【逆引き】キャンプに行くときの服装が分からない人がなにか掴める記事まとめ

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン ヤマケン
”アウトドアから笑顔を”なアウトドアクリエイター。キャンプで日本一周をしながら頭皮を労る26歳。好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。

最近質問コーナーに質問を頂いたり、記事のコメント欄にコメントを頂いたりすることが増えてきました。やー。嬉しい限りです。僕の相手してくれていつもありがとうございます。

スポンサーリンク

キャンプでの格好に関しての基本的な話

季節によって服装のチョイスが必要だよーという記事。あまり深く掘り下げていないので、季節ごとの大体の服装をイメージしたい人向け。

ポイントは標高差。

キャンプ日本一周中の僕らが、キャンプ初心者の方々向けにキャンプ情報を発信中!今回はキャンプの時の服装について。キャンプ場は思ったよりも寒いので、必要最低限の準備は欠かさずに!安全で楽しいキャンプを!!

上の記事を更に掘り下げて、【具体的にどういう事に注意して服を選ぶべきか】について言及しています。この記事と下の記事は結構いい記事書けてる気がします。

キャンプに行く前にこの記事を読んで服装を準備しましょう。

キャンプってどんな格好でいけばいいの?服装についての基礎知識
今回はキャンプにおける服装の選び方!5つのルールを守って服装をチョイスすれば、快適なキャンプライフが貴方を待っています!!

上二つの記事とは異なり、【服装選びに失敗するとどうなるか】に焦点を当てた記事。

ビギナーの皆さん、この記事は必ず読んでおいて欲しいです。

キャンプに行く服装を間違えると色々やばい。キャンプでの服装に関する基礎知識
今回はキャンプに行くときの服装について、普段とおなじ感覚で服を選んでしまうとどんなことが起きるのかについて書いてみました。寒かったり虫に刺されたりお気に入りの服がダメになったり、色々やばいんです。

初夏キャンプの服装について知りたい方

平地だと稀に初夏の気温になったりするGW。ですが、普通に朝晩は冷え込みます。しかもキャンプ場は大体高地にあったりますからね。夏日の平地と同じ感覚でGWにキャンプをすると、寒くて眠れないどころか普通に風邪を引きますよ!

ゴールデンウィーク【GW】のキャンプ場は寒い?!服装には要注意を!〜初心者のためのキャンプ入門〜
ゴールデンウィークのキャンプ場は寒い?こんな疑問にお答え致します。また、服装や虫対策の注意点なども記載!キャンプ初心者で初めてゴールデンウィークにキャンプをするという方は必読です!

5月6月の微妙な時期の服装について、具体的に言及してます。

ポイントとしては、ウィンドブレーカーの様な【羽織れるもの】を必ず持っておくことです。

秋冬キャンプの服装を知りたい方

キャンプに行く時に迷うのが、服装。 5・6月にキャンプに行く際は朝晩の寒さ対策と雨対策にウインドブレーカーやレインウェアは必ず持って行きましょう。

10月~2月という秋・冬に書けての服装をまとめた記事。

実際に写真を交えて書いてますので、上の記事よりも見た目の上でイメージしやすい記事になってるかと思います。

2月までとしてありますが、4月位まではこの服装でいいでしょう。

結局のところ、秋冬キャンプの服装って具体的にどういう物を着ればいいの?
今回は【秋冬のキャンプウェアについて】。どういうウェアを着ていくのが良いのかを検討するために、そもそもどういうウェアがあるのかをまとめてみました。

具体的にどういう服装が必要になるのかをまとめた記事。

出来ればダウンジャケット。無理であればフリースと機能性インナーの準備をしっかりすれば最低限の寒さ対策はなんとかなります。

その他

女性向けの記事です。

昨今女子キャンパーも増えたりなんだで、キャンプ場で女性の方を多くお見かけします。別に俺ストーキングとかはしてないからね。

キャンプの時の女性の心得!服装・メイクなどはどうしたらいいのか?
キャンプやってみたいけど、服装とかメイクとかどうしたらいいのかわからないー!という方の不安点を解消するために書きました!女性の皆様ぜひ参考にしてくださいー!

キャンプに行くときの靴について。どんな靴でもいいですが、汚れてもいいもので行ったほうがいいでしょう。

そういや数年前に「登山ブームだとかって言って、ヒールで高尾山に登る方とかいて困る!」みたいな特集をTVで見ました。・・・そんな怒んなくても良くね?

キャンプへ行く時、靴は何を履いていったらいいの?〜初心者のためのキャンプ入門〜
キャンプの時、靴は何を履いて行ったらいいのだろう?」そんな疑問にお答えします。別に、普段履いているスニーカーとかでもキャンプできますよ!

靴下は夏でも履いた方が良いよっていう記事。

夏のキャンプは裸足で過ごしがちですが、普通に足を蚊やブヨに食われます。指先とかやられると痒すぎてやばいので気をつけてね!

皆さんキャンプをする際は必ず靴下は履きましょう。初心者も玄人も。〜僕らの失敗談〜
キャンプの時は靴下を履きましょう!!!っという至極当たり前のブログです。しかし、意外とみんなサンダルとかで来て、虫に刺されてくるしんだりしてますよねー。自然をなめちゃアカンぜよ。

以上、キャンプでの服装に関する逆引きまとめ記事でした。

結構内容被ってたりもしますが、それだけ重要なことだということです。

実際日本一周しながらすべての季節にキャンプしていますが、雨や雷等の気候の次に悩ましい問題は服装ですね。

時期に合った服装を準備して、楽しいキャンプライフを!