ホットサンドメーカーを買う時の注意点。上下分かれるものを買ったほうがいいですよ!

ども、さくぽんです。

さくぽん さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。タイ人に似てるけど日焼けし過ぎてむしろ既にタイ人。ヤマケンの敵。

キャンプの朝ごはんはホットサンドに暖かいスープ、コーヒーが最高の組み合わせでしょうなーなんて思う今日この頃です。

そこで、ホットサンドメーカーを買う時に役に立つであろう情報をお伝えします!

ホットサンドって美味しいです。

IMG_2340

キャンプで美味しいご飯って何を想像しますか?ダッチオーブンで煮込んだカレーやBBQなど、それに匹敵するくらいにキャンプで美味しいご飯がホットサンドなのです!

単純にハムとチーズを挟むだけでも全然美味しさが違います!

IMG_4736

使い方は至ってシンプル。

上の2枚で紹介したように、パンに好きな食材をのせ、パンを重ねて焼くだけ!使う食パンは、道具によって様々ですけど、8枚切りがちょうどいい薄さだと思います。

IMG_4737

挟んだ後は火にかけるだけ。バーナーの火で直接焼いてください。(*火力調整をしないと焦げます!)

っで、こんな感じで美味しいホットサンドなのですが、買う際に注意してほしいことが一つだけあります!

ズバリ、上下分かれるタイプのものを購入すべし!

IMG_4743

恥ずかしながらパンがめっちゃ焦げているのですが、ホットサンドを焼いた後に当然、お皿に移しますよね?

この作業をするのに、上下分かれないタイプのホットサンドメーカーだと結構やりにくいです。バーナーで焼いてますので、本体は熱いから触れず。すると、無理やりポンっと落としたり、他の調理器具を使ってやるしかないので危険で、めんどくさいです。

僕らはモンベルで買った「バウルー」という商品を使っています。

IMG_4734

知らずに買ったのですが、「バウルー」ってホットサンドメーカーの名器らしいです。知らずに買いましたが。

ただ、先ほども言ったようにこのアイテム、上下に分かれないのでお皿に移す時に危険です。

知人・友人所有の他のホットサンドメーカーを使わせていただいたことがありますが、上下分かれるタイプのものを使ってしまうと分かれないタイプのものが不便に感じてしまいます。

上下分かれるタイプのホットサンドは?

WILD-1、スノーピークのアイテムらへんが上下に分かれます。個人的にオススメなのはWILD-1のホットサンドメーカー。上下でサイズが違うので食材をふんだんに入れやすいです。

スノーピークのはコンパクトに収納できるけど、持ちにくかったです。あと、これパンの耳を切り落としてからじゃないと使えないみたいです。

CHUMSの刻印が入るこの道具も上下分離式みたいです。これオシャレキャンパーが使ってそうですね。

まとめ

ホットサンドを買うときは

  • 上下分かれるタイプのものを買ったほうがストレスがない。
  • WILD-1、CHUMSあたりが使い勝手・オシャレ度を重視するとオススメ。
  • バウルーはホットサンドメーカーの名器らしいけど、それほど使いやすくない。

ってな感じです!

これからホットサンドメーカーを買う際の参考にしてもらえると幸いです!

あなたにも素敵なキャンプライフを!

参考サイト:http://blog.livedoor.jp/takeda_katsuya/archives/40260655.html