【キャンプ用品レビュー】ジェットボイルってどうなん?使えるの?

どもーガルボです。

ガルボ

ガルボ:このブログを見てキャンプを始めたただの読者。
今では年間20回以上、埼玉を中心に関東でキャンプをする。あと気付いたらブログを寄稿していた。ブログに投稿するついでにキャンプ仲間を増やそうと目論んでいる。

3人分のキャンプ道具は揃った。あとは行く気がある人を探すだけだな..

さて、今回は、ジェットボイルのレビュー。

スポンサーリンク

ジェットボイル PCS FLASH

image

キャンプや登山やる人なら1度は見たり聞いたりしたことがあるジェットボイル。(たぶんね)

実は最初に買ったアウトドア用品の一つです。コンパクトになってお湯が沸かすのがとにかく早いってんで購入しました。

中には何が入ってんの?使い方は?

image

中のものを出すとこんな感じ。左から、スタビライザー、ガス缶、バーナーヘッド、ゴトク、クッカー(上部に蓋、下部にボトムカバーついてます。)

image

使い方はスタビライザーというOD缶を安定させる土台をつけます。※小さいガス缶がなかったので230使ってます。

image

次にバーナーヘッドを取り付け、その上にクッカーを取り付ければ準備OK!

image

バーナーヘッドにゴトクをつければ別のクッカーでも調理が可能です。

あとは他のガスバーナーと同じように点火させるだけ。

良いとこ

やはり1番はクッカーの中にこれだけ全部収納できちゃうことですね。

あとはお湯を沸かすのがすごく早い。500mlだと2分ぐらいかなー、風の影響も強くは受けなかった気がします。

image

そして、カバーが断熱になっていて、調理後に素手で持つことができます。

image

こんな感じで加熱するとオレンジに変化するのも特徴。細かいところ紹介するとまだあるんだけどこの辺で。

微妙なとこ。

まず、買って思ったのが、全部これ一つで出来るようになってんのに何でゴトクついてんの?ってとこですね。これだと他のクッカー持たないとゴトクが使えません。

あと、お湯を沸かすことに特化した能力。弱火が苦手らしいのと長細いクッカーの形状から調理にはあまり向いていないですね。

そして若干大きくて、重いことですかね。登山用に作られてるんじゃないのかなぁー。

買ってよかった?

しっかり調べないで購入したんですけど、キャンプには完全に向いてません。朝のコーヒーに使えると思ったけど、クッカーが丸いからハンドドリップでコーヒーめっちゃ入れづらかったんです。今は登山でしか使いません。

登山やツーリングで、カップラーメンやインスタントコーヒーやレトルト系で使うならいいんじゃないでしょうか?

個人的な意見では、もう少し軽くて小さめのバーナーとクッカーを自分で揃えたほうがよさそうな感じがしました。

とは言え、今ジェットボイルはいろんな種類出てますので気になる方はチェックしてみて下さい!

期待して買っただけに、残念な面が多かったので辛口レビューになってしまいました。

さくぽん
おーーージェットボイルのレビュー!貴重ですね、ありがとう!個人的にはガルボ氏同様に辛口な目で見てます。物好きのためのアウトドア用品な気がします・・・。色々種類出てますので、気になった方だけ買えばいいと思います!