【初心者向け】ランタンていくつ必要?配置はどうしたらいいの?

どもどもガルボです!

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。あと気付いたらブログを寄稿していた。ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

仕事出てきて弁当箱を家に忘れてきたのが分かった時のショックはでかい..何も連絡がこないのが怖い..

さて、今回は以前LEDランタンについての記事を書きましたが、今回はランタンはいくつ必要なのか?とランタンレイアウトについて話しますー

スポンサーリンク

ランタンはいくつ必要なの?

image

こないだの記事で少し話しましたが4.5人程度のファミリーキャンプだと、結論から言うと3つは必要。

ランタンはメインランタン、サブランタン、テーブルランタンがあればとりあえず快適にキャンプができますよん。

たまにランタン1.2個だけで過ごしているファミリーもいるけど、暗くて快適には過ごせてないでしょう。そして、トイレに行くのに1個使うと更に暗くなりますからね。

個人的には、予備や作業用としてヘッデンなどもあってもいいと思いますー。明るさも結構好みありますね。

ランタンはどこに置くべき?

image

まず、メインランタンを全体を照らせる少し離れた位置に置くこと。ランタンスタンドかパイルドライバーがあるといいでしょう。(1番明るいランタン)

上の写真はサンタヒルズでの第1回オフ会に参加した時、さくぽんが少し離れたとこに、さくっとパイルドライバー立ててガスランタンかけてました。いやー知らぬ間に出来るのかっこいいわー

さくぽんさすが!

え?ヤマケンはどうしてたのかって?  確かその時お酒飲んで酔っ払ってましたねぇ。

image

サブランタンはメインランタンから見て死角になる反対側、もしくはタープポールにランタンフック使ってかけるのがいいでしょう。ソロかデュオならメインをこれで十分。

image

そしてテーブルランタン!これはメイン、サブよりも暗めのランタン!テーブルに置くので明るすぎると食事してて不快です。

オススメはノクターンやルミエールなどのガスランタン。より雰囲気が出る!

そしてトイレ行く時やテント内は危ないので必ずLEDランタンを使用しましょう。スマイルランタンなんかオススメ!

ランタンて奥が深い…

主旨がズレますが..

ランタンは燃料の種類、サイズ、光量、見た目など選ぶとほんと数多くあり、適当に選ぶと後で後悔すると思ったから自分はずっとLEDランタンを使用してたんです。

それだからこそ、これからキャンプを初めてのランタンを購入する方には特に失敗してもらいたくないのでまずはLEDランタンで試すことをオススメ!

一応さくぽん、ヤマケンも同じようなことを記事にしてましたが個人的な意見書き込んでみましたー

少しでも参考になればいいと思ってます!

さくぽん
ガルボ氏素敵な記事をありがとう!絶対に持つべきなのはLEDランタンだよね。前の記事でも書いてあった気がしますが、災害時にも使えるので1家に1台LEDランタンを備えておいてもいいと思います。
ヤマケン
またわかりやすくていい記事だの。おめぇすげぇな。

LEDランタンの手軽さと安全性は重要やな。災害も考えるとソーラーランタンってのも手だね。