BBQであったらイケてるオススメアイテムについて考えてみました

どもども、キャンプで日本一周中のアウトドアクリエイター(廃車)のヤマケンです。

前回【BBQに最低限必要なアイテム】をリストアップしてみましたけど、今回は更に突っ込んで、【あったらレベル高そうなもの】と【あったらおしゃれなもの】について書いてみます。

スポンサーリンク

あったらレベル高そうなもの

あってもなくてもBBQはできるけど、あったら便利、あったらカッコイイ、出来る男を演出出来そうなモノを勝手にリストアップしています。

焚火台

IMG_7811

BBQで敢えて焚き火をしましょう。火が勢いよく上がる様はそれだけで非日常感を演出できます。

注意点としては、焚き火をするには【焚火台】が必要だということ。

安くて100日以上使える【ユニフレーム ファイヤーグリル】をオススメします。

焚火台についてはこちらの記事も。

初心者キャンパーはどの焚き火台を選ぶべきか?!100カ所以上のキャンプ場で観察した僕らがオススメをお教え致します。〜初心者のためのキャンプ入門〜

オリジナルキャンプブランド

ガストーチ

IMG_0102

ガスボンベを取り付けて使う火炎放射器みたいなやつです。

一気に火がボワァーーって出ます。

これがあるのと無いのとでは、炭や薪に着火する時間が全く違います。値段も2,000円程なので財布にも優しい。

ガストーチがどんだけ必要かについては下記で詳しく書いてあります。

BBQでのマストアイテム【フィールドチャッカー】!火起こしはこれで完璧。〜初心者のためのキャンプ入門〜

マイカップ

マイカップを持参するといいでしょう。カッコイイのでも可愛いのでも何でもいいです。

若い人に最近人気なのが、このタイプのカップ。マグって言った方がオシャンティかしら。

素材はプラっぽいですが二層構造になっていて、ある程度保温効果もありそうです。

そしてなにより、今グイグイの【CHUMS】とコラボしたもの出ているので、非常に可愛いらしいデザインとカラーが売ってます。女子は要チェックやで!!

ブロック肉とカッコイイキッチンハサミ

IMG_6060

スーパーで売られているような焼き肉セットではなく、赤身ブロック肉を買って行きましょう。

そして網の上に丸々ドカンとおいて、焼けた所はキッチンバサミでカット。

これだけで一気にBBQ感が爆上げです。爆上げ的に考えて俺の頭髪前線も爆上げ絶好調。

びっくりドンキーみたいな皿

びっくりドンキーのなんたらディッシュ見たな奴の皿です。

肉を焼く準備が整うまでのつなぎに、木製のオシャンティな皿でサラダを出したら相当オシャンティ。

オシャンティ的に考えてマジオシャンティ。

あったらスターになれそうなもの

あってもなくて良いんだけど、あったら最高に盛り上がってオシャレなアイテムをリストアップ。

ハンモック

IMG_1284

近場に木があったら是非コレを仕掛けましょう。

絶対に女子にモテます。あと、子供達にモテます。

間違いない。

コレで貴方もスターの仲間入り。

ちなみに寝心地も最高です。

超カッコイイBBQグリル

IMG_4038

いやもうコレは持っていけないです(笑)アメリカとかでホームパーティでBBQするようのグリルなので、これ車に積んでBBQ場まで持ってくる方がいたら相当スターです。サインを貰いましょう。

ちなみにこのグリルを使わせてくれるキャンプ場、BBQ場は茨城県つくば市にある【フォンテーヌの森】です。

茨城県つくば市 ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森 2014年5月2日〜7日

ダッチオーブン

IMG_6117

あまり馴染みがないかも知れませんが、焚き火を利用して、ダッチオーブン料理を作りましょう。鶏を丸々一匹ローストしたりした日には、きっと貴方は大スター。

使い方は簡単。食材を突っ込んで、上と下から炭火を当てるだけですから。


以上、おしゃれでカッコイイ、あったらいいななBBQアイテム達でした!!

ホントにBBQは雰囲気が重要で、【こんなんあるの!?】とか【すっげぇ楽しい!!】っていうムードを如何に作れるかが大事です。

例えば、ハンモックがあれば多分みんな寝てみたい。寝る時にキャーキャーはしゃぐでしょう。

例えばダッチオーブン料理で炭火を蓋の上に乗っけて、外でしか食べられないような料理を作る。出来上がりにみんな歓声をあげるでしょう。

こういう風に、ただ肉を焼くだけじゃなく、プラスα・良い意味で皆の期待を裏切ることが重要なんですね。

ですので、非日常を演出するためにも、今回挙げたアイテムにチャレンジしてみてはいかがですか!?