【SOTOの鉄板アイテム】スライドガストーチはちょっとした着火に便利。

ども、さくぽんです。

さくぽん さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。初心者向けの情報発信を企てた人。キャンプブログを書くことが趣味と化しているここ最近。キャンプも好きだけど、自然の中で過ごすことも好きです。

きっと皆さん疑問に感じていると思いますが、ココ最近ブログの更新が僕ばっかですが、ヤマケンは生きてます。ブログのレイアウトを変更しています。

さて、今回はSOTOの鉄板アイテム、スライドガストーチを紹介します

スポンサーリンク

SOTOのスライドガストーチはちょっとした着火に便利です。

IMG_9453

先日のアウトドアデイジャパンで買ってしまいました、SOTOのスライドガストーチ。

元々欲しいと思っていて、少しだけ値段が安くなっていたので買いました。

着火剤に火をつける時とか、ガス・ガソリンランタンに着火する時に便利なんです。

使い方

P4151737

この形のものを

P4151738

伸ばすだけ。

P4151730

っで、スイッチを押せば点きます。簡単。

オリジナルキャンプブランド

ガスはカセットガスから充填可能!

P4151726

SOTOのガストーチはいくつか種類があって、100円で売っているライターを中に入れて使うタイプのものもあれば、僕らが買ったようなカセットガスから充填できるタイプのものがあります。

チャッカマンでもガスが充填できるものがありますが、それと同じ原理です。

P4151727

ガストーチの下部にガス缶の先っぽを挿入する部分がありますので、そこに差し込みます。

P4151728

っで、逆さまにします。

P4151729

シューって音がしたりしなかったり。中にガスが入っているのかは、品番が書いてある部分の下のガラスの部分で確認できます。

どんな時に使えるか?

写真3

先程も言ったように、点火スイッチの無いガスやガソリンランタンに火を灯す際に使いやすいです。

P4151734

こんな感じでも使えます。

ライターやチャッカマンでももちろん構わないのですが、柄の部分が長くて、かつ1,300度にもなって高火力なので火点きが早いです(着火剤に火をつける時とか)。

IMG_9455

チャイルドロックもついてますので、小さいお子様がいても安心です。

ぶっちゃけ無くてもいいんですけど・・・

P4151735

まぁ、無くてもいいんですけどね。チャッカマンってなんでかなくしてしまいますし、地味に壊れやすいですよね。

んで、僕はタバコ吸わないのでライターは持ってませんし。そもそもライターは火が出てる部分かた手までが近いので危ないですよね。

ってなことを言い訳(?)に買ってしまいました。SOTOのガス系のものは壊れにくいし便利なので、まぁなんだかんだでたくさん活躍してくれると思います!

ってな感じのSOTOの鉄板アイテム「スライドガストーチ」の紹介でした~!

コメント

  1. ガルボ より:

    SOTOのガストーチ、自分も愛用してます。
    どんなに風が強くても着火できるところはいいですよね!
    いろんな限定色のものがあるそうでいくつか欲しくなっちゃってます 笑

  2. camp-in-japan より:

    ガルボ氏
    ガストーチいいよねー。便利。
    金にものを言わせて買いまくりましょう(笑)

  3. ビッグ より:

    なるほど、ヤマケンの更新が少ないのはそういうことだったんですね。
    記事が探しやすくてすごくいいです。

    ガストーチ私も気になってました‼︎先が長いのは便利ですが普段ライター持ってるから、悩みます

  4. camp-in-japan より:

    ヤマケンでござる。

    そう言って頂けるとあざす。てこてこPCに向かっていじくり倒しております。

    なんやかやで使えるアイテムっていうのと、1,000円ちょっとで買えるっていうのはありますね、このガストーチ。あとは僕が失くさないようにするだけ・・・・