【質問コーナー】夏用の寝袋って必要??夏キャンプでの寝袋の選び方

寝袋は必ず乾しましょう

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン ヤマケン
”アウトドアから笑顔を”なアウトドアクリエイター。キャンプで日本一周をしながら頭皮を労る26歳。好きな声優は花澤香菜さん。北海道から帰って来たけど、本州暑すぎてワロタ。

旅をしてると知らないおっちゃんに良く話しかけられます。十中八九話しかけられます。何もしてないのに話しかけられます。基本的には彼らの話が終わったらどこかへ居なくなるんですが、たまには僕の話を聞いてくれてもいいんじゃないの?

さて、先日あった質問をシェアです。今回は、夏キャンプで夏用寝袋は必要なのか、と言うもの。

下記画像はイメージですら無いです。
スポンサーリンク

夏用寝袋って買ったほうがいい??

IMG_3747-Edit

今回の質問はこんな感じでした。

はじめまして。更新楽しみに拝見しています。 もしよければアドバイスください。 8月のお盆の週に、嬬恋にキャンプに行きます。我が家が持ってる寝袋が、ロゴスの-15の寝袋しかなくて。 寝袋なしでタオルケットのみだこの時期寒いですかね?結構大きくて荷物になるので、寝袋を置いていくか持っていくか悩んでます。 夏用の寝袋欲しい気もするけど、家の中の収納場所をかんがえると邪魔で、購入に踏みきれずにもいます。やっぱり夏用の寝袋って必要ですか? お暇なときに教えてください。お願いします。

<引用元:http://ask.fm/camperQandA>

いつも御覧頂いてありがとうございます!
使用されている寝袋は-15度対応で、察するに3シーズン用の中でも結構冬よりの物でしょうか。で、夏用寝袋は持ってないからタオルケットで行こうと思うと。でも場所が高地だからどうしたもんか、という内容ですね。
これは難しいですね。

あ。先に過去記事を貼っておきます。さくぽんが以前【夏って寝袋要らなくね?】っていう記事を書いてました。

夏のキャンプでは、寝袋いらないんじゃないか説。

高地の朝晩は冷え込むから寝袋必須

IMG_9967【加工済み】

「嬬恋でタオルケットは大丈夫か?」ーいや多分大丈夫じゃないです。

以前さくぽんが記事を書いていますが、高度が100m上がる毎に気温が0.6度下がっていきます。

従って、事前にキャンプ場が大体標高がいくつ位なのかを調べて、平地の気温から100m*0.6度分引いてみると、キャンプ場の大まかな気温が分かります。あと、キャンプ場に直接電話するのが早いです。

秋・冬キャンプをする際の1つの目安?!【標高差】でかなり気温に違いが出るという話〜初心者のためのキャンプ入門&僕らの失敗〜

質問者サンがいく予定の嬬恋は群馬の中でも高地で、夏場でも結構冷え込むことが予想されます。個人的な感覚で言えば、朝晩は長袖シャツと長ズボンは必須な気がします。
従って、寝袋無しのタオルケットオンリーでは寒くて眠れないのではないかと言うのがひとつ回答です。

昨日まで北海道でキャンプをしていましたが、その時の感覚を共有すると、状況は【夜20度前後】【寝袋無しブランケットのみ】で寝たわけですが、結果は【眠れなくはないが、寒さで何度も目が覚めた】、でした。

夜の気温が25度当たりであればタオルケットやブランケットだけでの睡眠も出来ると思いますが、ぶっちゃけ20度以下の場合は寝袋を使った方が懸命だと思います。

もし車に積む余裕があるのであれば、嵩張りますが持っていって欲しいです。

オリジナルキャンプブランド

夏用寝袋は必要なのか?

IMG_0353【加工済み】

「夏用寝袋は必要か」ー 夏場にしかキャンプしないならあってもいいと思う。

これも難しい所だと思います。質問者サンの仰るとおり夏用寝袋まで買ってしまうと、その分収納スペースを考えなければなりません。
僕自身社会人時代、1ルームで生活してましたが、家の半分がキャンプ用品で埋まってました。その中でも邪魔だったのが寝袋。夏用を最初に買って、その後夏以外では役に立たない事に気づき3シーズン用を買ったんですが、もうかさばってしょうが無い。
そう。問題点はここにあるんですよ。どのシーズンでも使える寝袋であれば多少かさばったって仕方ないと思うんですが、夏用はマジで夏用でしか無いんですよ。

3シーズン用のインナーシュラフとして使用する手もありますが、そもそもインナーシュラフを必要とする時期にやるキャンパーがどれだけいるんだ、って思います。

インナーシュラフ:【寝袋の中に入れる寝袋】シュラフは寝袋を指します。冬場のキャンプで寝袋の性能が足らない時使ったりします。

それに収納スペースが問題ならよりコンパクトな夏用寝袋を買えばいい!という考え方もありますが、夏にしか使えないのに、7,8千円も出してコンパクトな夏用を買うとか、割と普通にお金の無駄だと思います。

※もちろん登山キャンプの場合は話は別ですが。

逆に言えば、夏休みの時期にしかキャンプをやらない方に関しては夏用の寝袋を買ってもいいと思います。高地でキャンプしたとしても、余程のことがなければ夏場で15度とかそういうレベルまで冷え込む事もまぁないと思うんですよ。であれば、夏場のキャンプオンリーなら夏用寝袋で事足りるんです。

と、以上のように主にキャンプをやる時期が何時かよって夏用寝袋が必要かどうかが変わってきます。貴方は、夏場がメイン?それとも夏以外がメイン?

更に言えば、寝袋は要らない

【加工済み】 IMG_0859

夏場だけのキャンパーについては更に言ってしまえば、寝袋は要らないです。
質問者サンが仰っている通り、タオルケットを使用すれば寝袋が無くたって大丈夫です。それでも肌寒い時はブランケットを使用すればいいですし。

※もちろん平地に近いキャンプ場に限ります。

更に、もし高地のキャンプ場であっても、自宅から薄手の毛布などを持っていけば多分それだけで十分ではないでしょうか。

結局の所、キャンプ用品っていうのは自宅にあるものを屋外仕様にしたものです。逆に言えば、別に自宅の物をキャンプに持っていったって何も問題ないわけですから。
「毛布だとかさばるんじゃない?」という疑問もあると思いますが、とは言うもののスタンダードな夏用シュラフの収納サイズもかなり大きいです。あれだったら薄手の毛布をキレイに畳んで持っていった方が小さく収納出来るだろうし、何より家での収納スペースを無駄にしたり、余計なお金をかけなくて済みます。

と、上述の結論を早速翻すようでアレなんですが、「家の毛布で代用出来るので夏用寝袋は無くても全然構わない」というのが僕の考えです。

お手持ちの寝袋を広げて掛け布団に

IMG_3160【加工済み】

とは言え、自宅で使用しているものを外で使用することに抵抗がある方が多いのも分かっています。埃とか汚れとか虫とか色々ありますからね。
でも、夏用の寝袋はなぁ・・・とお考えの方、寝袋、広げてみましょう。
寝袋のファスナーを開いて広げて、掛け布団の様に使用するんです。これだけで体温調節が結構うまくいきます。

僕の使用する寝袋はmont-bellの-10度が快適温度の3シーズン用なんですが、夏場は基本的にコレを広げて使っています。相当暑い時はブランケットで寝ますけど、基本は寝袋掛け布団方式です。
ミノムシ型(マミー型)でも封筒型でもファスナーを開けばなんとかなるもんです。

最終回答 夏用寝袋は要らない。毛布か今の寝袋を活用スべし

色々話しましたが、【夏用の寝袋は要らない】【毛布があればそれを使う】【今の寝袋を掛け布団にして使う】が以上の結論です。
この質問、かなり悩みました。僕のように、気にしなければいけない色んな事を一切気にしないスタイルであれば自宅のものを使えばいいけど、ファミリーだったりすると中々そういう訳にも行かないでしょうし。

オートキャンプとは言え、車の積載量の問題もあるし、家の収納の問題もあります。
自宅で寝袋を活用する方法は僕には思いつきもせなんだので、夏用というかなり限定された寝袋は春夏秋にキャンプをする僕のスタイルには不必要です。

と、文章多めに偉そうにああだこうだ言ってしまった上に、質問にまともに回答できてなくて申し訳ありません。
もし記事を読んで、「ウチではこうしてるよ!」とか「こうすればいいんじゃないの?」というアドバイスがあれば是非コメントしてください。記事の中に追記させてもらいます。ちょっと僕の知識だけだと、今回の質問に的確にアドバイス出来ないようです・・・・。

以上、今回の質問コーナーでした!!!ありがとうございました!

コメント

  1. massy より:

    質問に答えて頂いてありがとうございます。お礼がおそくなりすみません。
    今嬬恋にいます。
    すごく悩んで、タオルケット&毛布で、寝袋なしでやってまいりました。
    ほどよく寒く(笑)寝袋布団掛けのほうがよかったかな?と思いつつ、しかしながらこちらの方が寝やすいかな?と思ったり。
    正解はよくわからないですが、幸せそうに私以外の家族はスヤスヤと寝ております。
    なぜか私は、テントではなかなか寝れません。
    キャンプは好きなのに、寝れないのはほんとうに悩みです。
    まあしょうがないのですけどね。
    いろいろありがとうござました!

  2. 友CamProject! より:

    massyさん
    どもども、ヤマケンです!
    よく分からない回答したものでその後気になっていたんですが、いい感じにまとまっていてよかった!!
    タオルケットや布団であれば、皆で横並びでくっついて眠れるので、割と暖かいのかなぁとか想像してほっこりしてます。

    massyさんのお悩みよく分かります!
    私もテントで中々眠れません!笑 毎日テント生活なので毎日寝不足で、移動中の車の中が最高の睡眠場所になってました。
    最近寝るときの環境を変えてマシになったので、一応情報をシェアします。
    準備するものは、
    ・枕(ニトリで売っている様な980円位の奴で良いです。)
    ・5cmの厚みのマットレスを敷く
    の2つです。ファミリーだと、人数分購入すると持ってくのが大変だったり、購入資金が掛かったりしますが、これで大分変わります!
    是非ご一考下さい。