【質問コーナー】2人の旅ってどういう感じなの?いつも何してんの?

どもども、ヤマケンです。左側です。

どもども、ヤマケンです。

%e3%83%a4%e3%83%9e%e3%82%b1%e3%83%b3
ヤマグチ=不死鳥【フェニックス】=ケンイチ:アウトドア”笑顔”クリエイター
ブログのシステムと顔面担当。
夢は俺のブルース・ウィリスがダイハード。
彼女募集中です。

先日3週間位滞在した北海道旅を終えまして、和歌山のリゾート大島に向かっております。
今年の北海道はかなり試練の毎日でした、僕の成長的に考えて。

そうそう。今年のお盆は件のリゾート大島で働いてますので、見けたらお声がけください。うざい絡み方しますから。

さて、今回の質問コーナーはキャンプとは少し離れて、僕らの生活についてです。
僕やさくぽんの友人や他キャンプ場で出会った方、これまで応援してくださってる方々等、様々な方から、僕らの生活について質問を頂くことが多いです。興味を持って頂けるのは有り難いことです、本当に。
そこで今回は、僕らがどんな生活をしているのかを詳らかにしてみようと思います。

ご飯どうしてるの?

20150613-IMG_1934

最も多い質問がコレです。ご飯。毎日BBQしてるの?とか毎日炭火で調理してるの?とか結構聞かれますが、基本【朝晩自炊、昼台湾】です。

朝食と夕食はキャンプ場で自炊しています。自炊の方法も、さすがに毎日BBQはしてないし、炭火も使用していません。というよりBBQは月1回のご褒美です。後述しますが、旅の基本は移動と取材とブログに当てられるので、毎日炭火を熾している暇が無かったりします。

従って、調理は【ガスバーナー】を用いています。キャンプ場に到着して直ぐに調理を始められる優れたキャンプ用品ですよ。主食はユニフレームのFAN5や飯ごうを使用して炊いた米とたまにパスタ。

買って後悔しなかったキャンプの調理器具を紹介するよ!
買って後悔しなかったキャンプの調理器具を紹介するよ!
キャンプ日本一周中の僕らのアイテムをご紹介!!出発当初から持って行った道具は果たしてどこまで使えたのか!初心者の方は道具を買う際の参考にしていただけると幸いです!!
【キャンプ初心者向け】飯盒の使い方。キャンプでお米を上手に炊く方法をお教えします。
【キャンプ初心者向け】飯盒の使い方。キャンプでお米を上手に炊く方法をお教えします。
キャンプの時、お米炊いてみたいですよね?でも普段使い慣れていない飯ごうを使うとなかなかうまくいかない・・・そんな悩みをキャンプ日本一周中、飯ごう使用回数30回以上の僕がレクチャー致します!これであなたも素敵なカレーライスをキャンプ場で!

そして週3回位はキャンプで食べたら美味しいであろう料理をスキレットやダッチオーブンで作っています。

キャンプの朝飯!スキレットで作るフレンチトーストはやっぱり美味しいですよね。
キャンプの朝飯!スキレットで作るフレンチトーストはやっぱり美味しいですよね。
キャンプの朝ごはんといえば何を想像します?僕らが先日作ったフレンチトーストを紹介します!スキレットで焼くと本当に美味しいのです!
タイ人風ガパオをタイ人っぽくスキレットで作るただひとつのタイ人ぽいやり方。
今回はキャンプ飯レシピ【ガパオ】をスキレットを使ってタイ人風に作ります!!いいですか?タイ人風に作りますからね!
※余談ですが、キャンプ=BBQというイメージが普遍的ですけど、キャンプではガスバーナーこそが実は必須だったりします。炭火でメイン料理を作って、ガスバーナーでツマミや一品料理を作ったりすると良い流れでキャンプを楽しめます。

昼飯はご当地グルメがあればそこに行きますが、なければ【台湾料理屋】で食べてます。関東で多いのは【四季紅】。

コレが安くてドカ食い出来るんですよね。ラーメンや丼ものを単品で頼むと580円なのに、ラーメン+丼もののセットを頼むと680円になるという謎の料金体系なんですよ。マジで謎。謎的に考えてマジで若ハゲの原因を誰か早く突き止めて。

身体が疲れてる時は必ず台湾料理を探してます。笑

オリジナルキャンプブランド

毎日何してるの?

IMG_3564

これが次に多い質問ですが、マジで誰も想像が付かないようです。笑

これまで何度もご一緒させて頂いてる稲垣さんと出会ってからの生活になりますが、基本的には朝イチ移動→取材や撮影→ブログ→キャンプ場入りという様な感じで生活してます。

朝の5時過ぎには起きて静かに朝食を食べて、7時くらいには出発します。

※さすがに他のお客さんがいる時は朝イチの行動・出発は慎みますが。

その後、周辺の観光地や取材すべき場所に行き、写真や動画を撮影。

それが終わり次第マクドナルドなどに行って取材データのまとめやブログの投稿をし続けています。

キャンプ場17時前にはチェックインして、晩御飯を食べて20時位には寝ます。

こうやって生活していると、かなり一日があっという間に過ぎていきます。

電源とかどうしてんの?

IMG_3765

次に、電源の質問です。携帯は当たり前だとしても、僕らの旅は電子機器が商売道具です。

写真や動画の編集、ブログへの投稿など様々に使用するお互いのPCを始め、さくぽんはカメラ、僕はビデオカメラを持っています。

そのどれもが消費電力がかなり大きく電源事情は結構退っ引きならない問題です。退っ引きなるのは、僕のPSVita位です

そんな電子機器の充電は、主に【走行中の車のバッテリー】と【カフェ等のコンセント】で補っています。

車のバッテリーと言っても一度に充電できる物は決まっているので、状況見ながら使用してます。また、カフェと言ってもマクドナルドが殆どですが、もちろん電源仕様OKのお店でコンセントをお借りしています。

一見して分からなければ一言聞いてますから、多分悪いことはしてないはずです。笑

テントとかどうしてんの?

IMG_1133

あとは、寝るときの質問ですね。「おんなじテントで寝てんの?」ってよく聞かれます。
今は寝てませんが、旅の最初の4ヶ月位はひとつのテントで寝てました・・・

よく考えたらそりゃ変な噂も立つわ笑

去年の夏に僕が北海道で短期バイトした以降は、テントを新しく購入したこともあり別々のテントで寝ています。

僕らのキャンプ道具〜さくぽん旅の再出発編〜

僕らのキャンプ道具〜ヤマケン旅の再出発編〜
僕らのキャンプ道具〜ヤマケン旅の再出発編〜
今回はキャンプで日本一周の旅セカンド・シーズンの為に買い揃えたアイテムたちを紹介していきます。コンパクト&クールをテーマにアイテム選択したので、ソロキャンパーや若い人達にオススメのアイテムになっているはずです。

ちなみに僕らは女子が好きです。

ケンカしないの?

IMG_3762 加工済み

戦争はしません!冷戦は発生しますが。

お互いにケンカするのが好きじゃないので、あったとしてもお互いにムスッとしてるだけです。

と言っても、今は相手が気に入らないからとかではなく、単純に疲れてムスッといているので割と問題はないです、今は。去年は散々あれがあれでしたが、主に僕が原因でだけど。

布団で寝たくならないの?

IMG_3692

ならないわけがない!!もう超布団で寝たい!!笑

割とマジで普通にマットレスが敷いてある所で寝たいです。

でもまぁそれも割と1日で十分で、逆に普通の生活を長いこと送ると身体が参るという不思議状態になってます。身体が完全に野外生活に適応してるんだと思います。

実際、事故にあって2週間ホテルに缶詰になった時や、車が故障して1週間ホテルに缶詰だった時は二人して気が狂いそうになってました。

ホテル泊まったりしないの?

IMG_0637

基本的には、というか滅多なことではホテルに泊まることは無いです。

泊まったとしても、台風のような大雨や強風でテントを張るのが危険な時か、体調が本当に悪くてキャンプしてる場合じゃないような、そんなエマージェンシーの時だけです。あとは僕がウワーッてなった時ですね、うん。

風呂とかどうしてんの?毎日はいれてんの?

IMG_0787

温泉に入ってます!しかも毎日!

基本的には【温泉博士】という雑誌に載っていて、提示すると無料で入れるところに入りに行くような感じです。逆に言えば、近くに温泉博士掲載の風呂が無ければ入れないんですが・・・

旅の新アイテム!100カ所以上の温泉が無料で入れる雑誌「温泉博士」って知ってますか?〜僕らのアイテム〜
旅の新アイテム!100カ所以上の温泉が無料で入れる雑誌「温泉博士」って知ってますか?〜僕らのアイテム〜
どーも!キャンプ日本一周中 佐久間亮介(@sakumanx)です。 ...

他にも北海道のように無料の野天湯がある場所を探して入ったりもしてます。

北海道は無料温泉天国!函館から1時間ちょっとでいける無料露天風呂を紹介するぜ!
北海道は無料温泉天国!函館から1時間ちょっとでいける無料露天風呂を紹介するぜ!

キャンプ毎日してて楽しいの?旅辛くないの?

何言ってんですか!楽しいに決まってるじゃないですか!まぁ辛くないのかと言われれば、ちょっとアレなんですが笑

確かに疲労が溜まり過ぎると余裕が無くなる事も有りますが、基本的には楽しくてしょうが無いです。日本全国のキャンプ場を回れるとそれぞれに特色があったり、キャンプ場で見られる景色が違う、それだけで楽しいです。

シーズン中のキャンプ場に行けば、ファミリーやグループの楽しそうな様子を見ればほっこりするし、子供が遊んでるのを見るのがすげぇ面白い。

日本の知らない場所を訪ねて、見たことのない景色を実際に見て、日本を再発見して。ほんとに刺激しかない様なキャンプ旅は最高に楽しいですよ。普段の疲れやストレスもそういう刺激の対価だと思えば何も辛いことはないんですよ!


と、以上が僕らの生活に関してよく頂く質問たちでした!!

色々赤裸々に話してみましたが、僕ヤマケン個人として思うのは【仕事を辞めてこの生活に飛び込んでよかった!】ということです。

もちろん、全然足らなくて、以前の僕から一歩どころか半歩も前進出来ていないですけど、それでも会社で腐ってポンコツ社員を続けているよりも遥かに良い。

そしてやっぱり僕は、”僕が誰かを笑顔にすることが大好きで、沢山の人とそれを共有したい”人間だというのがこの旅でよくよく分かりました。そしてそれは相方であるさくぽんも同様です。

ブログの質問コーナーもFacebookも、もっと沢山の人と笑顔を共有したくてやってます。もっともっと僕らとコミュニケーション取りませんか!皆さんのキャンプの体験やキャンプの楽しみを僕らはもっともっともーーっと知りたいんです!

最後に謎のスイッチが入って、久しぶりにポエムってしまったわけですが、今日も僕は元気です!!

コメント

  1. くまさん より:

    やまけんさん!おはようございます!
    いつも、楽しく拝見しています‼ありがとうございます
    わたしも、キャンプが大好きで、6才の息子と親子キャンプしたりしてます。野外で寝たり食べたりするだけで、ワクワクします(笑)    いつか、こいしさんみたいに『~キャンプ場に自由集合・解散』みたいなキャンプイベントをしてください♪おふたりにお会いしてみたいです
    これからも、お身体に気をつけて旅を続けてください‼応援しています(^o^)/

  2. 友CamProject! より:

    くまさん
    いつもご覧頂きありがとうございます!そう言って頂けると身銭と人生かけてる甲斐があります。笑
    小さいお子さんとファミリーキャンプっていいなぁ。僕のやりたい事のひとつです。早く結婚したい。
    アウトドア生活ってただそれだけでワクワクウキウキするものですよね!僕はアウトドアでインドア生活するのが大好きですが笑

    おおー!それやりたい!やりましょう!やったら絶対来てくださいね!笑 今年順調に旅が進めば来年には出来そうです!!
    ありがとうございます。今年の夏も暑いので、くまさんご一家も体調には十分気をつけてくださいね!!