あれを使えばマジで楽チン。キャンプで超簡単に目玉焼きを作る方法。

どーも!キャンプブロガーさくぽん(@sakumanx)です。

さくぽん さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。日焼けにつぐ日焼けでいよいよタイ人。むしろ既にタイ人。ヤマケンの敵。

最近発売されたMr.Childrenのアルバムを聴きまくってます。特に「足音〜Be storng」が僕の暗黒時代を支えてくれた歌なのでハイパーリピートしてます。

さてさて、今回はキャンプで目玉焼きを簡単に作れる方法ということでHow to系の記事です。

スポンサーリンク

ガパオを作っている時に閃いた。

先日「面白おかしくキャンプでガパオを作る」という記事を公開しましたが

タイ人風ガパオをタイ人っぽくスキレットで作るただひとつのタイ人ぽいやり方。

この時に発見してしまいました。キャンプで目玉焼きを作る方法。ちなみに、このガパオの記事はダダ滑りしました・・・。

IMG_1696

シェラカップを使えばマジで簡単

ガパオって最後に目玉焼きをのせると思うのですが、それを作ろうってなって。どうやって作ったら簡単なんだろうって考えてたわけですよ。そしたらありました。超簡単に作る方法。

IMG_1522

そう、シェラカップを使うのです。シェラカップって何?という方は下記の記事を参照ください!

シェラカップ?カトラリー?キャンプで使える食器は何がオススメなの??

手順は以下です。

シェラカップに油を入れて、そのまま火にかけます。

IMG_1528

そのまま卵を落とします。

IMG_1535

蓋をします。この時シェラカップが2つあると便利です。火力にもよりますが1〜2分待ちます。

IMG_1536

するとどうでしょう。目玉焼きの完成でございます。ちなみに、家では普通水を入れると思いますが、水を入れずにできました。

IMG_1537

ガパオにのせれば、もう本当に美味しそうですよ。ガパオ最高。僕の故郷の味。

まとめ

シェラカップ同士を密着させたがゆえにうまくいったのか、はたまたガパオ用ということで油多めで作ったからうまくいったのか。

どちらにせよ、この方法でやれば簡単に目玉焼きができます。水を入れる手間もなければ、水を入れた時に蓋につく白身のクズみたいなのを洗う必要もないです。あれ意外と洗いにくくないですか?いつも家で四苦八苦してます。

っということで、キャンプで目玉焼きを簡単に作る方法でした!シェラカップだったら割とみんな1人1個持っているのでこれは誰でもできる簡単調理方法だと思いますので、ぜひお試しください!

あなたにも素敵な目玉焼きキャンプを!

コメント

  1. hide.T より:

    更に目玉焼きを美味しくする
    プロから聞いた目玉焼きを美味しく焼くちょっとしたコツ

    卵は落とさない、焼き面すれすれで優しく置くような感じ
    卵の黄身は殻から外れた瞬間から非常にもろくなる、落とすと細胞が崩れて
    ふっくらしないとか。

    火力は弱火でじっくりと時間をかけて焼く。
    白身は急激に熱を入れるよりゆっくり入れたほうが美味しくなる。

    食べ比べてみたら…確かに!!という感想でした。
    お試しあれ(^^)

  2. 友CamProject! より:

    さすがヒデさん!
    弱火でじっくりってのは聞いたことあります!!
    試してみますー!!いつもありがとうございます!!!