▶冬キャンプの始め方全部まとめ | 詳細はこちら◀

冬キャンプをするとこんな楽しいことがあるよ!真冬状態のキャンプ場からお伝えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他

どもども、ヤマケンです。

ヤマケン ヤマケン
”アウトドアから笑顔を”なアウトドアクリエイター。キャンプで日本一周をしながら頭皮を労る26歳。好きな声優は花澤香菜さんと安野 希世乃さん。

温泉ってリラックス効果があるとか、疲れが取れるとか言うけど、あれホントですわ。

旅の間、基本風呂は温泉になるわけなんですが、旅が終わった途端に身体が弱体化します。恐ろしい程に。従って今すげぇ疲れが取れねぇ・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク

冬キャンプにはこんな良いことがあるよ!

IMG_9090

冬キャンプイイヨイイヨーばっかり言ってますけど、冬キャンプに行くとどんな良いことがあるのかを写真と一緒に紹介していきたい気分なので、紹介しますね!

カレーが普段の2倍うまくて幸せになれる

IMG_7157

自宅で食うカレーよりもキャンプで食うカレーの方がうまいのは言わずもがなですが、それを遥かに超える旨さが冬キャンプのカレーにはあります。

くっそ寒い中で、アッツアツのカレーを頬張るあの幸せ。是非楽しんで欲しい。

星が恐ろしい程にキレイで焦る

IMG_6992-2

星が尋常じゃなくキレイです。空気が透き通っているおかげか、星の一つ一つがキラキラ

本当にキレイに見えすぎて自分の心の汚さが垣間見えて色々焦るレベル。

全ての子どもたちに絶対に見て欲しい星空が、そこにはある。

朝の空気が澄み切っていて涙が出かかる

DSC00431

朝の空気がすきっとしています。

都会で感じる空気は全く違うその空気と風景が心の琴線触れて、自然と涙が出かかる事を禁じ得ない。僕はこの時間が好きです。

朝未開封のコーラを開けるとちょっとしたデザートになる

DSC00433

お分かりいただけるだろうか。未開封のコーラをテントの中に放置していて、朝開けてみたらとたんに凍り始める不思議。

上の方がシャリシャリとシャーベット状になっていて、ちょっとしたデザート感覚を楽しめる。理科の実験的な意味でも子供に見せてあげた。

ちなみに、ケトルの中に入れていた水も衝撃を与えたら凍っていきました。

片っ端から霜が降りていく様子で自然の不思議を感じる

DSC00428

上の画像はテントに霜が降りた様子。外にあるものには片っ端から霜が降りる。

ちなみにテントの内側は内側で凍ってます。人の息や汗などが水蒸気になってテントに張り付き、それが凍る気がする。ちなみに、朝寝袋を見ると霜みたいなのがびっしりついてたりしますが、恐らく寝汗が蒸発した側から凍ってるんだと思います。

これも理科的な意味でも子供に見せてあげたい。

寝る際に暖房器具を使用した場合はその限りでは無いです。

米が凍る様に自然の凄さを感じざるを得ない

DSC00432

昨晩カレー用に炊いた米を翌朝食べようとしたら凍っていてスプーンが入らない。

いや、冗談とかじゃなくて。自然すげぇよ。マジで。

寒空の中でも元気な子供達にホッコリする

DSC00404

寒空の下にあってもやっぱり子どもたちは元気です。

雪が降る地域であれば、子どもたちは喜んで雪の中を駆けずり回るでしょう。冬には冬の遊び方があって、そんな中できっと自然の凄さや不思議さを身をもって体験出来るでしょう。

ちなみに親を含め大人はそんな子供の様子でホッコリ出来ます。


さぁ、いかがでしたか。

これまで冬キャンプのやり方や必要な道具について言及することが多かったですが、冬のキャンプにはこんな素敵な一面や不思議な一面が待っています。

勿論地域によってや、キャンプの装備によっては命の危険があったりもしますが、それでもこの魅力は経験してみないと分かりません。

是非、今年初冬キャンプに挑戦してみませんか?

冬キャンプを始める前に読んでおいてほしい記事

みんなのコメント!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました