【初心者向け】LEDランタンっていっぱいあって何選べばいいか分からないという方へ。

どもーガルボです。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。あと気付いたらブログを寄稿していた。ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

ブログ投稿してるのに平日ソロキャンプ仲間が今だに現れないのが最近の悩みです。
さて、今回はLEDランタンについて話したいと思います。

スポンサーリンク

そもそもLEDランタンて必要?

image
必要です。テント内と夜間トイレに行く時に必要だからです。
LED以外のランタンがあっても必ず1個、人数によって何個かは持っておくべきです。
自分はキャンプ初めてから2年間は約50回ほどキャンプしてきましたが、LEDランタンのみでした。今は3年目で最近やっとガスランタンを1個購入しましたがLEDランタンは毎回3個持っていきます。

暖色のあるLEDランタンを選ぶと雰囲気が出る。

image
LEDランタンにはだいたい昼光色と暖色があります。昼光色は白っぽい蛍光灯みたいな光、暖色(電球色)は温かみのある雰囲気のくずさない光になっています。
テント内、トイレ行くだけ用なら、昼光色でもいいと思いますが、LEDランタンをメインやサブに使うなら暖色で揃えたほうがいいです!だいぶ雰囲気違いますよ!

オリジナルキャンプブランド

ランタンて何個必要なの?

image
この辺はまた今度別記事で詳しく説明しようと思います。ソロキャンプなら2個でも良いですが、普通のファミリーなら3、4個は欲しいです。ソロなら2個でもいいです。
簡単に言うとメイン1個、サブ1個、テーブルランタン1個、トイレ用1個といった感じでしょうか。人数が少なければサブをなくしたりして対応します。

さくぽん
このあたりは個人差が出る所ですね。僕は基本少ない派。メイン・サブ・ヘッデンでいいかなーっと思います。こちらを参考に好きなモノを、好きな数、使ってくだされ!

他に選ぶ基準てある?

image
あとは好みとか予算とか大きさ、明るさとかありますけど、個人的には「電池のサイズを合わせる」ことだと思います。
自分の持つLEDランタンは全部で5つありますが、いつも持ち歩く3つは単三電池です。
買う電池も同じものなら迷わないです。
よくキャンプ行くなら電池のサイズ合わせて充電式の電池にすれば安くすみますよ!

大体分かったけど具体的にオススメはなんなの?

image

人数とかによってオススメも変わってくるんですけど、自分の所有している5つのうち、人気で手頃な3つのランタンを紹介して終わりにしようかと思います。

・ジェントス EX-777XP
image

大本命。LEDランタンで1番の売れ出るんじゃないかな?と思うぐらい。安くて性能も良いので人気!4.5人までのメインランタンにも使える明るさ。(単一電池3本)

 

・ジェントス SOL-036C

image

やはりジェントス!これも人気あります!ジェントスの単三電池の中では1番明るいはず!少人数のメインランタンにもなります。(単三電池6本)

・スマイルLEDランタン
image

可愛らしくて安いし、意外と明るいからテーブルランタンやトイレ行く時にちょうどいい明るさ!(単三電池3本)子供や女性に人気で種類が結構あります!

とりあえずオススメの3つ紹介しました!
悩んでる人はとりあえずこの3つ買えば問題ないです。

正直、キャンプ初心者の方は取扱簡単でキャンプ行かなくても停電や震災時に役に立つLEDランタンに統一したほうがいいと思います。

今度LEDランタンが何個あればいいのか、どういう配置でどう使えばいいのか、LEDランタンのオススメを詳しく別記事で書こうかと思います!

さくぽん
ガルボ、ランタンについてかなり詳しいなー。凄い。ジェントスはたしかに安くて明るいと評判ですね。LEDが災害時にも役立つってのはたしかなので、家庭に1個明るいLEDランタンがあるといいですよね。

<ジェントスEX-777XP 2,445円!これが一番安い、コスパがいいLEDランタンですね>

<SOL036C こちらは3,310円。>

<スマイルランタン 見た目がカワイイ>

コメント

  1. ビッグ より:

    スマイルランタンかわいいっすね

    子供に買ってあげたい

  2. camp-in-japan より:

    スマイルランタン安いし種類も多いのでオススメですよん!
    ショッピングモールの雑貨店でもたまに売ってますよ!

  3. drydog より:

    コールマンのリバーシブルLEDランタン3を購入してみました、光量も大分明るくなり、リバースモードだと下方向への光が陰にならないため料理の色確認などに役立ちそうです。

    ¥5000を切るモデルなのにLEDのチカチカ感を感じられないフィルターもよいですね。

    ただ、クリアパーツ多用のため安っぽく見える点はコールマンファンからすると物足りない点なのかもしれませんが、機能を満たすにはその形状しかないと言うことで、私はありだと思います。

  4. camp-in-japan より:

    drydogさん

    どもども、ヤマケンです。
    あのひっくり返して使えるやつですよね。
    普通の電球というか電気みたいに使えるのはいいですねー。
    昔のオイルだかガソリンランタンみたい。

    安っぽくても使いやすかったり機能が十分だったらそれでいいですもんね!