレた感じにした割れない食器セットを販売してたりまします。ただ、ちょっと高いよなぁ。

コップ関連はステンレス製マグカップのアイテムが主流

アウトドアシーンにおいて、ステンレス製のマグカップがほとんどです。メーカー問わず、かなりの種類のマグカップが販売されています。こんな感じのやつ↓

似たような形のマグカップがたくさん販売されてますが、中でオススメなのは二重構造になっているもの。ダブルウォールとかそういう文言が入っているものです。

何がオススメかというと、マグカップの内側と外側との間に空気の層を作っているお陰で、保温効果が強くなるんです。

つまり夏場のビールが美味しくて、冬場の焼酎お湯割りが美味しいということになります。ついでに言うと熱いコーヒーを注いでも「飲み口が熱くて口が付けられない!!」なんてことがありません。

普通のものより若干お値段が張りますが、その性能や使い勝手を考えると買う価値大有りです。

↓はユニフレームのダブルウォールマグですが、熱いコーヒーを入れようが普通に持ててしまう脅威の断熱力を持ってます。超オススメ。

IMG_8277-500x333

じゃあ、ステンレス以外のモノはないの?ってなもんですが、有ります。

去年一年でよく見かけたのが、このチャムスのマグカップ。ポップなカラーとデザインで若いキャンパーを中心に人気っぽいです。僕らの友達の女子キャンパーもこれを使ってました。

玄人感を出したいなら、超食器シェラカップがオススメ!

さて、見栄貼りたがり・目立ちたがりのヤマケンとしては以上に挙げたアイテム以外のモノを使ってちょっと”通”ぶりたいものです。

そこでオススメしたいのが【シェラカップ】と呼ばれる食器のような、なんかよく分からない形容しがたい金属製の何かです。

IMG_9454

これがシェラカップ。

上の写真を見てもらえば分かるように、「取っ手がついた、深めの金属製の器」がシェラカップです。

素材は、チタンだったり、ステンレスだったり、真鍮だったりと色々あります。

サイズもお茶碗ぐらいの大きさのモノから、こないだ見たのだとフライパンみたいなのまで、色々あります。なんだこれ何も伝わらねぇな。

このシェラカップの面白いところは単なる食器の域を超えた使い方が出来るということ。

単なる皿としての使用はもちろん、深さがあるのでスープ等も入れられる。

取っ手が付いているのでコップ代わりにもなります。

そして何より金属製だからこその使い方、火に直接かけることが出来るんです。

よそったスープが冷えちゃった時とか、コーヒーを一人分だけ作りたい時とか、ホットワインを作りたい時とか、わざわざクッカーを使わずともシェラカップをそのまま火にかければいいのです。

なんかこれだけでも男心をくすぐられませんか?

こういう、なんというか、初心者っぽくない感じを出せるアイテムがシェラカップだと思います。

あ、ただ真鍮製のものは避けたほうが良いと思います。なんかこう、取り扱いが凄く難しい・・・

シェラカップの使い方って何?実はあんな便利なことにも使えます。


食器に関しては以上こんな感じです。

こうやって1つずつ勉強し直すと、結構面白いアイテムがあることが分かります。

上では紹介しなかったけど五徳みたいなカトラリーがあったりとか、いや凄く使いにくそうなんだけどさ。

お皿とかの食器セットは大体どこも同じような商品ばっかであんまり欲しいと思うのが無かったりとか。

割り箸や紙皿、紙コップで済ましてしまうことが多いかとは思います。

しかしこういったカトラリーや食器セット、マグカップなどを使うことで、よりキャンプ・アウトドアの雰囲気を楽しむことが出来ますので、是非使ってみてくださいね!!