キャンプ虫対策続編。「ユスリカ」とは僕達が思う【蚊】ではないです。

ども、さくぽんです。

さくぽん さくぽん
キャンプブロガー兼Life FREEKs代表。初心者向けの情報発信を企てた人。キャンプブログを書くことが趣味と化しているここ最近。キャンプも好きだけど、自然の中で過ごすことも好きです。

暖かくなってきましたね〜っと同時に虫も多くなってきましたね〜夜中はカエルの大合唱です〜

さて、今回はキャンプでの虫対策に関するお話です。

ユスリカって「蚊」?

IMG_4201

先日書いたキャンプの虫対策に関する記事で、こんなコメントが来ました。

「森林香は蚊には効かないのですか?」

結論から言うと、効かないんですよ・・・うん、残念。僕も最初は効くもんだと思ってました。けど、普通に蚊に刺されました。

オリジナルキャンプブランド

”ユスリカ”には効く

20160508-P5081802

森林香は「アブ、ユスリカ」などに効果があります。

え?ユスリカ?ユスリ”カ”?!

ユスリカって蚊じゃないの?

って思いました。僕も。

ユスリカって蚊によく似た生物で、刺さないんです。あの電柱とかによっていくちっちゃい虫いるじゃないですか。アレらしいですよ。

人間に向かって来る時もあるのでうざい感じはありますけど、蚊みたいに刺さないのでそれほど害はないんです。

僕らが刺される蚊は「ヒトスジシマカ」

IMG_0591

っで、僕らが普段刺される蚊はなんていう名前なのかっていうと、「ヒトスジシマカ」って言うらしいです。「ヤブカ」ともいいますね。

あの黒い身体に白い点々がついているあいつです。

っで、こいつらによく効く商品はやっぱり蚊取り線香なんですよね。

だから、3種の神器を紹介しました。

IMG_2684

なので、キャンプの虫対策には

蚊=蚊取り線香(市販のスプレー系でも可能。)

アブ・ユスリカ=富士錦 パワー森林香(赤色) 30巻入り

ブヨ=パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー125ml

となったわけです。

もちろん蚊しかいないところは蚊取り線香だけでもいいですし、アブがいない場所では森林香も必要ありません。

一応お伝えしておきますが、厄介なブヨには「蚊取り線香、市販のスプレー、森林香は効かない」です。残念ながら・・・。

ブヨはミント系の匂いがキライみたいなので、紹介したパーフェクトポーションかハッカ油あたりで対策するしかないです。

本当はなんか1個で完璧に対策できればいいんでしょうけどね・・・うん。今のところはないみたいです。

ってな感じで、前回ご紹介した「キャンプの虫対策」記事への追記で

ユスリカって言う生物は僕らが普段刺されている蚊ではなくて、違う生物ですよーというお話でした。

ので、蚊対策をしようとした時に「ユスリカに効く」と書いてある商品はあまり意味が無いので気をつけましょう。

参照サイト:http://www.kincho.co.jp/gaichu/ka.html