▶冬キャンプの始め方全部まとめ | 詳細はこちら◀

[レビュー]ん?オレンジ色のヘリノックス?!ドッペルギャンガーのチェアって実際どうなの?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
チェア・テーブル関連

どーも!キャンプブロガーさくぽん(@sakumanx)です。

さくぽん

さくぽんキャンプブロガー兼Life FREEKs代表。日焼けにつぐ日焼けでいよいよタイ人。島耕作にハマってます。

2015年今年の北海道滞在はあまり天候に恵まれません。ただ、相変わらず日焼けはしていくので外国人と勘違いされる率は極めて高い予報です。

 

さて、今回は僕の友人がドッペルギャンガーのヘリノックスっぽいチェアを持っていたので、ヘリノックスと比較してみましたよー!っという内容のブログです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大差なし!デザインも良い感じ!

IMG_2755

左側がヘリノックスのチェアワン。右側がドッペルギャンガーのウルトラライトアジャスタブルチェア(名前長いですね)です。

外見、座り心地ともにほぼ変わらないです。

設営方法

IMG_2748

袋はこんな感じ。ヘリノックスの持ち手が一個しかないのが残念ポイント

IMG_2749 IMG_2750

ヘリノックス同様にポールを組み合わせていく感じです。脚にアジャスターがあって、これを上下させていくことで多少高さ調節できます。

IMG_2751 IMG_2752

組み立てて、シートを取り付けるところはヘリノックスと一緒です。

IMG_2754

ヘリノックスのグランドチェア、チェアワンと一緒に並べてみるとこんな感じになります。作り方がまるっきり一緒なので当然チェアワンとはそんなに変わらないです。

座り心地は?!

スクリーンショット 2015-07-24 8.09.22

<ヤマケン試し中>

スクリーンショット 2015-07-24 8.09.32

結果、正直あんまり変わらないと思います。

IMG_2759

軽さもヘリノックス同様に軽いです。ほぼ一緒やんけ!

違いは?

はっきり言って普通に使う分には違いがわかりません。明らかにパクっているように見えるのは消費者心理としては普通だと思いますが、そういうのを気にしない人はこれでもいいと思います!デザインも悪くないですしね!

ただ、1点残念なポイントは一番上で紹介した収納袋です。ヘリノックスのチェアワンはIMG_0423

こうやって脚の部分に収納袋をかけることができます。これ、思っている以上に便利です。収納袋に二つ持ち手があると可能なのですが、ドッペルギャンガーは1つしかないのでこの使い方ができません。

高さを調節する機能が付いてますけど、僕個人的には使わない気がします。っというか、一回最適なポジションを決めたら変えない気がするって言った方が適切かもしれません。買う前にはわからなかった自分にあったポジションを後から調節できるという点では脚の調節ができる点はいいところだと思います。

値段はチェアワンが9,500円〜、ドッペルギャンガーがAmazon価格で7,600円くらいで買えるので2,000円の開きがあります。(ちなみに、厳密に言うと僕の持っているヘリノックスはカモ柄で少し値段が高く、11,500円です)

正直言ってヘリノックスのチェアワンは高いですからね。少しでも値段を抑えたいけど、コンパクトなチェアが欲しいという人には買いのアイテムです!

 

以上、ドッペルギャンガーのチェア「ウルトラライトアジャスタブルチェア」のレビューでした!

 

<ドッペルギャンガーのウルトラライトアジャスタブルチェア>

 

<さくぽん使用。ヘリノックス・チェアワンカモ(色違いですが)>

 

<ヤマケン使用。ヘリノックス・グランドチェア。Amazonで19,000円オーバー。。。高い。。。>

ヘリノックスはモンベルの正規店で買った方がいいと思います。ネットだと結構値上がりが著しいので!

下記も参考にしてください!ヘリノックスチェアレビューです!

Helinox(ヘリノックス)グラウンドチェアはロースタイル・徒歩・ツーリングキャンプにおすすめ
今回はあのコンパクトで軽量な有能チェアで有名なヘリノックスの2015年新商品【グラウンドワン】を購入したので、早速レビューしてみました!!これ、超おすすめ。
キャンプのド定番チェアはヘリノックスのチェアワンでしょ。
キャンプのド定番アイテム「ヘリノックスのチェアワン」をご紹介!2015年になって種類も増えて、さらに良い感じになりましたよねー!
おすすめチェアはヘリノックスグラウンドチェアで決まりだね!は?チェアワンだろいい加減にしろ!!論争
今回は誰もが憧れる【ヘリノックス】のチェアである【チェアワン】と【グラウンドチェア】を比較したようなしていないような記事を書きました。

あなたにも素敵なキャンプライフを!

みんなのコメント!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました