【ダッチオーブンレシピ】北海道厚岸産の牡蠣を最高に美味しく頂く方法。

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン ヤマケン
”アウトドアから笑顔を”なアウトドアクリエイター。キャンプで日本一周をしながら頭皮を労る26歳。好きな声優は花澤香菜さん。昨年の旅の出発から10kg体重が増えました。

最近質問コーナーの方が好調で、というかやっと存在を知ってもらえてきたようで僕はとても嬉しいです。基本的に頂いた質問は、ASK.fmのサービス内でも回答させて貰ってますが、ブログ内でも改めて紹介させて頂きます。

質問コーナーを設けてはや1ヶ月。誰にも気づいてもらえてない。
どうせだったら読者の方と交流したくてたまらない僕です。どんなお悩みもズバッ解決することは出来ませんが、一緒にうだうだ悩む事はできるので、ぜひぜひご質問下さい。僕への告白も待ってます。

さて、全然話は違いますが、以前高知県に行った際にご当地物をキャンプ場で作ろうって事で【焚き火でカツオのたたき】を作ってみました。今回もその流れで、北海道の牡蠣の名産地【厚岸】に来たので、牡蠣を最高に美味しく食べてみました。

スポンサーリンク

おい。牡蠣食わねぇか?

加工済みIMG_94

ヤマケン:腹減った。

さくぽん:何食う?

さくぽん さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。タイ人に似てるけど女の子によくモテる。ヤマケンの敵。

加工済みIMG_9496

牡蠣。

加工済みIMG_9497

牡蠣。

加工済みIMG_9501

牡蠣。

キャンプ場で牡蠣を美味しく食べるレシピ

  1. 良い牡蠣を買ってきます。
    IMG_9506 加工済み
  2. 牡蠣をダッチオーブンに入れます。ダッチオーブンの中に底上げの網を入れておきましょう。
    加工済みIMG_9507
  3. 蓋をします。
    加工済みIMG_9508
  4. 待ちます。
    加工済みIMG_9511
  5. 湯気が出て5分程経ったら開けます。もし加熱具合が心配なら10分〜15分やってもいいでしょう。加工済みIMG_9525
  6. 開けてビールを準備します。
    加工済みIMG_9540のコピー
  7. 食べます。
    加工済みIMG_9532加工済みIMG_9534
  8. 食べます。加工済みIMG_9543加工済みIMG_9546
  9. 旨い。
    加工済みIMG_9535加工済みIMG_9549

ダッチオーブンに突っ込んで待つだけ!

キャンプインストラクターの同期の方とBBQをした際にやっていた調理法です。

ダッチオーブンに牡蠣だけを突っ込んで火にかけるだけの簡単調理ですが、かなり旨いです。牡蠣そのものの水分で蒸し上がるので旨味が逃げ出す事も無く、プリプリ食感と濃厚な牡蠣の味を楽しめます

個人的にはポン酢や醤油もかけずに食べて欲しい

これはマジでオススメの食べ方なので、肉を焼くだけのBBQに飽きたよ−という方は是非試していただきたい。

ちなみに厚岸の牡蠣はひとつ当たり100円〜300円で、サイズによって値段が変わります。

今回購入した場所は、北海道厚岸にある【エーウロコ】。面白い事に買ったばかりの牡蠣を、店内で自分で開いて食べる事ができます。蒸し牡蠣用に電子レンジが設置されてたり。

IMG_9434

また、通販サイトもやられています。そんじょそこらの牡蠣とは違った濃厚な味をキャンプ場で是非堪能してみてください。

厚岸漁業協同組合直売店エーウロコ / TOPページ