【質問コーナー】BBQでスマートな炭の継ぎ足しをしたいんだけど、どうやればいいの?

どもども、モヒカンの方です。ヤマケンです。

ヤマケン

ヤマケン:”アウトドアから笑顔を”なアウトドアクリエイター。キャンプで日本一周をしながら頭皮を労る26歳。最近顔芸を極めてきた。

最近ブログと動画の更新が全然出来ていなかったので、僕の有事を喜んでいた皆さん。残念!今日も僕は無事でした!!自分でも何を言っているのか分かりません。

さて、今回も質問コーナーのお答えをしていきますよー。

今回は【BBQ】についての質問でした。

スポンサーリンク

スマートな炭の継ぎ足しをしたいんだけど・・・

今回のご質問

はじめまして、最近BBQに目覚め、こちらを参考にさせていただいています。

BBQの炭の継ぎ足しでご質問です。Weberのゴーエニーウェアグリルを使っていますが、炭の継ぎ足しがスマートにできません。

炭はオガ炭メインで使っていますが、火力を一定に保ちスマートにメニューをこなすにはどのようにしたらよいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします!!

Get in touch with さくぽん&ヤマケン (@camperQandA)  37 answers, 5 likes. Ask anything you want to learn about さくぽん&ヤマケン by getting answers on ASKfm.

というもの。

いいですね。BBQって楽しいですよね。僕もそろそろ女の子とBBQがしたいです

※ちなみに質問者さn使用の【Weber GOエニィウェアーグリル】。Weberのグリルと言えば本場アメリカで60%以上のシェアを占めるもので、大きくて丸っこい奴が日本でも有名です。このグリルも箱型で持ち運びやすそうだし、何よりカッコイイ。

他にもガス缶で使えるものもあるんだそうな。

確かにBBQの炭の継ぎ足しって結構難しいですよね。

僕、BBQやってて大体困るのは着火速度と炭の種類だとおもうんですよ。

例えば、「火力が落ちてきたから炭を足そう」って足しても直ぐに火が付かないでテンポが悪くなる。

例えば、オガ炭やヤシガラ炭は火の保ちは良いけど火の付きがあまり良くないし、一方で安い炭は火の付きは早いけど直ぐに消えちゃう。

従って、今回は【炭の賢い使い方】と【着火速度を気にしなくなる方法】で解決したいと思います。

案その1【3kg500円位で売ってる安い炭との併用】

IMG_4365 加工済み

※カニです。

スマートな炭の継ぎ足し方法その1は、【安い炭との併用】です!

炭は物によって良し悪しが結構あって、3kg500円の「どこ原産よ?それどこ原産よー?」な火持ちの悪い物から6kg2000円の「炭は岩手でしょ?岩手の切炭でしょー?」な最高に使い勝手の良い物があります。他にもオガ炭やヤシガラ炭等の成形炭なんかもあって、中々難しいです。

※炭に関しては下記の記事をどうぞ。

BBQでモテるためには知っておけ!BBQの必需品「炭」の効果って知ってますか?

質問者さんの使用している【オガ炭】は【火の持ちと火力は最高】な結構高級な炭です。ただ、【火の点きが遅い】という一面もあります。※これは【ヤシガラ炭】も同様です。

ですので、オガ炭をメインで使用されている人にオススメしたいのは、オガ炭に火が付くまでの繋ぎとして【安い炭】を使うことです。

安い炭は大体早いです。割と速攻で着火して白化まで行きますので、コレを入れてから追加のオガ炭を入れることで全体の火力を落とさずに、メイン炭の着火も可能になります。これはウチのさくぽんが某BBQ場で会得した技なので間違いないです。

案その2 チャコスタで事前に火を熾しておく

IMG_9506 加工済み

※スパイダァァメェェェェン……

次にスマートな継ぎ足し案は、【チャコールスターターで事前に火を熾しておく】ことです!

燃えてる炭の中に新しい炭を突っ込んでも火は点きますが、時間がかかります。前述したとおり、炭によっては火の点きが悪いので、火力が落ちてしまう可能性が有ります。

そこで、チャコールスターターという炭火を熾すのに最適なアイテムを使って、継ぎ足しの炭を別途熾しておきましょう。

IMG_9018

この中に縦に炭をギチギチに突っ込んだ状態で、火を付けた着火剤の上に置いておくだけで通常よりもかなり早く大量の炭を熾すことが出来ます。超便利。

キャンプメーカーからも各社出してます。僕らが使っているのは【ユニフレーム】の【チャコスタⅡ】です。

そうすれば、着火しにくい炭を使っていてもスムーズな継ぎ足しが可能になるでしょう。

実際のところをキャンプ場のオーナーに聞いてみた。

IMG_9416 加工済み

キャンプでのBBQシーンではこんな感じでやるとイケてると思いますが、偉そうにBBQに関する質問を答えるのも大変申し訳ない。ということで、栃木県のキャンプ場【サンタヒルズ】の現社長でBBQインストラクターでもあるスノーマンこと、中村さんに聞いてみた。肩書多すぎて結局誰か分かんねぇなこれ。

※いつも僕らがお世話になっている郁夫大先生ですが、さすがBBQの時にも頼りになる方です。ちなみにサンタヒルズの詳細はこちらの記事で紹介してます。

ヤマケン郁夫さん。実際BBQの炭熾しってどうなんですか。これでいいのん?

スノーマンいいんじゃないかな?どっちも現実的だしね。

ヤマケンおお。予想外にまともな事言えたみたいですね、僕。

スノーマンWeber使ってるならチャコスタもWeberでまとめると統一感あって良いかもね

ヤマケンなるほど。で、報酬はなにがいいんですか?ラーメン?ラーメンなの??

スノーマン報酬は 無事故でいいのよ さくやまさん

ヤマケン良い奴だな!!(いつもありがとうございます!!)

とかまぁ、こんな感じでキャンプ場のオーナーからもいい感じという話を頂きました。

ですので、当面はこの方法を用いて炭を継ぎ足して頂くとスマートに出来るんじゃないかと思います。

ではでは、皆さん。次のご質問でお会いしましょう!!

最後に、郁夫さん、ご協力ありがとうございました。また右京行きましょ。